SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

Lotus ~ 猛暑お見舞い申し上げます ~ [花]

あまりに暑いこともあり、目に涼しく、心に和やかなものを観賞に行ってきました。

もう見頃は過ぎてるかなとある程度覚悟をしていましたが、まだ咲いていてくれてよかった。

2011_07_16 11_02_20.jpg

大賀ハス ~2000年の時を越えて


もう全国的にも有名になったハスなので説明は不要ですね。

以下、蓮の花だらけですが、一時だけでも暑さを忘れられればという願いをこめて・・


2011_07_16 11_20_48.jpg

朝から抜けるような青空


2011_07_16 11_20_17.jpg

池の脇の湿地には蒲(ガマ)の穂が


2011_07_16 11_09_05.jpg

咲き始めは濃いピンク色をしています


2011_07_16 11_22_08.jpg

この一輪に絞って撮影していた方がいました


2011_07_16 11_23_06.jpg

ガマじゃなくて、ハスの上ケロッピ™


2011_07_16 11_27_52.jpg

ハスの上コロッピ™


2011_07_16 11_10_04.jpg

こっそり花びらの裏でラブラブ虫(マメコガネ)


2011_07_16 11_12_05.jpg

池の中央に並んで咲いていた大賀ハス


隣の池にはスイレン(ヒツジグサ)も咲いていましたが、とても未の刻まではいられません・・
お昼を告げるチャイムとともにしずかに引き上げました。

実を言うと、お目当ての子がいたのですが、今回は登場してくれませんでした。
もう一度くらい会いに来てみたいのですが・・


2011_07_16 11_13_00.jpg





オマケ

2011_07_16 10_12_20.jpg

キレイな男の子でした


nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 23

やまべぇ

泳いでるカエルのお写真、可愛いですね~ プール遊びしてるみたいですね^ ^
他のお写真も清々しく気持ち良いです^ ^
by やまべぇ (2011-07-16 21:26) 

moz

一枚目、特に素敵ですね。蓮も今の季節ですよね。
ぼくもこの前鎌倉の八幡宮で撮ってきました。 ^^
カエルやラブラブ中の虫たちも(笑) 可愛いです。
by moz (2011-07-17 04:47) 

mimimomo

おはようございます^^
川村美術館の大賀蓮も近年随分増えてきましたよね。
熱帯睡蓮もありますよね~ちょっとカラフルな^^
ぜふさんは昆虫探しがお上手ですね。
花びらの裏まで(^-^
蝶もとても綺麗ですね。
by mimimomo (2011-07-17 05:35) 

ぜふ

>やまべぇさん
ここのカエルもなごみました~(ガマじゃなくてよかった)
清涼感のあるケロッピでした^^

>mozさん
今月末頃に鎌倉に行けるかもしれません。(撮影にではないですが)
その頃の見頃は何でしょう・・

>mimimomoさん
言われてみればたしかに、増えたような気がしますね^^
睡蓮も撮りましたが今回はアップしないことにしました・・
虫センサーは耐熱性に優れていますので大丈夫です^^
でもお目当ての子がいなかったので・・ザンネン。
by ぜふ (2011-07-17 07:03) 

majoramu

おはようございます。
この季節 皆様「蓮」に早朝から取り組んで 素晴らしい写真を見せていただいてます。
私には蓮は撮れないです。時間も体力もないです。
クイズにご応募ありがとうございました。3番もう一度考えてください。
10番のおこたえがありませんでしたよ。再度の挑戦をお待ちしています。
by majoramu (2011-07-17 07:53) 

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
つま先下です。

暑い季節カエル(ケロッピ)がうらやましい。
by きんた (2011-07-17 08:14) 

ぜふ

>majoramuさん
この池にも先客のカメラマンが数人いらっしゃいましたが、
早朝から来られていたようで、気温の上昇とともに早々に帰られていました。
もう少し楽に撮影・観賞できるといいですよね。。
(人間の身勝手かもしれませんが・・)

