SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

チバルイスチャレンジ その弐 [オサムシ]

前々記事のオマケで書きましたが、2月11日に再チャレンジしてきました。

主旨は、ルイスオサムシがチバ市まで分布している可能性に挑むこと。

つまり、チバラベルを得ること、ひょっとしたらまだ採集記録がないかもしれないし。(未確認)

今年のチバは記録的な早さの春一番が吹き、この日も暖かくもやや荒れた天気でした。(詳細後述)

TG20210211_012.jpg


この風景はチバ市です。

崖はどこに


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むしや詣で その弐 [日記]

前記事までで四か所の六社神社を巡りました。

四社神社や五社神社などもありますが、対象はあくまで六社(むしや)神社。

GoogleMapで見る限り、チバ県内にはむしや神社が8社あることが分かりました。

探虫のついでに訪れるのもいいのですが、比較的閑散期の冬の内に巡ってコンプリートできればと。

立春も過ぎた2月7日、残り4社の内、ボウソウ方面にある二か所へ行ってみることにしました。

EM20210207_001.jpg


ゆっくり出発して、ゆっくり走り、ゆっくりお参りして・・(予定外の)ゆっくり山登り。

探虫記ではなく・・


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チバルイスチャレンジ [オサムシ]

前々記事でルイスオサムシを掘り出したことを書きました。

高緯度の自己新でしたが、イチハラ市の北端だったので、いっそのことチバ市ラベルが欲しい。

心には留めたものの忘れそうなので、さっそく1回目のチャレンジに行ってきました。

さあ、結果はどうだったでしょうか。

TG20210130_015.jpg


これが想定外の結果に。

予想通りとも言えるか


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むしや詣で [オサムシ]

虫神様のお導きにより、偶然の再会を果たしたあと、予定の逆順で東へ向かいました。

逆順なので、ナビが執拗に誘導していた南回りの高速は使わずに下道でトコトコと。

途中でお昼を食べて、HFの下流側のアプローチから入り田んぼに到着。

田んぼアートはちゃんとそのままでした。

TG20210116_093.jpg


何が目的だったか・・。

天気晴朗なれど風強し


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村