SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風便り [日記]

気が付けば6月も後半。

今シーズンはまだHFのメロンソーダちゃんたちに会いに行けていない。

もうピークは過ぎているとは思うものの、やっぱり観察しておきたい。

この写真はHFではないです。

TG20200616_072.jpg


かなり写真がたまってきてしまったので、今回はオムニバスでお送りします。


6月のダイジェストその1


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

奈良の大仏 [探虫行]

雨ざーざー降ってくる6月6日のこと。

この日は例の新しいスマホを受け取るのにチバ市郊外のショップの予約をしていました。

一番遅い時間にしてもらったのですが、それでも夕方の5時なのでボウソウはできない。

ムリではないけど早く現地を離脱しないと間に合わないので別の場所を探すことに。

前夜、GoogleMapをつらつらと眺めていると、”奈良の大仏”という表示を見つけました。

大仏はわかるとして、はて、なぜ奈良なのか・・

その場所は、ちょうど帰りにショップへ寄るのにもあまり遠回りにならないエリア。

しかも航空写真モードでみると、そのエリアには谷津田もいくつかあるのでした。

これは行ってみるしかない。

TG20200606_018.jpg


この子についての詳細は本編にて。

大仏GO!


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五月晴れと五月雨 [探虫行]

約2か月前、ボウソウの春告げ虫を探しに来たフィールドへ、今度は夏告げ虫を見つけに行きました。

夏告げ虫というとホタルが思い浮かぶかもしれません。

このフィールドにもホタルは生息しているのですが、初夏の虫といえばハムシもそうだと思います。

TG20200530_126.jpg


ハムシは、成虫越冬するものは3月頃から、そうでなくても早いものは4月頃から現れます。

でも、だいたいは5月、まさに茂り始めた青葉の上にいるのが目立ち始めるのではないでしょうか。

まあ、ハムシ以外にどんな虫がいるか知りたいという思いもありました。

久しぶりのボウソウ


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

谷津田巡り [探虫行]

ボウソウできなくなってからというもの、すっかり外房に凝ってしまっています。

今回は、前々回の記事のときに訪れた一宮町の隣町、睦沢町をせめてみようと思いました。

その町も谷津田とその灌漑用の溜池だらけなのです。

GoogleMapで見ると谷津田とゴルフ場しかないのではないかと思うくらい緑色の占有率が高い。

町内だけでもたくさんの谷津田があるのでどう選ぶか考えました。

決めた基準は溜池。何故かというと、先日見つけられなかったあのトンボのメスを探したかったから。

並んでいる谷の奥に一つずつある溜池を、できれば4つ巡回しようという作戦にしました。

TG20200524_006.jpg


風薫る5月24日、あまり早出をするつもりはなかったとはいえ大寝坊して出発。

見つかるかな?

谷津田~め~ぐり~の~ バイクは~は~しる~♪


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村