SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春の小川 [自然]

何のひねりもないタイトルですが、ご近所パトロール記事をお送りします。

お江戸で桜の開花宣言があった3月14日の翌日、訳あってとんでもなく朝寝坊しました。

というか、お昼まで動けませんでした。

HFの観察会のある第三日曜でしたが、コロナ禍で中止なのでそれはある意味問題なし。

午後になってやっと動きはじめたのでせいぜいご近所巡りしかできませんが何処へ行こうか。

今年の春は早いのでひょっとしたらと思い、S川のトンボのポイントへ向かうことに。

IMG_20200315_141309.jpg


チバ市内でも菜の花(セイヨウカラシナ)は盛大に咲いています。



さらさら行くか


nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そうだ エサキ、行こう。 [オサムシ]

自粛しているわけではありませんが、この頃は遠出をしていません。

よし明日はボウソウするぞと決意した翌朝は雨とか、午後から崩れるとかでなかなか出発できない。

この日も朝の天気は悪かったのですが、徐々に回復し、午後の降水確率は低かったので出かける準備。

をしながら、どこに行こうか一人作戦会議を開始しました。

もう朝とはいえない時刻なのでボウソウするのはきびしい。

そうだ、先日の博物館見学のときに標本を見て思い出したオサムシをもう一度探しに行こう。

ということに決定し、ベニシジミ号にまたがって下道をトコトコ走って着いたところがここでした。

TG20200307_006.jpg


偶然みつけた、袖ヶ浦市にあるとある溜池。

ここが目的地ではなかったのですが・・

再会は果たせたか


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

HF一人観察会 再び [自然]

昨年の秋、台風被害で一時閉鎖となっていましたが、11月中ごろには観察会が再開されていました。

しかしまた、各種イベントの自粛要請のためでしょう、3月の観察会は中止になってしまいました。

という予測はしていたのですが、3月1日は第一日曜日なのでとりあえず行ってみたのでした。

案の定、谷津田の 入口広場にのぼりは立っていませんでした。

TG20200301_060.jpg


独りで倒木などの整備作業をしている方がいるだけでした。


啓蟄間近の谷津田の様子


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほりだし物 [オサムシ]

前記事のとおり、博物館のバックヤードツアーのあと、午後もフィールドワークすることにしました。

目的地はたまたま常設展示の中で見つけたとある谷津田。

結局その谷津田へは突入しなかったのですが、すぐ近くはマイポイントのひとつだったのです。

そこで急きょオサホリをすることにしました。

ほりだし物がこの子。

TG20200224_110.jpg

アオオサムシ (オサムシ科)


この時期、ベニシジミ号にはオサホリ道具をいつも搭載しているのでした。

それは良かったのですが・・

ヤッチマッタか・・


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村