SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春のご近所パトロール [日記]

ちょうど一年前もご近所パトロール記事を書いていました。

お江戸の開花宣言があった3月14日。(昨年と同日でタイ記録だそう)

ボウソウしようかとも思ったのですが、この時期は発生確認のルーティーンも大事。

遠征の疲れも少し残っているし、近場の様子を確認しようということに。

TG20210314_034.jpg


ところで、先週末は天気が悪く、強風も吹き、宮城では震度5強の地震もありました。

それでも今年のチバの春は、ここ数年と比べると比較的穏やか。雪も降らないし。

天気もいいし、たまにはゆっくり写真を撮ろうと、ミラーレス一眼を携えて。

気分はダークブルーだけど


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

甲州街道おさくりげ [オサムシ]

昨年末の東海道中の後に話が出ていたのですが、先月、虫友からオサホリに行きたい旨の連絡があり。

さっそく他のメンバーともスケジュール調整し、先週行ってきました。

東海道の次は甲州街道。

TG20210308_028.jpg


オサホリしながら甲州街道を西へ進み、複数種のオサムシを串刺し採集しようという旅。

今回のメンバーは三人、個人ミッションはオオオサムシとテンリュウオサムシを採集すること。

長いですが全編一気にお届けします。

第600号


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョウシいいのかわるいのか [オサムシ]

前回は東総のソウサ方面へでかけた記事でしたが、さらに東へ行ってきました。

ボウソウするにしても、あまり連続して同じ方面へ行くことはしないのですが珍しく。

どうせなら、最東端へと決意し、目指したのは犬吠埼。

自ら課したミッションは、銚子ラベルのアオオサムシ採集。(持ってないのです)

TG20210221_107.jpg


意外と遠いので、ここを訪れるのも二度目か三度目。

西奔東走ふたたび


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むしや詣で 完結編 [オサムシ]

チバに存在すると思われる八か所の六社神社(むしや神社)。

すでに6社は参拝し、残り2社なのですが、これが東西にそれぞれ遠い。

でもコンプリートしてきました。

TG20210214_003.jpg

真ん中の影はスマホを持つ手・・ではなく木の影


2日に分けて。

それとついでにゴミホリも。

まさに西走東奔


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村