SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

南の国のてふてふ 後編 [蝶]

蝶はおおむね、翅をとじてとまりますね。
そうすると、きれいな表翅が見えなくなります。

いや、表翅がきれいな蝶ほど、それを隠すように翅をとじてとまるのかもしれません。

もちろんそうではなくて、翅をひろげてとまる子も中にはいます・・・

2011_05_29 10_52_53.jpg

蝶には見えない?

2011_05_29 11_53_29.jpg

イシガケチョウ


模様が石垣に似ていますね。だから石崖蝶ではなくて、石垣蝶なのじゃないかと思って調べたら、
別名”イシガキチョウ”ともいうようです。やっぱり。
(石垣島にももちろんいるそうです)

この模様といい、とまり方といい、一風変わった蝶ですが、幼虫の姿はもっと変わってます。
が、あまりに強烈なので掲載は控えます。
(興味がある方は「イシガケチョウ 幼虫」で検索してみてください)

では、裏表のはっきりした子を紹介しましょう。
2011_05_29 10_36_23.jpg

どうしても写真に収めたかった子です


こうして翅を閉じてとまっていると
なんだかとても地味な蝶にみえますが・・・

2011_05_29 11_01_37.jpg

ツマベニチョウ


表と裏でまったく別の蝶に見えますよね。
モンシロチョウの仲間ですが、大きさは3、4倍はあるでしょうか。堂々とした体格の持ち主です。
この子が舞い上がったので目線で追っていると・・・
鳥に体当たり?

2011_05_29 11_03_13.jpg

「あぶねーだろ!」byハチドリ


ハチドリは鳥としては小さいですが、それにしても・・ツマベニくんの方が大きいですよね。
さぞや驚いたことでしょう。(逃げませんでしたが・・)

次も地味な子。
2011_05_29 12_19_06.jpg

目玉模様があります


ジャノメチョウやヒカゲチョウの仲間だと思ってましたが、タテハチョウの仲間なのです。
その名も・・
2011_05_29 12_02_35.jpg

タテハモドキ


ちょっとかわいそうな名前です。翼端の形はタテハチョウそのものなのに・・

それでは最後に、一番時間をかけて撮った、というよりもなかなかちゃんと撮れなくて、
恥ずかしさに耐えながら、あっちこっちと後を追い掛け回した子を紹介します。

2011_05_29 12_10_33.jpg

奥に見えるのはイシガキチョウ


とにかくじっとしてくれません。
吸蜜中も翅をぱたぱたさせ、まさに花から花へと飛び回ります。

2011_05_29 12_09_39.jpg

ベニモンアゲハ


鳥に狙われないように身体に毒をもつ蝶がいますが、この子もそうです。
「毒をもってますよ」というユニバーサルデザインがなんとも魅惑的。
(あくまで個人の感想です)


後編までお付き合いいただきありがとうございました。

そろそろ帰るとしましょう。


2011_05_29 11_22_42.jpg

ばいばい。南の国の蝶たち。





オマケ

今日、雨上がりの午後になってから、渋谷まで写真展を見に行ってきました。

enjoycameralife-matsuri.jpg


20人の写真展




2011_06_11 17_01_25.jpg


1枚100円の義援金ポストカードを何枚か買ってきました。

2011_06_11 17_01_11.jpg


たまに街にでかけるのもいいですね。 長居はできないけど・・

nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 23

うつマモル

今晩は。蝶よ花よの組み合わせ。見ごたえがありますね。あれれナイスの一番乗りですか!私では役不足ですが宜しくお願い致します。(笑)
by うつマモル (2011-06-11 21:29) 

Silvermac

今年はチョウ・トンボが少ないようです。
by Silvermac (2011-06-12 06:01) 

mimimomo

おはようございます^^
世の中には実に変わった蝶が《綺麗なと言うべきかな》いるものですね。
それにしても美しく写されていると感心します。蝶やトンボはなかなか写せないです。
by mimimomo (2011-06-12 08:49) 

ぜふ

>うつマモルさん
一番ノリありがとうございました。
チョウは色々写せましたが、花はほとんどランタナばかりでした^^;

>Silvermacさん
梅雨寒があったせいでしょうかね・・

>mimimomoさん
イシガケチョウのことですかね。変わってますよね^^
でも何か魅かれる気がする蝶です。(自分も変わってるから?^^;)
飛んでる子たちはほんと難しいです。

by ぜふ (2011-06-12 10:24) 

lucky13

ご訪問 niceありがとうございます
虫たち 私が一番苦手が被写体です
うまく獲ってますね^^
by lucky13 (2011-06-12 11:33) 

やまべぇ

すごく綺麗に撮られてますね~
ぜふさんカメラどんなの使ってるんでしたっけ?
子供の頃は汚いイメージのあったジャノメ系、写真始めてから好きになりました^_^
by やまべぇ (2011-06-12 13:33) 

