SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春の海 [探虫行]

このところ交互に晴れと雨になるチバですが、4月19日は貴重な晴れの日でした。

探虫行は基本的に人と接触することはない。(某マスターは特例)

それでもさらに人のいない場所を目指そうと、ボウソウの先っちょまで行くことにしました。

南の端の春の海で砂遊びすることが目的です。

TG20200419016.jpg

野島崎灯台


最南端のランドマークを訪れるのも久しぶりでした。

お正月によく聞く曲とタイトルは関係ありません


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1、2、3リンソウ [自然]

またちょっと時を戻しますが、そろそろ開店しているかなと様子を見に行ったのは3月22日。

今年の春は早いので早めにと思ったのですが、HFの子たちはまだ開店前・準備中。

蕾さえ一輪もありませんでした。

見たかったのはこの花。

TG20200411_021.jpg

○リンソウ


○の中に何が入るかは本編にて。

スプ・エフェの花編です


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寄り道ざんまい [探虫行]

不要不急の外出は控えていますが、ひとりフィールドワークは続けています。

4月4日の朝、ずいぶんとご無沙汰している外房方面を目指してベニシジミ号に乗りました。

前日地図を見ていて、谷津田だらけにみえるエリアを見つけたからです。

いつもまずはR16で南下するのですが、最近、土曜の朝の下りがとても混雑します。

都会や街中への外出は憚られるし、各種施設も休業なので皆郊外のアウトドアを目指すのでしょう。

この子は本編で紹介しますが、その谷津田の中の草原にいたお馴染みの子。

TG20200404_031.jpg


わさわさ出てました。

いい季節です


nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボウソウの春告虫 ~後編~ [探虫行]

いつも週刊でアップしていますが、季節に置いていかれないために特別号にします。

前回からのつづき・・クルリエリアからセイワエリアへ移動しました。

このブログでも何度か記事化している、毎春、県博が主催する「山の学校」の開催エリア。

いつもならゴール地点となる広場からスタート。

地面にニワハンミョウらしき影が見えたので、しゃがんで探していると行き倒れているハチが。

TG20200321_049.jpg

キムネクマバチ ♂ (ミツバチ科)


オスなので手乗りオッケーです。

今年は山の学校もなしでしょう


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボウソウの春告虫 ~前編~ [探虫行]

今年の春の到来は早かったはず。

うかうかしているとあっという間に季節が変わってしまうと思いながらも世の中は不穏な空気。

外出を自粛していたわけではないけれど、なかなか遠出ができなくてそわそわと。

ちょっと時計を巻き戻しますが、彼岸の中日の翌日、やっとボウソウパトロールをしてきました。

TG20200321_052.jpg


なんと南房総はもう田んぼに水が張られ、田植えも間近というところがほとんどでした。

もう3月も終わりましたね


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村