SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

冬の高原 [ギャラリー]

突然ですが・・

妙高高原まで忘年会をしに行って来ました。

スキーやスノーボードを楽しむわけでもなく、

源泉掛け流しの温泉に入って宴会をするだけ。

ほぼそれだけのために。

2011_12_23 15_02_59.jpg

前日からずんずん積もってあたりは真っ白な雪景色


数日前まではほとんど積もっていなかったようで、スキー客はほとんどいませんでしたが、
まさにシーズンスタートという日だったのではないかと思います。

着いてからも雪はしんしんと降り続けていましたが・・


2011_12_24 08_59_16.jpg

通称”どぴーかん”という晴天


というわけで、この旅のことは記事化するつもりはなかったのですが、(と半ばいい訳を前置きして)

記念として風景写真を何枚かアップします。

行った場所は冒頭に書いたとおり、妙高山の麓、池の平スキー場のすぐ近くです。

2011_12_24 08_31_32.jpg

妙高山


ゴツゴツしていて男性的な山ですね。(左手前の山は赤倉山)

少し南に歩を進めて、南西の方角に目を向けると見えるのが、

2011_12_24 08_34_02.jpg

黒姫山


こちらは対照的に稜線がなだらかで女性的な印象がありますね。

また、この山はぜひとも夏に昆虫観察に訪れたいロケーションでもあります。

いずれの山もまだすっぽりとは雪をかぶっていないので、木や岩や土などとの彩りが目を喜ばせてくれました。

雪国の冬とはいえ、こんなに晴れた日の風景は気持ちがいいものです。

それでは・・

2011_12_24 08_39_03.jpg

~ メリークリスマス ~






オマケ


2011_12_24 08_42_32.jpg

何に見える?


こんなにモコモコふわふわしていると、近くで見ても、触っても、冷たいという感じがなくなるのが不思議です。



nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

Pin-BOKE

雪景色は露出が難しいですが
ドンピシャですね(^O^)
by Pin-BOKE (2011-12-26 02:48) 

aidesu

これからの季節は撮る時も手袋必要ですね^^
by aidesu (2011-12-26 04:49) 

ぜふ

>Pin-BOKEさん
ありがとうございますー 露出むずかしかったです^^
ほとんど+補正して、青空バックはトーンもブルー指向にしました。
(オマケはコンデジの撮って出しですが・・^^;)

>aidesuさん
そうですねー 前日はふるえる寒さだったんですが、
この日は手袋がいらない良い天気でした^^
(現地情報によると翌日はまた大雪になったそうです・・)

by ぜふ (2011-12-26 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な所に忘年会に行かれたのですね~
羨ましい~~~~
何だかちっとも雪山と縁が無いmimimomo です(><;;;
by mimimomo (2011-12-26 07:45) 

めもてる

雪国の人には申し訳ないですが、こう景色を見たいなー!
by めもてる (2011-12-26 11:58) 

masao。

雪見風呂に入りたくなっちゃった。
最後の写真雪の下に何があるのか気になります。
by masao。 (2011-12-26 18:22) 

yakko

こんばんは。
わあ〜 ステキですね〜〜 (*^_^*)
寒さや雪に超弱いので、ここで楽しませて戴きました(_ _)
by yakko (2011-12-26 19:19) 

ぜふ

>mimimomoさん
やなことはお湯といっしょに流してきました^^
雪山にもチャレンジされてると思いますが、
さすがにトレッキングできる山のコンディションではないですね^^;

>めもてるさん
はい、現地からの報告だとこの日だけ奇跡的な晴れだったようです^^
運をだいぶん使ってしまったかも。。。

>masao。さん
雪見風呂に雪見酒をしてきちゃいました^^
最後のはクイズではありませんけど、自分でも何だろなって。
けっきょくもったいなくてそのままにして立ち去りました^^;

>yakkoさん
そちらではなかなか縁遠い景色ですよね。
でもこの青空は雪国でも相当マレな景色だったと思います^^

by ぜふ (2011-12-26 22:47) 

barbie

雪が呼んでる〜(笑)年末スキーに行こうと思ってたのに、自己中さんに仕事が入り没に。
あ〜あっ白銀に埋もれたい(笑)
by barbie (2011-12-26 23:33) 

ぜふ

>barbieさん
スキーもされるの?どこまでアクティブなの^^
でもこの日ここに来てた数少ないスキー客はほんとに最高だったと思います。
パウダースノーにドピーカンでガラガラ・・いわゆるパドガー・・いわないか^^;
by ぜふ (2011-12-27 06:36) 

うえいぱうわ

あ、いやでも雪景色の温泉地で忘年会っていうのも、
なかなか良いものかと(笑)
それにしても、雪景色の露出が見事ですね。
さすがです。
by うえいぱうわ (2011-12-27 21:15) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
こんなにいい雪見ができるとは期待してませんでした。ラッキーでしたね。
露出はかなり補正していますが、これも天気のおかげですね^^

by ぜふ (2011-12-28 06:46) 

sasasa

やっぱりこういう風景大好きです(^_^)
雪の中の赤い実、すごくいい感じですね!
これは何だろうなぁ・・・。
by sasasa (2011-12-28 21:51) 

ぜふ

>さささん
やっぱりね^^ そちらももうかなり積もっているでしょうか・・
赤い実はサンシュユじゃないかなと思いますが自信はないです。


by ぜふ (2011-12-29 07:38) 

Silvermac

あと三日ですね。今日はシネコンで映画です。
by Silvermac (2011-12-29 10:10) 

ぜふ

>Silvermacさん
やっとここに来て年の瀬の気分になってまきました・・
年末はすいてるかもしれませんね、楽しんできてください^^

by ぜふ (2011-12-29 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村