SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

目黒の春告げ草 [日記]

2月12日、お江戸は目黒へ出かけてきました。

この時節のルーティーンになりつつあります。

昨年も記事化しましたが、目黒に春告げ草が咲きました。

TG20180212_012.jpg


自然教育園の最新見頃情報では「咲き始め」とのことでしたが、2月8日時点だったので、ちょうど見頃だったように思います。


ここの正式名称は「国立科学博物館付属 自然教育園」。

扉の写真の花は路傍植物園にもあり、去年よりも大きな群落となっていました。

しかも、散策路にはみ出すくらいの位置にあって、観察しやすく写真も撮りやすい。

TG20180212_014_01.jpg

セツブンソウ


水生植物園の群落には咲き始めの株もありました。

TG20180212_028.jpg


さらに別のエリアにも見つけました。

TG20180212_036.jpg


こんなに多数見られたのははじめてでした。

scarabe.gif


もうひとつ、見たかった草花。

TG20180212_038_01.jpg

ユキワリイチゲ


この一輪がとくに見頃でしたが、セツブンソウと同じく群落数が増え、株も増えていました。

それに、昨年は遠くにしか見られなかったのが、間近に咲いてくれていました。

なので撮りやすい。ズームレンズも不要でした。

TG20180212_074.jpg


散策路上に出ちゃっている株は、葉が泥にまみれているほど。

TG20180212_089.jpg


一番美人だった子。

TG20180212_099.jpg


scarabe.gif


そして期待通り、この花も元気いっぱいでした。

TG20180212_051.jpg

フクジュソウ


撮影している間、陽が射してくれてラッキーでした。

TG20180212_069.jpg


scarabe.gif


これもある意味、見頃でしょうか。

TG20180212_027_01.jpg

コウヤボウキ


出口に戻り、最後にこの花を観賞して帰りました。

TG20180212_045_01.jpg

ヤマウグイスカグラ


今年の冬はきびしいのか、開花が遅れているのかと思いましたが、一輪だけ。

TG20180212_046_01.jpg


このあと、恵比寿までてくてく歩き、幼馴染のCちゃんとお茶して帰りました。

また来年・・いや今年は夏にも来てみたい。




オマケ


ずいぶん前の写真になってしまいますが、春告げ草というより早すぎる開花。

TG20180120_022.jpg

ツタバウンラン


でしょうか。1月20日、北総にて。




今日の湯加減

一々考えるために去年の記事で紹介したことを再掲します。
”嫌悪や憤りといった激しい情念を憐憫や慈しみという穏やかな情念が凌ぐとき、それが「精神の強さ」なのだ” - デイヴィッド・ヒューム(哲学者)-
可憐な山野草を観察しにいくのは、まさに日ごろザラついた心持を鎮めるのが目的とも言えます。
そのとおり、穏やかな情念が優位にはなるのですが、それも束の間。
現実世界にかえった途端、半日も経たないうちに元に戻ってしまうのは「精神の強さ」が足りないのでしょうね。
ただ、この日はこのあとCちゃんに会えたことでレジリエンスが保たれました。




nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
そう言えばセツブンソウはここにもあるのでしたね。
案外都内の植物園にあるのだわ。

by mimimomo (2018-02-16 06:37) 

リュカ

この季節のお花はどれも優しい感じがします^^
だけどこの時期に咲くんだもん、ほんとは力強いんですよね、きっと^^
by リュカ (2018-02-16 11:08) 

g_g

当地から見ると皆羨ましいぐらい早い開花ですね。
当地でもヤマウグイスカグラは開花が早く3月始め
頃に咲く事もあります。
by g_g (2018-02-16 18:33) 

よしころん

妖精ちゃんの足音が少しずつ聞こえてきたかな♪
毎週のように山に私たちのストレス落っことしてます(笑)
by よしころん (2018-02-17 22:58) 

ぜふ

>mimimomoさん
セツブンソウがこんなに咲いたのははじめて見ました。

>リュカさん
しかもこんなに華奢な草花ですからね。おどろきます。

>g_gさん
それぞれ時期があっていいですね。ここは1月下旬に開花することも。

>よしころんさん
むずむずしてますね^^ もう少し、もう少しですよ。
(山に行かない軟弱者はこういうところで十分満足してます^^)
by ぜふ (2018-02-17 23:31) 

engrid

ユキワリイチゲ、美人さん、まことに楚々とした風情、見惚れです
セツブンソウもいいですね
春、愛らしい花が咲き始めですね
by engrid (2018-02-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村