SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

おたまご [観察会]

定点観察ならぬ、定点記事。

今の時期(2月上中旬)は、HFでアカガエルの観察会があります。

TG20180218_006.jpg


ここは公園ではなく、私有地なのですが、地主さんたちのご理解のおかげで一般解放されています。

都市近郊の貴重な里山として、市やボランティアの方たちが環境整備・保全をしているのです。

林も最近手入れがされたようで、竹林が明るくなっていました。


この日のチバは寒かったのですが、20名近くの参加者がいらしてました。

昨年は暖冬で少雨だったにも関わらず、1月末頃に最初の産卵が観察されました。

今年の冬は厳しく、2週間前はゼロだったのですが、やっと産卵がはじまったようです。

TG20180218_005.jpg

ニホンアカガエルの卵塊


それでもまだ全部で20個余りというところでした。

もう10年以上観察している指導員の方のお話によると、たったの16個だった年もあったそうです。

その時は大変な危機感を持ったそうですが、その後は回復し、数百個観察できることもあるとのこと。

参加者の観察用にあらかじめ採取してバットに入れた卵塊を見せてもらいました。

TG20180218_011.jpg


新しい卵のようですが、よく見ると、胚が成長しているのがわかります。

TG20180218_013.jpg

オタマゴ?


なんとなくオタマジャクシの形になりつつありますよね。

scarabe.gif


卵だけではイメージが湧きづらいと思いますので、昨年の記事から親カエルの姿を。

TG20170219_028.jpg

ニホンアカガエル


ところで、一旦冬眠から覚めて産卵をしたカエルたちはどうするかというと・・

また土に潜って二度寝します。

次に目覚ましが鳴るのは春です。

TG20180218_018.jpg





オマケ


いつになく短い記事になってしまったので、虫ネタをひとつ。

テーブルナプキンのチョウチョ折りの仕方です。

バンダナで代用します。

1.まずは半分に

TG20180224_008.jpg


2.下半分を上に折り返す

TG20180224_009.jpg


このとき、先がちょっと上にはみ出すくらいにする


3.左右をそれぞれ下へ折り返す

TG20180224_010.jpg


このとき、真ん中にちょっと隙間を作って少し広がるようにする


4.上の部分を下へ折り返す

TG20180224_011.jpg


このときも先が下にちょっとはみ出すくらいに


5.裏返す

TG20180224_012.jpg


6.左右をそれぞれ下へ折り返す

TG20180224_013.jpg


7.中心部分をつまんで持ち上げる(胴体をつくる)

TG20180224_014.jpg


完成!


TG20180224_015.jpg

バタフライ・ナプキン


オマケ その2


タチツボスミレもやっと一輪だけ観察できました。

TG20180218_009.jpg


今冬のきびしさを自然は教えてくれます。




今日の湯加減

実は先日の引越しのとき、腰痛火山が噴火してしまいました。
もう30年以上の付き合いで、2、3年に一度のペースで爆発します。
ただ今回は小規模でおさまってくれて、もうほとんど問題ありません。
ところが腱鞘炎の方が治らないのです。(少しずつは回復していますが)
先週はインセクトフェスなどのイベント満載で探虫には行けなかったので、
今週はぜひとも出かけたいと思っていたのに・・
右手がダメなら左手があるか・・



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
今冬は初冬の頃は暖かかったですが、1月の中旬頃からだったかしら急激に寒くなりましたものね~庭の植物も異変が起きています。
蛙さんは二度寝なんですか^^ 羨ましいような^^
バタフライ折ってみます。
by mimimomo (2018-02-25 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

蛙好きなので見入ってしまいやした。可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-25 16:07) 

よしころん

腱鞘炎に腰痛に…
お大事になさってくださいね。
私は慢性の腰痛というか数年前のギックリ腰からの座骨神経痛ですね^^;
箱根大涌谷みたく爆発しそうでしないで常にグツグツしてる!?(笑)
完全に治りきることはなさそうですが、なんとかかんとか…^^;
冬はしびれがきついのですが、ここのところよい感じ♪
やはり少しずつ春めいてきているようです。

ニホンアカガエル、産卵後また寝るとは~(゚Д゚)
自然はなんとも面白くて不思議ですねぇ^^
by よしころん (2018-02-25 17:09) 

ぜふ

>mimimomoさん
昨シーズンは暖冬でしたが・・今年はきびしいですね><
庭の異変が気になります。

>ぼんぼちぼちぼちさん
カエルはほんとにかわいいですね^^
好き嫌いがはっきり分かれるとは思いますが。

>よしころんさん
ギックリ腰きっかけはよくあると思います。
クセにならないといいですねー、とにかく季節の変わり目は要注意!
二度寝できる仕組みは研究ネタになるかもしれません^^

by ぜふ (2018-02-25 22:13) 

mimimomo

折り紙は案外難しい(><;
by mimimomo (2018-02-26 15:45) 

リュカ

バタフライ・ナプキン素敵!
チャレンジしてみようかな。
by リュカ (2018-02-27 10:19) 

響

アカガエルは泥と同化してますね。
いっぱいオタマになって育ってくれるといいな。
by (2018-02-28 12:57) 

sakamono

確かに、この風景は記憶にあります。
冬眠から覚めて産卵をして、また寝るんですね^^;。
タイヘンだ。
by sakamono (2018-03-01 21:24) 

ぜふ

>mimimomoさん
がんばってください^^

>リュカさん
がんばってください!^^

>響さん
覆面した新型車みたいでしょ?^^

>sakamonoさん
タイムシフトしているのでしょうがないんですね。まだ寒いし。

by ぜふ (2018-03-01 23:55) 

engrid

綺麗にできました
華やかな花がらのハンカチを用意して、、可愛い仕上がりです
写真が添付できないのが残念
by engrid (2018-03-06 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村