SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

冬の訪れ [花]

12月になりました。

多少気温が上がったとしても、まだ秋だとは言えない月。

冬は12月からはじまるとは言えないけれど、12月の季節はと聞かれれば、冬・・

2011_11_26 15_56_23.jpg

小さなちいさな冬


花びらの形がおもしろくて撮ったのですが、こういう風に撮ろうとして、こういう風に撮れなかったので、
こういう風にレタッチした写真です。

言ってること、わかってもらえるでしょうか・・

もともとこんな形をしているわけではないのでした。

でもどうしてそれぞれの花びらがかじられているような形になったのでしょうか・・

周りの花はまったくかじられていないのに、この一輪だけ。

2011_11_27 15_37_40.jpg

ピンクのも咲いてました


1センチあるかないかの小さい花だったので、かじった子がいるとしたら相当小さいはずですが想像もつきません。


さて、その近くの花壇の中で凍えている子を見つけたというのが記事の主題です。

それは・・

2011_11_26 15_35_27.jpg

ウラナミシジミ


夏から秋にかけて北へ移動していくチョウなので、関東では秋の蝶というイメージがあります。
(北海道までいくこともあるそうです)

でも、もう12月。

もうこれ以上移動することもないのでしょう。

ここがこの子の終点のようです。

2011_11_26 15_21_29.jpg


かじったの、君じゃないよね・・





オマケ


2011_11_27 15_40_45.jpg

ツワブキもそろそろ白い綿になるかな



nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
仰っていること分かりますvv
きっと蕾のうちに何かが齧った穴でしょうね^^
何でしょう? 
もう蝶もいない季節ですものね~ このウラナミシジミはどこで
越冬するのかなぁ~
by mimimomo (2011-12-03 08:56) 

yakko

お早うございます。
小さいお花は何でしょう〜 かじられてアートにヘンシン〜 !
ウラナミシジミがカワイイですね。
こちらでも石蕗がまだ頑張っていますよ ∈^0^∋
by yakko (2011-12-03 08:59) 

lucky13

ぜふさんの観察力はすごいですね
よく 見つけられますね^^
by lucky13 (2011-12-03 09:03) 

engrid

不思議な花びら、、、もし,其れが,次世代にも受け継がれるなら,素敵な出来事になりますね,第一発見者とか!
優しがいっぱい感じられるお話しね。
by engrid (2011-12-03 09:17) 

ぜふ

>mimimomoさん
なるほど~そうか、重ねてガブッと・・^^
あ、ウラナミちゃんは越冬しないんです。。

>yakkoさん
自然はアートですね。 まるで人工的ですがこれも自然・・
ツワブキは冬を彩る貴重な花ですね^^

>lucky13さん
ふんづけられてもおかしくないところに、しかも枯葉にまぎれて咲いてました。
見つけたのはいいのですが、光量が足りなくて・・^^;

>engridさん
みつけた瞬間はまさにそんな気持ちもしましたね^^
かじられた花もかじかんだ蝶も、その有り様自体が自然だと思います。
あまりに小さいイノチではありますが・・

by ぜふ (2011-12-03 21:45) 

sasasa

そちらでも、そろそろ虫たちをみかけなくなる時期でもありますよね。
そういった中でみつけたこの子、
何かちょっと嬉しくなるような、切なくなるような・・・。
by sasasa (2011-12-03 23:30) 

Silvermac

ツワブキもまだまだ元気ですね。
by Silvermac (2011-12-04 05:45) 

ぜふ

>さささん
成虫で冬を越す虫は少ないですからね・・
その子たちを見つけるのが逆に楽しみにはなりますけど^^

>Silvermacさん
何株かまとまって咲いているとなかなか見応えのある花だと思います。
そちらはまだまだ見頃でしょうね^^

by ぜふ (2011-12-04 06:16) 

g_g

芸術的に食い荒らしたというかこの様な花びらがあっても
面白いと思いました。
by g_g (2011-12-04 09:07) 

旅爺さん

ご訪問ありがとう御座いました。
かじられた花はそれなりに面白いものですね。
お散歩でクローバーの葉が同じ様にかじられてるのはよく見ます。
by 旅爺さん (2011-12-04 09:14) 

響

とっても綺麗な齧り痕ですね。
美的センスを感じます。
ツワブキはまだこちらでも日当たりのいい斜面は咲いていますが
そろそろ終わりですね。

by (2011-12-04 11:52) 

ぜふ

>g_gさん
見つけた瞬間はこういう花なのかと思ってしまいました。

>旅爺さん
同じ犯人ではないですね。

>響さん
センスのいい犯人を知りたいですね。
ツワブキは花が終わってからも楽しめますね。

by ぜふ (2011-12-04 17:23) 

kazykaz

昨年だったか、ニチニチソウで虫喰いの花弁を発見して撮りました♪
蕾の時にかじられると、咲いたときに面白い模様になりますよね(^^)
by kazykaz (2011-12-04 22:04) 

春分

ウラナミくんの食草はマメ科だそうですから、犯人は別ですね。
これはつぼみの時に端っこをひとかじりしたのでしょう。
あるいは卵を生まれて子供が抜けてきた穴か。いずれにしろ面白い。
by 春分 (2011-12-05 07:12) 

albireo

蛾の仲間には、モスラのような口をしていて、植物を齧る奴がいますが、ウラナミくんは、蜜用のマイ・ストローしか持ってませんからね~
家のツワブキも、もうお終いの頃になりました。
by albireo (2011-12-06 01:28) 

ぜふ

>kazykazさん
そうですか、どんなだろう・・ぜひアップして見せてください^^

>春分さん
幼少期の犯行でもないと^^

>albireoさん
ストローじゃ無理ですよねー^^
花期を過ぎてからの綿毛も楽しめますよね。
by ぜふ (2011-12-06 06:49) 

やまべぇ

時間が空いたので遊びきました^ ^
暦では12月だと言うのに、オオイヌグフリ、ホトケノザ、さらには菜の花まで咲いてミツバチが蜜集めしてるとこもあるようですね^_^;
でもこれからの季節、被写体が少なくなって、ほんと困ってしまいますです^_^;
by やまべぇ (2011-12-07 21:00) 

ぜふ

>やまべぇさん
ヒマつぶしにようこそ!^^
春の花、自分でも見かけました。ちょっと今年は変ですね。
でもなんとなく撮る気にはなれませんでしたね、いくら被写体が少なくても・・
by ぜふ (2011-12-07 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村