SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Firefly [詩句]

夏の日なかのヂキタリス
釣鐘状に汗つけて
光るこころもいとほしや
またその陰影にひそみゆく
蛍のむしのしおらしや

北原白秋 『蛍』 抜粋


ホタルブクロ1.jpg


ホタルブクロはキキョウ科の花ですが、「釣鐘草」ともいうそうです。
白秋は知っていたのでしょうか・・

さて、とある里山にホタルを見に行ってきました。
あいにくの雨模様で、なかばあきらめていましたが、幾筋ものほの青い光を楽しむことができました。

ゲンジボタル.jpg

ゲンジボタル



翌朝、ひとときだけ雨が上がった束の間、まるで雨宿りをしにホタルブクロに入っていく蜂がいました。
ホタルブクロ2.jpg





nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

がぁこ

ほんとだぁ釣り鐘のように見えますねぇ
今の時代だとおしゃれなランプにも見えるかな♪
蛍が見られるような綺麗な水場が全くないです^^;
by がぁこ (2010-06-29 15:37) 

やまべぇ

ゲンジボタルってそんなに大きかったでしたっけ?
なんかイメージ違ったなぁ^_^;

もう15年くらいホタル見てません~
里山っていいですよね、大好きです(^。^)
by やまべぇ (2010-06-29 18:08) 

かっか

>がぁこさん
こういう傘のランプや電灯、あるよねっ♪
中でホタルが光るとまさに・・・(^-')b
それにしてもこの(ホタルの)時期に咲くことが奇跡のようですぅ。。

ホタルが成育するのにもたくさんの条件が必要ですよね。
タイミングも含めて、そういう条件が重なった瞬間、瞬間を楽しみたいです。
(もちろん環境を守りつつねっ)

>やまべぇさん
小さいアジサイだったので実物よりちょっと大きく見えますね。^^
でもヘイケよりはだんぜん大きいですね。
ホタルが棲める里山、少しずつでも広がっていけばいいですねー・・

by かっか (2010-06-29 21:33) 

春分

やはり後世に残る詩人は違うなー。
by 春分 (2010-07-03 07:45) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございまひた♪
ホタルブクロに蛍が入ったら、絵になりますね。
蛍は日本では見たことがないです。
お写真もとても美しいですね。
by mimimomo (2010-07-03 12:38) 

かっか

>春分さん
ブログも永遠に残るんですかね・・
50年前とか100年前の記事を見るって場面がくるんですかね。。

>mimimomoさん
外国のホタル・・見たことありません・・^^;
あ、次は青い花です。。
by かっか (2010-07-03 20:42) 

春分

武士の日記の研究やそれを原作とする小説などもありますし、
どこで日が当たるかわかりませんね。そんなことを思いながら書きますか。
by 春分 (2010-07-04 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村