SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ダーウィンの部屋 [日記]

探虫に行けないため、しばらく日記が続くと思います。

17日はある方とある虫についてお話しをするために、またお江戸へ行ってきました。

学生時代に何年か暮らした下北沢へ。

2~3年に一度くらいは用事で訪れることがありますが、南西口に出たのは何十年かぶり。

昔は線路を渡る陸橋があるだけで人気もなく殺風景でしたが、まったく違う空間になっていました。

混雑しているし、どっちに歩いていけばいいのか方向感覚を失うほど。

それでも野生の勘で歩いていくと見覚えのある南口繁華街へ出た。

トコトコと下り、茶沢通りに出る手前にその店はありました。

TG20190217_079.jpg


ボタニカルな外装の、怪しくも魅惑的な山小屋のような建物。

その名もダーウィンルーム


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草原の火入れ [日記]

今日はお勉強をしにお江戸へ行ってきました。

チバの天気はよかったのですが、訳あってしばらくフィールドワークができません。

お江戸も天気が良く、着いたのはお昼過ぎだったのでいい陽気でもありました。

TG20190216_002.jpg


花壇のデイジーでランチ中のアブの仲間。



チョウはオフシーズン


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

持っているものの証し [オサムシ]

いきさつは省略しますが2月3日にオサ部(注)現役エースのS君と南房へ行くことになりました。

オサ部、南房となれば、ターゲットはただひとつ。

マイマイカブリの房総亜種、通称ボウマイです。

今回は二人なのでベニシジミ号ではなく車だし、出発時間が遅かったこともあり、高速でばびゅーん。

ドライブしながら、攻めるエリアをどこにするか訊ねると、館山方面はどうかとのこと。

S君はまだ中1ですが、学校では生物部に入っていて、部活で南房にも行ったことがあるのです。

どうやらその時は不発だったようで、彼もリベンジに燃えているのでした。

PAで休憩しつつS君と地図を見ながら相談し、とあるダム湖を目指すことに。

TG20190203_046.jpg


未踏の地はワクワクします。


注)ファーブル会オサムシ倶楽部のことです


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コクワガタ [日記]

毎年この時期の大事なブログネタになってきました。

松本章さんの個展、今年のタイトルは「虫と箱」。

会場は今回もお江戸日本橋の画廊でした。

TG20190202_029.jpg


昆虫展ではありません。昆虫を使ったアート作品、グラフィックデザイン展てす。

TG20190202_030.jpg


会期は2月4日までです。



今日は奥様も在廊されていました


nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村