SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

にじんでいいんです [蝶]

先週、久しぶりにHFの観察会に参加することができました。

そう、6月1日のチバは猛暑でした。

観察指導員のひとりがリュックに付けている温湿度計を、参加者の子供(10才くらいの子)に読ませました。

「さあ、今の温度は何度で、湿度は何パーセントですか?」

リュックは背負ったままなので観察指導員は自分で見ることができません。

「ん~と、ん~と、36度で28パーセント・・」

「?? もっとよおく見て。逆じゃないかな?」

「ん~と、ん~と、28パーセントで・・36度・・」

「じゃあ、お母さん、助けてあげてください」

「・・・・・・・・36度で28パーセントですね」

「えーーーー!」

リュックをおろして確認する指導員の方。

「これは大変だ、みなさん、熱中症に気を付けてください!」

集合場所の日なたの気温はそれくらいあったのです。

さて、今回の写真は順不同で掲載します。

単なる写真掲載記事ともいいますが、今回の主人公の白い子はこちらです。

2014_06_01 11_07_23.jpg

ルリシジミ (シジミチョウ科)


ルリシジミというくらいですから、翅の表面は青い(瑠璃色というよりも空色)のですが、
この子はヤマトシジミやツバメシジミよりも少し高いところを飛びまわり、とまってもまず翅は広げません。

それでもこの子はめずらしく地面近くにとまって寛いでいるようだったので接写に挑戦してみました。



地べたに這いつくばった結果はこちら


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

越路の春 前編 [蝶]

先週の新潟行のことです。

実は毎年この時期、田植えをしに彼の地を訪れているのです。

春の女神様に会うには少し時期が遅いのですが、田植えの時期に合わせているので仕方がありません。

つまり探虫が本目的ではないのですが、田植えが終わった翌日は虫モード全開です。

2014_05_11 13_50_40.jpg

里山近くの越路台地から越後三山を展望



さて今年の成果は・・


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バタフライ・パラダイス [蝶]

ムシブロ屋にはツライ日々が続いています・・

ブログ日和といえばそうなのですが、関東地方は十数年ぶりの大雪警報発令中で、車の屋根の上などは5センチ ・・その後この記事を書き上げたときには20センチ以上!積雪しているチバです。

それでなくても立春を過ぎてからが本格的な冬というのが通例となっていますが、今冬は寒くなるのが早かったので、とってもとっても長く感じています。

さて、今回は前記事の続きで温室からお届けします。 残寒見舞いになれば幸いです。

P2020128.jpg



ようこそ南の国へ


nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羽化 emergence [蝶]

虫ネタがないわけではありませんが、ほぼ枯渇状態のこの時期。

でも、この時期だからこそのネタというものもあります。

とはいえ、在庫していたわけではないので、雨の中、いそいそと仕入れに行って来ました。

南のパラダイスへ。

おそらく3年ぶりくらいでしょうか、ビザもパスポートもいりませんが、こんなところです。

P2020141.jpg

これはフラワーパビリオン(温室)の中


ところで無事着いたのは良かったのですが、カメラバッグを開けてびっくり。

デジイチが入ってないのです。

昨夜、何を考えたのか、別のカメラバッグに収納していたのです。

まあ、全部忘れたというわけではないのでヨシとしま・・・



シンガポールではありません


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Tailless Bushblue [蝶]

立秋が過ぎ、お盆が過ぎ、処暑が過ぎても、このブログタイトルのような暑さが続いていますね。

ただ、今日のチバは25度は下回らなかった(ウチの温度計)ものの、昨日よりぐっと気温が下がりました。

夜半から降っている雨は朝になってからやや強くなり、セミたちも鳴くのをやめたほどです。

晴耕雨読ならぬ、”晴虫雨ブログ”。 こういう日はブログ日和ともいえるので探虫もお休みです。

(西日本方面では未曾有の大雨、大変お気の毒ですが・・・)

実は昨日、この子にやっと会えたのです。(もったいぶっていた例のチョウチョです)

2013_08_24 12_00_09.jpg



このチョウの名前はこちら


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村