SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ショウナイ虫はじめ [探虫行]

まずは足場を固めるというか、足元のカクニンということで、市内を流れる川の土手へ。

新しく買った自転車で行ってみました。

梅雨入り前で天気も上々。

TG20170617_016.jpg


川岸にはヤナギやクルミの木、イタドリなどが刈り取られずに繁茂しています。




赤川の土手を辿っていたつもりでしたが、いつの間にか支流になっていました。

扉の写真は赤川ではなく支流の内川の土手でした。

支流は河原もなく、川岸へのアプローチも見当たらないので、本流に戻ろうと思いましたが・・

進めど進めど橋がない。

2キロくらい走ってやっと小さな橋を渡り、本流の土手へ。

TG20170617_019.jpg


本流もここら付近では川岸へ降りることはできそうにありませんでした。

scarabe.gif


それでも何かいないかと、梢を仰いだり、下草をチェックしながら土手の上を歩いてみました。

イタドリが繁茂しているのにイタドリハムシはいない。

オニグルミの木も立ち並んでいるのにクルミハムシはいない。

やっと出迎えてくれたのはこの子でした。

TG20170617_015.jpg

ヒメビロウドコガネ (コガネムシ科)


思ったいたほど虫影が少ないので天気とは逆にテンションは下がる一方でしたが・・

オニグルミの葉にちょっとおもしろい色の虫がいました。

TG20170617_020.jpg

リンゴコフキハムシ (ハムシ科)


文字通り、白い粉が吹いたような様子。

7ミリくらいですが、ハムシの中では大きい部類。

いろんな果樹を食害するようなので農家の方には嫌われていると思います。

scarabe.gif


それともう一種だけ。

こちらはペアでした。

TG20170617_025.jpg


約5ミリ。ゾウムシだということは分かりますが現地同定は困難なのでお連れしました。

TG20170624_002.jpg

マダラクチカクシゾウムシ (ゾウムシ科)


だと思います。

scarabe.gif


この収穫ではざんねん過ぎたので、翌日はまた別のフィールドへ偵察に行ったのですが、それはまた次回。




オマケ


よせばいいのに飛行機に乗せてお連れしたアゲハの幼虫。

TG20170614_005.jpg

オナガアゲハ 幼虫 (アゲハチョウ科)


でも実はこの子たち、出身はアオモリ。Uさんが先月遠征時に採集してきた卵から生まれたのです。

このあと無事、4匹ともサナギになりました。


オマケ その2


里子に出そうか、あるいはもう標本にしてしまおうか、散々迷った挙句。

オサタワーの住人たちも飛行機に搭乗させました。

さすがにタワーのまま移動させることはできないので、それぞれ小さなケースに入れたのですが・・

こちらに着いた日は荷物の整理でドタバタしていてケースに入れたままにしていました。

翌朝、点呼してみると一人いない。

いきなり自室での昆虫採集となりました。

部屋の中は家具などほとんどなく、隠れる場所も少ないのですぐに見つかるだろうと思いました。

案の定ほどなく発見できましたが、無事でよかった。

TG20170613_004.jpg

アオオサムシ 房総亜種(オサムシ科)


ごめんね。




今日の湯加減

ショウナイも梅雨入りしましたが、今日もいい天気。
フィールドワークに行きたいとも思いましたが、駅前に今日プレオープンする施設へ行ってみました。
あまり宣伝をしていなかったのか、それほど混雑もしてなくて、しかも・・・
奥田政行シェフのセミナーに飛び入りで参加できてしまいました。
試食もできて、まさにおいしかった。


TG20170624_007.jpg





nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
庄内生活、これからですね^^ わたくしは引っ越し大好き、新しい生活にワクワクします。ぜふさんも今そんな状況かしら。
by mimimomo (2017-06-25 07:07) 

g_g

いよいよ庄内生活、住み心地は如何ですか。
ゾウムシは一度も見たことが無いので、一度は見たいですね。
by g_g (2017-06-25 09:19) 

POKO

おやっ!自走ですね(^^) 1枚目とても素敵♪ 庄内探検も楽しそうですね(^-^)
by POKO (2017-06-25 22:08) 

ぜふ

>mimimomoさん
引っ越しは両手ぐらいしてきましたが・・住めば都ですね。

>g_gさん
まだまだ実感がわかないです。
ゾウムシをみたことがないということが信じられないです^^

>POKOさん
とっても気持ち良い日でした♪
未知の世界が無限にひろがっている気がします^^
by ぜふ (2017-06-26 21:03) 

アサギいろ

いつの間にか千葉から引っ越されたのですね。ベニシジミ号も2号になったしまったようで・・。でも元気そうで何よりです。そろそろ赤とんぼの時期です。ボーソーで舞子さん探ししなくちゃ。
by アサギいろ (2017-06-26 21:05) 

リュカ

アオオサムシくん
見つかって良かったですー^^
ちょっとした隙間から脱走したのでしょうかね?(笑)
by リュカ (2017-06-27 10:24) 

ぜふ

>アサギいろさん
これは名前募集でしたが、ベニカミキリ号(仮)です^^

>リュカさん
タッパーのフタを押し上げたのでした!
力持ちなんです、意外と^^;
by ぜふ (2017-06-27 21:09) 

engrid

みんな無事お引越しできて、おめでとうございます
それぞれに、安住かな
自転車、、オシャレ
by engrid (2017-06-28 01:28) 

響

可愛いミニベロですね。
これを御幣島わたしもミニベロ持ってるの思い出しました。
虫探しに良さそう。
by (2017-06-28 07:12) 

よしころん

や~ん、いつのまに~~
ショウナイ便り出遅れてしまいました^^;
昨日一昨日と南東北にいましたが、そちらはお天気よいようですね。
引越し、もう落ち着かれましたか?
アゲハは無料で飛行機載せてもらえるのですね!
やはり空気が澄んでいて涼しそう、いいなぁ♪
by よしころん (2017-06-28 20:52) 

ぜふ

>engridさん
なんとか無事に移住いたしました^^
ハプニングもありましたが・・^^;

>響さん
小径車ですがギア付きなのでなかなかいけてます^^
遠出はムリですけど。

>よしころんさん
どちらにいらしたのでしょうか?(F県ですかね?)
こちらはいわゆる、南東北の西です(ネタです^^)
涼しくて爽やかですよ♪
by ぜふ (2017-06-28 22:58) 

sakamono

さわやかな、川べりですねー。
クチカクシゾウムシといのは、やはり、あの特徴的な象のような鼻(?)が、
ないのでしょうか^^;。
by sakamono (2017-06-30 00:30) 

ぜふ

>sakamonoさん
ペアの写真をよく見ていただけるとわかりますが、ハナはちゃんとあるんですよね。
ということで由来はわかりません・・^^;
by ぜふ (2017-06-30 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村