SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ピン君を探しに [自然]

そういえばここはピン君を撮影した公園でした。

ひょっとしたら会えるかなと園内の散策に出発です。

林を抜けたところにある草原の真ん中に、オレンジ色の群生が遠目からでも目立っていたので近づいてみると、
それはヤブカンゾウ(だと思います)でした。

2011_07_03 10_14_35.jpg

どの花も終わりかけでした


加工して遊んでしまいました。ほんとはこんな色ではありません。

ヤブカンゾウの群生のとなりの茂みにいたのは、
2011_07_03 10_13_16.jpg

チーム マメコガネ


何かの葉っぱを盛大に食い散らかしていましたが、ここは畑ではないので困るひとはいないと思います。

さて、ここではピン君を見つけられなかったので、もっと広い草原のほうに行ってみました。
その縁までくると足元にこんな花が咲いていました。

2011_07_03 09_24_48.jpg

ニワゼキショウ


もうとっくに時期は過ぎ、今年は撮れなかったなぁと残念に思っていたので幸せでした。

ニワゼキショウと混生していたので、一緒に写したかったのですが、アングルを決められなかったのは・・

2011_07_03 09_32_52.jpg

ネジバナ


みなさんご存知でしょうけど、蘭の仲間なんですよね。
(右巻きと左巻きのツーショットなんですよ、わかりますか?)

これは今が旬ということもあってか、たくさん咲いていましたのでゆっくり観賞していたら、あまり見かけないハチもきました。

2011_07_03 09_36_26.jpg

不明(キマダラハナバチの仲間?)


緑色の目がきれいでしたが、2ショット目を押した瞬間に飛び去ってしまいました。

草原を歩くと足元からは次々にトノサマバッタがチキチキチキといいながら飛び立ちました。
(なかなか敏感で撮らせてくれませんでしたが)

端まで歩いて、次は草原からはなれて池のほうに行ってみました。

曇っているうえに林の影になっていて薄暗いのですが、遠くからでも、いや遠くからのほうが風情があって、
池に架かる八つ橋といっしょにうまく撮りたかったのですが・・

2011_07_03 09_55_37.jpg

半夏生


朝の静かな光景にみえるかもしれませんが、実は、グワッグワッ、モーモー、げーろげーろとカエルの太い鳴き声が響き渡ってました。

それから池の中にははじめて見る花が咲いていたので、八つ橋に寝そべり水面ぎりぎりまでカメラを近づけて・・

2011_07_03 09_43_45.jpg

アサザ

(ノーファインダー、ノープレビューだったのでトリミングしてます)


カボチャの花のようにも見えますが、池の中には生えませんからね。。

そして、池を離れようとしたときに虫センサーがみつけたのは。

2011_07_03 09_59_18.jpg

クロコノマチョウ


今朝羽化したばかりなのかなぁとじりじり近寄っていったらあっけなく飛び立ってしまいましたが、
その代わりにすぐ脇におもしろいものがぶらさがっているのに気がつきました。

2011_07_03 10_00_55.jpg


わかりますか? 毛虫に気を捕らわれずに左上をよく見てくださいね。

淡い緑色の風鈴のようなものは、クロコノマチョウの蛹です。ふたつ並んできれいでした。

ということで、この日はピン君には会えませんでしたが、そのうちにきっと、立派にオトナ(成虫)になった彼に会えると思います。



オマケ


実はこんな花が咲いていてびっくり。

2011_07_03 09_02_57.jpg


ハッチもきてました。

2011_07_03 09_07_35.jpg


ではまた。。

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

sasasa

クロコノマチョウの蛹、何か可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2011-07-09 21:06) 

mimimomo

こんばんは^^
ピン君って何でしょうね~(。。?
アサザの咲くあたりにそんな蝶がいるのですか。やはり目線が違うのかしらね^^
今まで見つけたことがないような蝶です。おまけに蛹まで~さすがですね~
by mimimomo (2011-07-09 21:28) 

