SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Agapanthus [花]


Agapanthus1.jpg

アガパンサス(紫君子蘭)

近所の農家の方が植えたのでしょうか、ホームフィールドの田んぼへ行く途中の生活道の脇に群生してました。

Agapanthus2.jpg


思わず寄り道して撮りはじめたら、この花の周りにいろんな虫がいるいるくるくる。

ハチやアブが、ぶ~んぶ~んと飛んできてもへーきへーき。(いなかっぺだもの^^)
ダイジェスト版です↓
INDX1702.JPG


あと、これだけ(おしりがかわいく撮れたので)ピンで。
Agapanthus3.jpg

トラマルハナバチ・・なのかっ?


Agapanthus8.jpg

なのかな・・・



【編集後記】 ゼファー(西風)は吹き終わったようです・・・



nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
アガパンサスが生き生きとしていますね~美しいです。
我が家のアガパンサスもそろそろ最盛期^^
by mimimomo (2010-07-03 21:18) 

sasasa

アガパンサス本当に綺麗ですね!
ハチ?さんの後姿可愛らしいです(^_^)
by sasasa (2010-07-03 23:44) 

春分

アガパンサス。アガペ(愛)のアンサス(花)だから「愛の花」の意味でしょう。
ストレートすぎて恥ずかしいくらいの名前ですね。
by 春分 (2010-07-04 16:33) 

かっか

>mimimomoさん
蒸し暑い梅雨の時期の清涼剤みたいな花ですよね。
自宅で見られるなんてうらやましいです。

>さささん
あんまし動いてるものは撮らないんですけど^^;
こういうまるっこいハチは形がすきなのでちょっと撮ってみました。

>春分さん
そうだったんですね。それなら2秒でおぼえられたかもっ(^ー^A;)

by かっか (2010-07-05 06:17) 

やまべぇ

1番上のお写真、何か加工でもされてるかと思うくらい、鮮やかでアートな感じがします(^。^)

ダイジェストも、大きくできないものの、黒い枠をつけて良い感じですね~
スライドとかリバーサルフィルム?でも見てるかのようです(^_^)
by やまべぇ (2010-07-05 18:04) 

かっか

>やまべぇさん、あざす。
えーっと、1枚目は思いっきり加工してますです。
(インパクト重視でございます^^)
無加工の2枚目とコントラストを付けてみたんですけど、
わかりづらいですよね。。^^; (自己マンゾクの世界・・)
by かっか (2010-07-05 22:20) 

がぁこ

うちの庭にもアガパンサスがあるんだけど
日当たりのせいか小ぶりなんですよねぇ~(T∀T;)
あぜ道にこんな風に植えてあるなんて素敵♪
by がぁこ (2010-07-05 23:01) 

かっか

>がぁさんちにもあるんですね、うらやましです。
種が飛んだのか、街路樹の茂みの中に咲いているのもみかけるから
けっこうたくましい花かもしれないんで、これから大きくなるかもですよ^^

あぜ道ってよく分かりましたね。
(群生のおかげで通りづらくなってまひた・・いや通れないかも^^;)
by かっか (2010-07-06 06:34) 

Nyandam

蜂がよく撮れていますね。
私が撮ったアガパンサスには(白と紫両方撮りましたが、どちらにも)蝿が映ってました。T_T
by Nyandam (2010-07-17 20:54) 

かっか

>Nyandamさん
アブやハエもいますね^^
色々な虫たちに好かれる花ですよね。
by かっか (2010-07-18 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村