SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

立秋 [ギャラリー]

あんまり暑いので、早起きして涼しいうちに最寄のホームグラウンドへ行ってきました。
解説なしで、ざざっと流します。。(テーマは花と虫です)

2010_08_01 バッタと花.jpg


2010_08_07 セセリとアサガオ.jpg


2010_08_07 カマキリとハス.jpg

2010_08_07 ヤブキリとアジサイ.jpg

2010_07_11 モンシロチョウ.jpg


2010_08_07 アオドウガネ.jpg


2010_08_07 ショウリョウバッタ.jpg


<出演>


オンブバッタ(子役)


チャバネ?セセリ


カマキリ(少年)


スジグロシロチョウ


ヤブキリ


アオドウガネ (エキストラ)


ショウリョウバッタ(ママ) (特別出演)




さて、あしたから夏休みをとって田舎にかえってきます。
みなさんのブログにもしばらく遊びにいけなくなります ┌(_ _)┐
もし向こうでいい写真が撮れたらアップしますので、、、期待しないで待っててください。。(@_・)


秋きぬと 目にはさやかにみえねども 風の音にぞ おどろかれぬる
藤原敏行


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
今時は、昆虫の赤ちゃん誕生ラッシュ? 蟷螂もおんぶバッタも子供ですしね~
いろんな虫が沢山いますね。
by mimimomo (2010-08-08 08:25) 

やまべぇ

ショウリョウバッタってカッコいいですよね(^。^)

タイムボカンでもドタバッタン??でしたっけ?
好きでした(^'^)


先日カブトを撮ってきた雑木林に行ったら、あれだけいた昆虫、ほとんどいませんでした。
たぶん業者が根こそぎ捕まえていったかな?
個人でも100万よか稼いでる人いるようですからね、残念です。。。
by やまべぇ (2010-08-08 20:07) 

sasasa

おはようございます。
実家から戻ってきました。
こちらは何故か今年は蝶々が多くて(^_^;)
実家のほうでは、カラスアゲハが沢山飛んでました。
かっかさんも夏休み堪能してくださいね!
by sasasa (2010-08-10 08:48) 

春分

ハスのカマキリはいいポーズですね。
まだ羽も生えない少年だけど、ハスと比べると案外大きいか。
ショウリョウバッタはカラスウリの葉の上かな。何の精霊か。夏が行く。
by 春分 (2010-08-11 07:06) 

かっか

>mimimomoさん
どこもかしこも虫だらけ~は楽しいんですが、
セミの大合唱だけは暑さが増すので、ほどほどがいいですね^^;

>やまべぇさん
ショウリョウは日本の昆虫の中でも大型ですからねっ(^-')b
業者さんのお話、残念です。。昆虫も「資源」ですから考えてほしいです。。

>さささん、おかえりなさい。
北の大地の虫たちもいっぱいいたようで良かったv(^o^)v
夏休み、堪能しましたが、つかれまひた・・^^;

>春分さん
カマキリ君は「青年」ですかね^^;
お盆の頃に多くみられるから”精霊バッタ”っていうってきいたことがあるような気もします。

みなさん、よいお盆をお過ごしくださいね。。

by かっか (2010-08-15 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔しま~す♪
暑いですね~ 千葉は湿度が高いです。
蝉も油蝉ですかね~ 濁った声で鳴かれると
かなり暑苦しいですね~
by mimimomo (2010-08-15 19:18) 

かっか

>mimimomoさん
全国的に猛暑日だったようで・・・閉じこもってました(^ー^A;)
うちのまわりも、ジーワジーワ、ミンミンミンと大変です~
せめてヒグラシなら、と思ってしまいます。。
by かっか (2010-08-16 07:03) 

majoramu

もう バッタの季節なんですね。
そういえば 我が家の庭で 春にバッタを見ましたよ。
コメント ありがとうございました。
レモンバームのお茶は 生の葉にお湯をそそいでも良いですし、ドライにしても良いですよ。単品よりも ミント、カモマイルなどとブレンドしたらもっと美味しいです。
by majoramu (2010-08-17 17:29) 

かっか

>majoramuさん
お庭にバッタがやってくるなんてステキです^^
レモンバームのお茶、涼しくなったらトライしてみたいです。
また、教えてくださいね。。
by かっか (2010-08-17 21:02) 

Silvermac

私の家は鏡川大橋北詰の東側にありました。今はバイク屋さんの辺りです。
by Silvermac (2010-08-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村