SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

似たもの観察会 [観察会]

相変わらず三雨四晴が続く5月の関東地方。

近年のように夏日の連続で暑いのも何ですが、うすら涼しいのも調子が狂います。

とある県立公園の生き物観察会のお手伝いをしに、ミニ遠征してきたことを記録しておきます。

天候が怪しくて開催が心配されたものの、何とか当日は雨が上がり、催行できました。

TG20220515_047.jpg


アゲハチョウではありません。

再度神奈川県西部へ


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三雨四晴のラブ虫 [探虫行]

もう5月も下旬となりましたが、何かもう一つ虫たちの活性が上がらない気がします。

今年のGWはかなり長い休みになったのですが、何かと忙しくてあっという間に過ぎてしまいました。

しかも爽やかな晴天という日がほとんどなく、もう梅雨入りかと思うような曇天ばかり。

それでも探虫はしていたので、梅雨の走りの活動をまとめておきます。

TG20220430_030.jpg

ニホンカワトンボ ♀ (カワトンボ科)


何度見ても麗しい正面顔。

ラブ虫の特集は後半で


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

源氏に誘われて [トンボ]

今春はトンボがおろそかになっていると、とっくに気が付いてはいました。

でも、天候不順で出かける機会が減ったことと、気温の乱高下で全般的に虫の出が遅いこともあり。

なかなか観察できないままでしたが、さすがにトンボ欠乏症を自覚するくらいになりました。

倒れる前に速やかにビタミンTを補給するべく、ボウソウしてきた記録です。

TG20220503_140.jpg

ホソミオツネントンボ ♂ (アオイトトンボ科)


押さえておきたい春のトンボに会えました。

ちょっと苦戦しましたが


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

選虫交代 [探虫行]

前記事のとおり、オオセンチコガネがなかなか十分な収獲を上げられない。

しつこいですが行くしかない。

通勤定期とは言わないまでも、回数券が欲しいなと思ったり・・公共交通機関では行けないけれど。

何十年後かには空飛ぶバイクで行けるかなと思ったり・・間に合わないだろうけれど。

TG20220423_016.jpg

オオセンチコガネ ♂(センチコガネ科)


虫たちはそれまでずっと命をつないでいて欲しいものですが。

とはいえ採りたいのです


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村