SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Insect in the wine grass [探虫行]

ふと今日は時間ができたので探虫行に、館山辺りまで行くつもりでした。

ところが、チバは朝から雨でした。

それでも出発はしました。

しかし、途中で方針変更。

文字通り、道半ばで目的地を変えてしまいました。

着いたのは内房のとある河口でした。

P2221562.jpg


寂寞とした海岸の葦原に、威容を示すモノリスか、忘れられた碑か。


結果的にはほとんど何も見つけられませんでした。

そもそも倒木や枯れ木がない。タブノキやノイバラなどの灌木がほんのポツポツあるだけでした。

雨の中、観察できたのは、流れ着いた流木の中で越冬していたアリの集団だけでした。

scarabe.gif


今日のログは以上です。




オマケ


ウチにはガラス張りの部屋で生活している子もいます。

P1311562.jpg

センチコガネ (コガネムシ科)


グラスコガネです。

元気に暮らしています。

これはスカラベですがセンチコガネの仲間です


scarabe.gif





今日の湯加減

2月26日、奥本先生の新著がでます。
「虫から始まる文明論」 (集英社インターナショナル)
内容は先生がもう何十年も考えることなく考えてきたことだそうです。
世界の各地で、そこにいる虫の色や形が違う。そして同じ地域のものには一定の傾向があるように思われる。
それから人間の文化にもそういう違いがあって、それは絵画にも詩歌にも、もちろん料理、建築にも・・・
というお話だそうです。
早く読みたい。


amazonでも買えます。

P20150226.jpg




nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
20日だったかしら~わたくしも内房の方へ行きました^^
ぜふさんに以前教えていただいた佐久間ダムで桜見物のつもりでしたが1週間早かったです。
その後海に出たのです^^
by mimimomo (2015-02-23 08:11) 

engrid

ワイングラスで、おしゃれな子ですね
そろそろ葉の季節に、虫も活動はじめでしょうか
by engrid (2015-02-23 22:18) 

shino*

海岸の葦原、いい雰囲気ですね。
内房のどの辺りなんでしょう。
行ってみたいです。

by shino* (2015-02-24 01:00) 

響

どこか外国みたいな風景で
格好いい。
トレンチコートを着てジドリしてください。
やっぱり冬の観察は海辺より山が良いのかな。
by (2015-02-24 12:15) 

ぜふ

>mimimomoさん
頼朝桜ですね♪ まだでしたか・・・それはザンネン><
そこから海だとすると、保田あたりの海岸ですかね?

>engridさん
ワインを注ぐわけにはいかないですけどね^^;
そろそろうちの子たちも起きだしてきましたよ~^^

>shino*さん
木更津方面です。
よろこんでお連れしたいところですが、ほんとに殺風景・・・あと長靴も必要です^^;

>響さん
ははは。誰もいないのでできますね^^ でもトレンチコートもってない^^;
海辺というよりも河口の河原はねらい目です♪


by ぜふ (2015-02-24 20:29) 

mimimomo

そうです。保田の海岸沿いの「番屋」で昼食~
その後なんていう海岸だったかな、富士山を見ようと行きましたが
残念ながら見えませんでした(__;
by mimimomo (2015-02-27 18:00) 

アヨアン・イゴカー

堤防のような構造物と枯れ草と、興味深い風景ですね。
映画の一場面が撮れそうです。
センチコガネちゃん、ワイングラスとはお洒落な住処です。
by アヨアン・イゴカー (2015-02-28 16:17) 

ぜふ

>mimimomoさん
保田の海岸はいいですね、番屋もいいですねー^^

>アヨアン・イゴカーさん
そう、これひとつだけなのですが、堤防の残骸ではないかと思います。
PVには使えるかもしれませんね。
センチくんの家は観察もしやすいです^^
by ぜふ (2015-02-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村