あ、クイズ再挑戦しました。なんでニレって書いたのか・・・わかりません(笑)
by ぜふ (2011-07-17 08:15) 

majoramu

再度の挑戦 ありがとうございました。恥ずかしくないですよ。ちっとも。
お遊びなんですもの。今回は全問正解です。

私、ぜふさんの連絡先知ってますかしら。
念のため 私のプロフィールを開いて プレゼントの送付先を教えてください。よろしくお願いします。
by majoramu (2011-07-17 08:26) 

Silvermac

須崎周辺の風景は変わっていないと思いますよ。
by Silvermac (2011-07-17 09:28) 

ぜふ

>きんたさん
ほんとに気持ち良さそうでした^^

>majoramuさん
ありがとうございます。

>Silvermacさん
そうですか、それはよかった。
いつかまた彼の地で川遊びをしたいものです・・
by ぜふ (2011-07-17 09:50) 

yakko

こんにちは。 蓮の花、綺麗ですネ〜 カエルさんも可愛い !
家から歩いて数分のところにあるお寺さんが大きなポリバケツで蓮を育てておられます。二度ほど撮りに行きましたが、中々ブログにあげる順番がまわってきません。(;゜ロ゜)
by yakko (2011-07-17 15:44) 

ぐす

こんばんは。いつもマクロ写真館においでいただき、ありがとうございます。
蓮の花は撮っていて飽きませんね(^_^)
by ぐす (2011-07-17 22:16) 

ちゃと。

青空を見上げる美しい蓮の花...2枚目のお写真が素敵!!
淡いピンク色。連日の猛暑をしばし忘れることができました(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2011-07-17 23:15) 

ぜふ

>yakkoさん
睡蓮鉢ならぬ、ハスバケツというところですかね(笑)
順番がくるの待ってます。マイペースでアップしてください。

>ぐす+さん
マクロの世界も飽きませんよね^^

>ちゃと。さん
2枚目・・実は地べたにねっころがって撮ってます^^;
ハスも泥の中から咲くのですから、撮影者も土にまみれて・・(笑)

それではみなさま、これからでかけてきます。行って来まーす。
by ぜふ (2011-07-18 05:06) 

barbie

青空にハスのピンクがキレイですね(^_−)−☆
ケロちゃんかわいいですね。
by barbie (2011-07-18 21:18) 

sasasa

蓮の花って、本当に奇麗ですよね(^_^)
ピンクがすごく奇麗!
by sasasa (2011-07-18 22:10) 

lucky13

本日私も 大賀ハス 行ってきました
川村美術館 いいところですよね
カエルがとても いいキャラです^^
by lucky13 (2011-07-19 00:58) 

ぜふ

>barbieさん
散り際になるとほとんど真っ白になるんです。
カエル、平気なクチですね^^

>さささん
大賀ハスはの花はしおしおにならないんで、撮りやすいです。
色は変わっていきますけど。

>lucky13さん
2日違いでしたね^^ 
川美はいつも手入れが行き届いていていいとこです。
ワタシももう一回は行くつもりですので、会えるといいですね!

意外にケロッピが人気。撮っておいてよかったー^^

by ぜふ (2011-07-19 06:30) 

kazykaz

こんばんは。
蓮の花は未知の世界です。
未だに撮ったことがありません。
皆さんキレイに撮られているので羨ましいです。
オマケの男の子がとても可愛いですね(^o^)
by kazykaz (2011-07-19 22:09) 

ぜふ

>kazykazさん
大賀蓮は大きくて少々の風ならほとんど揺れないので撮りやすい花です。
ただ、池の中ですので、真ん中あたりの花となると寄れないですね^^;
そのために望遠レンズを携えてくる方が多いのでしょう。。
ウラギンちゃんのオスは実は今年初見でした^^
by ぜふ (2011-07-20 22:03) 

めぇてる

綺麗なピンクですね
カエルちゃん可愛い♡
by めぇてる (2011-07-21 20:06) 

Pin-BOKE

いつもご訪問とnice!をありがとうございます。励みになっています。
by Pin-BOKE (2011-07-22 14:26) 

ぜふ

>めぇてるさん
大賀蓮の色合いはほんとに神秘的です。
オタマもたくさんいましたよ^^

>Pin-BOKEさん
こちらこそ。
北の大地のレポート楽しませてもらっています。
by ぜふ (2011-07-22 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村