SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

瓢虫沢と斑猫沢 [探虫行]

展示用のハンミョウを手に入れるべく、もう一度ボウソウしてきました。

前回の3月末から2週間経ったので、さすがにお出ましになっているはずだと踏んで。

それと、今年の春は短いと踏んでいるので、ボウソウのスプ・エフェたちに逢えることも期待して。

果たして採ることはできました。

TG20210410_028.jpg


ただ、満足する結果ではありませんでした。

何か変なんだよね


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春のご近所パトロール Lap 2 [日記]

ご近所パトロールの一周目も空振りが多かったので、二周目に出かけてきました。

スプ・エフェたちの発生を確認して安心したいということです。

一周目から3週間後の結果やいかに、というところなのですが。

結果の一部を先にばらしてしまうと、この子たちをフィーチャーする記事になりました。

TG20210404_050.jpg


逆光写真なので分かりづらいと思いますけど、くわしい解説は本編にて。

うれしい大発生でした


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北総パトロール Lap 2 [日記]

4月になり、どうしてもレギュラーのスプ・エフェたちに逢っておきたいと気が逸り。

北総の春の様子も見ながら探虫しようということに。

1月にゴミホリ目当てで北総方面を回った時とは違う場所を、4月3日にパトロールしてきました。

本命のスプ・エフェではありませんが、偶然フィーチャーすることになったのは。

TG20210403_117.jpg
スゲハムシ ペア (ハムシ科)


この子たち以外にも本命でない想定外の虫たちに逢えました。

スプ・エフェとはスプリング・エフェメラル


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボウソウパトロール 2021 春 [探虫行]

宣言も解除された3月末の先週、久しぶりにボウソウしてきました。

スプリング・エフェメラルたちに会うのが目的だったのですが、結果は空振り三振でした。

でも珍しく暖かくて風も弱い、穏やかな天気で絶好のツーリング日和。

TG20210327_013.jpg


道中、たくさんのオートバイともすれ違いました。

しかしこの日は大混雑


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村