SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風ファイター [ゼフィルス]

昨日の予報がはずれて、午後からの降水確率がぐっと下がったことを朝刊で知ってしまったので・・

「今だ!」とばかりに出かけてきました。

ホームフィールドに着いたのは午後5時。
駐車場でいつもの見回りの方たちと入れ替わるように森の中に入っていきました。

日没はまだまだ早いけど曇天のため暗くて、ここんところの雨でぬかるんだ道を早足で進んでいくと、
田んぼのある谷に出ます。

ハンの木の林は曇り空の弱い西陽をうけて涼しげでしたが、夕方から出てきた風にあおられてざわついていました。

こりゃあダメかなと、なかば諦めつつ、畦をくねくねと辿りながらとっておきのポイントに近づくと・・

一瞬、葉っぱが落ちてきたのかと思いましたが、それはチラチラと翠色に光り翻っていました。
またそれを追いかけてくるものもあります。
ふたつの煌く葉はときおりまるでトルネードのように巻き上がったり、急降下したり。

さらには文字通り”巴”になって3頭が絡まり合い、もつれ合うように舞う姿も見られ、
最高は4頭が連なって追っかけっこするのを見ることもできました。
本能による縄張り争いとはいえ、
それは無意識に「すごーい」と声が漏れてしまったほどの堂々たる自然の美しさでした。

ワタシのウデでは写真を織り交ぜての文章にはできませんでしたが(´-`)
エビデンスとして一枚だけ(はずかしーけど)貼っときます。

ゼフィルス100620-2.jpg

2頭いるんですがわかりますか?


撮影はそこそこにして観察することに専念しましたが、たぶん7~8頭はいたと思います。
あっちでぐるぐる、こっちでぐるぐる、ほとんど中断することなく自然の営みは続いたのでした。


結局、観客ひとりのライブショウは1時間以上続き、日没サスペンデッド ^-^
大満足して田んぼを後にしました。
ゼフィルス100620-1.jpg

ありがとう。ゼファー君たち~!(^-')b



nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

やまべぇ

行った甲斐がありましたね(^。^)

うちでは今日、工場のトイレ(半畳くらいのポッチャントイレですが)に、何故かコクワガタのメスがいました^_^;
最初はゴキブリの子供?と思いながらも、紙で捕ってみたらクワガタでした。
家に帰ったら林に放してやろうとリボミタンの空き箱に入れおいたのですが、帰りに確認したら脱走してました^_^;

by やまべぇ (2010-06-21 19:09) 

がぁこ

おお~ほんとにキラキラ輝いて飛んでる~
テリトリー争いの♂同士のこの卍飛び見たかったのでよかったです~
朝型でも飛んでる姿は綺麗だったから夕暮れ時はもっと綺麗でしょうね~♪
自分だけの秘密の場所、大事にしてくださいね~(^-^*)

by がぁこ (2010-06-21 19:17) 

かっか

>やまべぇさん
行った甲斐がありすぎでした。たまたま条件が良かったのだと思います。
あと、ひとりで見るのはもったいなく思いましたが、宣伝するわけにもいかず・・
ちなみにクワガタも大好きです^^

>がぁこさん、ばんは~
曇天だったので実際は写真よりもかなり暗かったんだけど、
もー瞳孔開きっぱなし、F値1.4!みたいな感じでしたよ~^^
久しぶりに舞い上がって(チョウじゃなくてジブン)しまいました~
一応、ビデオでも撮りましたが、ライブにはかなーねーやね(`▽´)ノ

こういう場所の価値がわかる方には逆に教えてあげたいんですけどね・・
(がぁこさんだったらもーまんたい^^)
by かっか (2010-06-21 21:56) 

sasasa

曇り空の中でも行ってみてよかったですね(^_^)
こういうところでこっそりと覗いてみたような気分になりました。
by sasasa (2010-06-26 23:20) 

柚子

チラッと見える翅のブルーが綺麗ですね~
6月に入ってから、たくさんのミドリシジミに出会えて
最高のシーズンだったのではないですか。
私はまだ1度も見たことないのでスゴク羨ましいです(^^)

それから、いつもご訪問ありがとうございます。
クロコノマチョウの羽化も近いと思いますので、
また見に来て下さいね。
(アドレスが文字化けしたままなので、こちらに
書かせて貰いました。)

by 柚子 (2010-07-16 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村