SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

納涼 [自然]

2010_08_12 平家の滝.jpg


滝落ちて 群青世界とどろけり
水原秋桜子


高知ではあまり虫や花を撮ることができませんでしたが、普段なかなか撮れなかった子が撮れました。
2010_08_12 コミスジ1.jpg

コミスジ

2010_08_12 コミスジ2.jpg


ミスジチョウの仲間は、ぱたぱたひら~っ、ぱたぱたひら~っという、特長のある飛び方をします。
山の中の田舎の子だったせいか、結構近寄らせてくれました。


夏休みの宿題高知シリーズ、もう少し続くかもしれません。続かないかもしれません。。^^;

nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

Silvermac

毎日暑い日が続いています。牧野植物園に出かける気が起きません。
by Silvermac (2010-08-22 05:43) 

やまべぇ

いいですね~ 涼しげで(^_^)
今年は子供会役員のため行事とか多く川遊びもいけませんでした。
まだこれからも可ですが、山の川の水は夏でも冷たいですからね、もう9月になったら泳げないような気が・・・
by やまべぇ (2010-08-22 18:47) 

sasasa

こういう水の近くに行くと、本当に涼しく感じますよね(^_^)
滝、見事です!
この蝶々は見た事ないですね。
やはり暖かい地方にいる蝶なのでしょうか?
by sasasa (2010-08-22 22:15) 

かっか

>Silvermacさん、お暑うございます。
西日本はほんとに炎暑が続いているようですね。
牧野植物園もむしろ園内の方が涼しいんじゃないですかね (^ー^A;)

>やまべぇさん、ご苦労さまでした^^;
滝はもちろん、川の水は冷たかったです。(雨の翌日だったこともあって)
水が淀んでいるようなところじゃないと泳げないでしょうねぇ・・

>さささん、涼感届きましたか?^^
マイナスイオンもいっぱい浴びましたよ~
コミスジは全国にいるようです。成虫はクリの木が好きみたいですよ。
by かっか (2010-08-23 06:43) 

majoramu

ミスジ蝶、はじめてみました。
蝶の撮影は根気が要りますよね。
by majoramu (2010-08-24 07:41) 

かっか

>majomaruさん
アゲハやシロチョウなど、なかなかとまってくれない種類は大変ですね。。
だいたいいつも「見てるだけ」になります( ̄∇ ̄;)

このコミスジは根気不要でした^^

by かっか (2010-08-26 06:41) 

柚子

滝の写真、ホントに涼感たっぷりで素晴らしいですね!
こんな滝見たことないです。
この前に立てたなんて羨ましい~
ノアズキの花のことですが…
間違いを教えてはいけないと思って調べたら、
ヤブツルアズキというのもあるそうです。
確認してみてくださいね。
by 柚子 (2010-08-28 09:18) 

mimimomo

こんばんは^^
涼しそうな~素敵なお写真です。
by mimimomo (2010-08-28 20:38) 

かっか

>柚子さん、ありがとうございます^^
ノアズキの件も了解です。
アズキの仲間だとわかっただけでもじゅうぶんですので ^-^

>mimimomoさんもありがとうございますぅ
あんまり暑いんでね。。画像だけでもと思いまして・・^^
by かっか (2010-08-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村