ぜふ

>さささん
茶色くなるまではとてもきれいで涼しげです。

>mimimomoさん
クロコノマチョウは保護色なのでとてもみつけづらいですが、
羽化したばかりで葉にぶらさがっているとみつけやすいですね。
蛹は逆ですね^^

ピン君は
http://floralmoon.blog.so-net.ne.jp/2011-05-03
の記事に登場しました。
by ぜふ (2011-07-09 22:03) 

yakko

こんばんは。
クロコノマチョウって初めて見ました。渋い(?_?)ですね〜〜
ピンくんってヤブキリの子供なんですね。ヤブキリって何だろうと
検索したらキリギリスでした・・・昆虫に疎いです(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-09 22:24) 

ぜふ

>yakkoさん
クロコノマチョウは枯葉の上でじっとされるとまず見つけられません。
見てのとおりですから^^
ピン君にはただいま出演交渉中です^^;
by ぜふ (2011-07-10 06:14) 

うえいぱうわ

花がねじれているっていうのは、初めて見ました。
花によって巻が違うっていうのも面白いですね。

by うえいぱうわ (2011-07-10 18:19) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
ねじれる必要性はないように思いますよね^^
でもひょっとしたら、虫がつかまりやすいのかもしれません。
巻き方は・・・人間と同じ?^^
by ぜふ (2011-07-10 21:54) 

ちゃと。

夏もこれからが本番と言う時節にコスモスですか( ・∀・)!!!!!
コスモスにも驚きましたが緑の目のハチさん。本当に目が綺麗!
自然の世界ってじっくり見つめれば見つめるほど更に新しい世界が
待っているんですね(▰╹◡╹▰)
大きくなったピン君に再会できた時のお話がまた聞けるといいな♪♪
by ちゃと。 (2011-07-10 22:57) 

響

見事な虫センサーですね。
あの葉っぱの裏の緑の繭を見つけるとは凄い!
ネジバナは大好きな野草ですが
右とか左巻きとかいままで気にして見た事が無かったです。
今度見た時は確認してみます。

by (2011-07-11 04:48) 

ぜふ

>ちゃと。さん
咲いてた場所は毎年コスモスが見られる花壇です。
園芸種だということですね^^
ハチは是非どなたかに同定してもらいたい、と思うほど美しい固体でした。
ピン君にはたまたま会えなかっただけだと思いますよ。

>響さん
ふたつ並んでたのがよかったですね^^
ネジバナ記事よみました。身近にあるおもしろい花の代表ですね。
巻き方に気がついたのは実は最近です^^;
by ぜふ (2011-07-11 05:58) 

mimimomo

おはようございます^^
ピン君、分かりました^^
by mimimomo (2011-07-11 07:25) 

やまべぇ

うちのネムノキに花がたくさん咲きだしましたが、カナブンが沢山来てるんですよ~^ ^
ハナムグリじゃなくたぶんカナブンなんですよね・・・ 樹液じゃなく花粉も好きなんでしょうかね??^ ^
by やまべぇ (2011-07-11 21:31) 

ぜふ

>mimimomoさん
わざわざ確認してくれてありがとうございました^^

>やまべぇさん
花粉というよりも花蜜が目当てなのでしょうね。
でも大きなカナブンに集られたらネムノキの花はぼろぼろでしょうね・・^^;
by ぜふ (2011-07-11 23:45) 

めぇてる

ネジバナ好きです
巻き方の違いがあったのですね
昨日、緑色のバッタの赤ちゃんを見つけました
何の赤ちゃんなのかわかりません
1枚だけ撮れました

by めぇてる (2011-07-14 18:06) 

ぜふ

>めぇてるさん
緑色のバッタの赤ちゃん!?
もしかして、ピン君?^^ いや、赤ちゃんだから違いますね。
でも気になるので是非アップしてくださ~い
by ぜふ (2011-07-15 22:03) 

めぇてる

は~い
by めぇてる (2011-07-21 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村