SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

specimen [日記]

昨日、昆虫館へ行く途中、お江戸日本橋のとあるギャラリーへ行ってきました。

TG20170114_002.jpg


入口のドアの前に展示されていた3つの標本のひとつを見た瞬間、頭の中に”!”マークが浮かびました。

TG20170114_003.jpg


これはおもしろい。



それは三点セットのようでした。

これは解説不要でしょう。

TG20170114_004.jpg


もうひとつはゼフ(ミドリシジミ)でした。

TG20170114_005.jpg


scarabe.gif


ギャラリーの中に入ると、「昆虫標本デザイン展」と題されているとおり、デザインされた標本がずらり。

TG20170114_006.jpg


ぐるりと見回して、まず足が向いたのは"Queens"と題されたこの展示。

TG20170114_007.jpg


オオススメバチの女王たちが、ジオラマのようにそれぞれキューブに乗せられています。

乗せられているというより、側面に張り付いている様はまさに生態標本。

TG20170114_008.jpg


”100の象(かたち)”と題された標本もそれぞれが生態に近い”かたち”に整形されています。

すべて作家さんご自身が採集された昆虫たち。

TG20170114_010.jpg


蚊の標本もありましたが、やはり手にとってみたのはこれ。

TG20170114_013.jpg


東村山ラベルのアオオサムシでした。

scarabe.gif


蝶の立体標本や鱗粉転写もありました。

針を刺さないでよくこんなにきれいに整形できるものだと感心しきり。

TG20170114_015.jpg


これもそうですが、どれも洗練されたデザイン性が光ります。

TG20170114_016.jpg


元々はデザイナーの方で大学でデザイン関連の教鞭をとられていたこともあるそうです。

ご定年を期にこのような企画を思いつかれたとのことでした。


中央区日本橋本町1-3-1 ギャラリー砂翁 にて 1月17日(火)まで。





オマケ


こちらは生きています。

TG20170107_046.jpg

ヘラクレスオオカブトと奥本先生(1.7 昆虫館にて)





今日の湯加減

猛烈な寒波が日本列島を襲っています。
とくに日本海側の各地は暴風雪警報が発令されているようです。
チバは雪こそ降ってはいませんが、とうとう最低気温がマイナスになってしまいました。
でも日中日差しがあって風がないと、すがすがしい空気ともいえます。
ということで、ちょっとだけHFに行ってこようかな・・






nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

shino*

センスが良いなぁと思ったらやはりですね。
これは実際にみてみたいかも。
土曜日、小石川行ってきましたけど
寒すぎて2時間ほどで退散しました^^。

by shino* (2017-01-15 10:30) 

ぜふ

>shino*さん
日程あとわずかですが、一見の価値はあると思います♪
ということで、ここに立ち寄ったため小石川は行けませんでしたが
ほんと寒かったですね・・^^;
by ぜふ (2017-01-15 13:22) 

yakko

こんにちは。
大満足されたでしょう !(*^_^*)
by yakko (2017-01-15 16:16) 

mimimomo

こんにちは^^
この作家さんの頭の中は柔軟なんでしょうね~面白いです。
特に蟻が10(^0^ Thank you
by mimimomo (2017-01-15 16:47) 

アヨアン・イゴカー

美しい展示です。
特にキアゲハとナナフシ/アメンボウの展示は美術作品ですね。
by アヨアン・イゴカー (2017-01-15 18:38) 

sasasa

虫たちをこんなにも綺麗に標本にするのもすごいなぁ・・・と思いました。
本当に美しいなぁ。
by sasasa (2017-01-15 19:20) 

ぜふ

>yakkoさん
プロのデザイナーの手になるとこうなるかと感心しましたね。

>mimimomoさん
やわらか頭のデザイナーさんだと思います♪

>アヨアン・イゴカーさん
デザイナーのセンスが光っていました♪

>sasasaさん
標本は繊細さが問われますがこれらはデザイン性も加わっていました。
by ぜふ (2017-01-16 23:18) 

響

アゲハが飛ぶような標本が
面白い。
アリガトウは直ぐに解りますね(笑)
by (2017-01-18 20:18) 

sakamono

これは面白いですね。精巧に作られた虫の模型かと思いましたが、
標本なんですね。1枚目の画像がインパクト大です。
昆虫のコトをよく知らなくても、面白くて眺めていられそうです。
by sakamono (2017-01-19 22:25) 

engrid

これは、すばらしい
今までにない試みかしら
センスが光りますね、、虫へのLOVEも
見てみたいです
by engrid (2017-01-20 18:21) 

ぜふ

>響さん
それでもどうしても数えてしまうのが・・・^^;

>sakamonoさん
標本よりも親しみやすいというところがとても素晴らしいと思いました♪

>engridさん
似たようなアプローチは今までもあると思いますが、
SENSE&LOVEが光っていました♪
by ぜふ (2017-01-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村