SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

あそことあそことあそこ [探虫行]

5月17日、遠出はせずにご近所の巡回をしようと思いました。

チバ市だけでも広いので、HFを含めて回りたい場所は何か所もあります。

それらの中から何か所か候補をあげつつ、巡回ルートを脳内シミュレーションしました。

まずは、今年のはじめ、ホリ初めをしたときに見つけたチバ市内の某所。(そのときの記事はこちら

TG20200517_002.jpg


”これは春か夏に再訪する価値がありそうです”と書いたとおり再訪しました。

今回は短編です


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんぼ探しと間違い探し [トンボ]

1か月半ほど前、寄り道ざんまいをした記事を上げました。(もうそんなに経ってるのかと驚きます)

その頃の外房はまだ少し季節が早かったようなので再訪しようと思っていました。

GWの最終日、相変わらず南房方面はウェルカムではないのでその宿題を実行に移すことに。

何の季節に早かったかというと・・

TG20200509061.jpg


トンボです。

ターゲットを定めていたわけではありませんが、そろそろ色々お出ましかと。

今回も寄り道しました


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子供の日 [探虫行]

5月5日の子供の日。

ボウソウできないならいっそのこと北へ行こうと思い、向かったのはイバラキ。

人のいない山がいいと思ったのですが、関東平野は広くて、もっとも近い山は筑波山。

それでも南房までの距離と同じくらいです。

TG20200505076.jpg


この写真を撮った瞬間、もう帰ろうかと思いました。

くわしくは本編で。

今回は二部構成です


nice!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ショウワデイ [自然]

引き続きボウソウは自粛中。

人と接触せずにすむ広い場所はどこかなと脳内地図で考えていましたが。

そういえばショウワの日だと気が付いた瞬間、目的地が決まりました。

外房方面の大きな公園。(外房の自治体からは来ないでメッセージが発信されていないので)

特にターゲットは設定せず、特に期待もせず、外の空気を吸うことが目的のようなものでしたが。

この子にはそろそろ会えるかなと思っていました。

TG20200429135.jpg

ニホンカワトンボ (カワトンボ科)


早起きでも寝坊でもなく、いつものタイミングで出発。


写真多数で長編です


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

田んぼで過ごそう [自然]

ボウソウ自粛中なので近郊でなるべく人の少ない場所を目指した4月25日。

そうだ、M川のビオトープはまだシオヤトンボを観察できていないし人も少ないはず。

そう思いながら地図を見ていると、少し先に大きな総合公園があることに気が付きました。

こんなところにこんな規模の公園があったんだと気になってしまいました。

公園は混んでいる可能性があるので、様子を確認して即撤収も想定して出発したのはお昼過ぎ。

TG20200425013.jpg

ナナホシテントウ (テントウムシ科)


チバ市の隣町へ。

結局は田んぼへ


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村