SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Pink [花]

マンサクの花を撮ろうと思いつつも、ずうううっと天気が悪くて結局見ることすらできませんでした。
ところが、ある公園のパンフレットに「トサミズキ」というマンサク科の花が紹介されているのを見つけました。しかも今が見頃と書いているぢゃないですかぁ!

前置きはこれくらいにして(笑)さっそく行ってきました。こんな花です。

2010_03_15 1.jpg

トサミズキ(土佐水木)

もうちょっとアップ

2010_03_15 6.jpg


蕊(しべ)がいっぱいあるように見えますが、7つか8つの花がくっついて咲いてるんです。
ひとつの花にはオシベが五つ。
花びらの黄色とオシベの赤のコントラストがとてもビビッドで好きなんですが、
あいにくの曇りでワタシの腕ではうまく撮れませんでした。。 ( ´ 人 ` )

オマケに小雨も降ってきたのでトボトボと帰ろうとしてたら・・・・想定外の花を見つけてしまいました!
2010_03_15 5.jpg

もも、モモ、桃ーーーーっ v(^o^)v


サクラの前にはモモでしたね!忘れてましたよ。 もうすでにほぼ満開ですが・・・
2010_03_15 3.jpg

「桃色ってこういう色だよね」と心の印画紙に焼き付けときました (@ー@)


オマケ
ヒヨタローって、トサミズキ食べるのか?
2010_03_15 4.jpg
と思ったら次の瞬間、ペッてやってました ( - _ - # )

高知県にたくさん自生しているから「トサ(土佐)」って付くんだそうな。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

くっきもんちゃん

桃の花、きれい〜。
ヒヨドリさん、ペッてやってたんですね(笑)
by くっきもんちゃん (2010-03-16 11:54) 

がぁこ

トサミズキ、偶然今日よそ様のブログで初めて見ました☆
ピンク色のおしべがとっても可愛らしいお花ですね~♪(^-^*)
でもヒヨちゃんのお口には合わなかったか~(笑)
by がぁこ (2010-03-16 15:25) 

かっか

>くっきもんさん
桃の花、こんなにじっくり舐めまわすように^^見たのははじめてでしたね。
ヒヨちゃんペッ でしたね( ̄∇ ̄;)

>がぁこさん
ちょっと変わった花ですよね。(マンサクの仲間は変わってますね^^)
ヒヨちゃん、口に合わないわりに、ぺっぺって、何回もやってました(笑)
しかもこっちに向けて飛ばしてくるし・・・^^;
by かっか (2010-03-16 22:12) 

sasasa

桃の花、綺麗ですね!
トサミズキの花もかわいらしいですね(^_^)
by sasasa (2010-03-18 00:16) 

かっか

>ささささん
やっぱり納得いってないので、再撮影に行きたいです! トサミズキ。
でもその後の雨でダメかなぁ~ (^.^;
by かっか (2010-03-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村