アサギいろ

ハチドリになってみたい。
by アサギいろ (2011-06-12 21:32) 

ぜふ

>lucky13さん
写真展よかったですね!
”被写体として苦手”ということでしょうか。
それとも・・

>やまべぇさん
カメラは一応デジイチですが、普及品です^^;
レンズは(ご覧になってわかると思いますが)マクロレンズを使うことが多いですね。
ジャノメはワタシも子どもの頃はちょっとこわかったですね^^;

>アサギいろさん
ボクの胸に飛び込んでおいで ってこと?^^

by ぜふ (2011-06-12 22:11) 

chie

この写真展行かれたのですね~
近くなら 行きたい 写真展でした。。。^^

by chie (2011-06-12 22:46) 

sasasa

この写真展、近くなら行きたいと思っていたのです(>_<)
by sasasa (2011-06-12 23:35) 

ぜふ

>chieさん
タイトルは「祭」でしたが、全体としては落ち着いた雰囲気の、大人の写真展でしたよ^^

>さささん
ちょっと遠すぎましたね^^;
こちらからも近くはなかったのですが、休日の空いている電車に揺られながら本を読み、とことこ行ってきました。
by ぜふ (2011-06-13 06:21) 

yakko

お早うございます。
スゴいですネ〜〜〜 殆ど見たことのない蝶ばかり・・・
今年はわが家の庭の馴染みの蝶にも出会えません。
もう蝶の撮り方も忘れてしまいました(;゜ロ゜)
by yakko (2011-06-13 08:43) 

albireo

前編・後篇 纏めて拝見しました。
美しい蝶たちの写真。お見事です!!!
by albireo (2011-06-14 00:12) 

めぇてる

面白い特徴のある蝶さんたち♡
ウラと表の表情の違い 何回も見ちゃいました
毒のある蝶もいるのですね
◇「イシガケチョウ 幼虫」検索してみました
by めぇてる (2011-06-14 08:12) 

響

石垣に見える模様は凄いですね。
見たことも無いです。
目玉の模様はやっぱり一周ギョッとします。

by (2011-06-14 18:42) 

ぜふ

>yakkoさん
梅雨があければ馴染みの子たちもあらわれるかもしれません。
撮ってあげてください^^

>albireoさん
ありがとうございます。
ちょっとしたきっかけがありまして、遠征してきました。

>めぇてるさん
検索してしまいましたか・・・チャレンジャーですね^^

>響さん
石崖というより、やっぱり石垣ですよね^^
石垣島にもいることだし・・いや、だからこそ石垣蝶とよべないのかな?^^;
by ぜふ (2011-06-14 22:01) 

ちゃと。

てふてふさんは本当に多様で綺麗ですね(*´ω`*)
ベニモンアゲハがすごく一番目をひかれましたが、美しいだけに棘(毒)が
あるわけですね。。。
写真展、一度も行ったことがないのですが、行ってみたいなぁ(●´ 艸`)
広島の方でもやってるといいな♪♪
by ちゃと。 (2011-06-16 10:54) 

ぜふ

>ちゃと。さん
目をひかれるチョウです。 妖しいものにも毒があるのでしょう^^;
一般の写真展はそちらでもあるでしょう。たまにはいいものです。。ぜひ。
by ぜふ (2011-06-16 22:33) 

ぐす+

網と雫の件、ご明察です(^○^)
by ぐす+ (2011-06-16 23:23) 

barbie

イシガケチョウ+幼虫で検索しました(笑)
最初は普通やんって、糞塔を作るのがオンナですおもしろいな〜とか
成虫になる手前は角とか生えてきて、このあたりからちょっと気持ち悪かったです(笑)
by barbie (2011-06-17 00:16) 

ぜふ

>ぐす+さん
やはり花を漁場にしてましたか。かしこいですね^^

>barbieさん
ふたり目のチャレンジャーですね。
生きて帰ってこられたようでよかったです^^;
あの角は、こうして成虫の姿をみると、意味不明です・・
by ぜふ (2011-06-17 06:30) 

kazykaz

前編・後編あわせてどっぷりと堪能させていただきました!
どれもこれも美しく可愛いチョウばかりで、楽しかったです。
「マイグラス」には驚きました♪器用に吸ってますが、
肝心の蜜は残っていたのでしょうかね?( ̄▽ ̄;
by kazykaz (2011-06-18 09:25) 

ぜふ

>kazykazさん
どっぷりとですか^^; ありがとうございます。
マイグラスは撮ってる本人もファインダー越しに気がついてびっくりでした。
最後の一滴まで吸ったと思います^^
by ぜふ (2011-06-18 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村