SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ブルーマーチ [観察会]

この時期(2月)のHFの観察会は野鳥がテーマとなります。

もちろん鳥も興味はありますが、深入りすると(たとえば写真などを撮りだすと)大変なことになります。

だから意識的に距離をおくようにしています。

それでも、観察指導員の方が留まっている野鳥にスコープの焦点を合わせて、「はいどうぞ」と言われると、ついつい覗いてしまうことがままあります。

ただ、この日は残念ながら(幸運にも)声はすれど姿を現してくれる鳥が少なくて、スコープを勧められることはありませんでした。

P3011601.jpg



ヤマアカガエルたちは順調に卵を産んでいました。

P3011624.jpg


赤い目印が一番最近の卵の位置を示しています。

俯瞰してみると水の流れに沿って産み付けているのがわかります。

言い換えると水の流れがあるところに産んでいます。

scarabe.gif


鳥を探しに谷津田の奥へ入っていく参加者たちを見送り、昆虫に詳しい観察指導員の方について歩きます。

樹種を失念してしまいましたが、越冬昆虫観察のために幹に巻いた筵をこっそりめくってみると、

P3011604.jpg


カメムシの卵塊らしいものがかくれていました。(全長2センチ弱)

よく見ると(相当目を凝らさないといけないですが)、孵化しつつあるのがわかります。

P3011607.jpg


それを観察していると、周りに何かがいるのに気が付きました。

カメムシの卵の一粒よりもさらに小さく、1ミリにも満たない。米粒よりも芥子粒よりも小さく、
目視できるギリギリという意味で極限の小ささです。

肉眼では孵化したカメムシかとも思いましたが、写真に撮って拡大してみるとまったく別の虫でした。

P3011614.jpg

イボトビムシかムラサキトビムシの仲間


埃が歩いているように見えますが、なかなか可愛らしいフォルムの埃です。

scarabe.gif


シュンランが咲いているところも教えてもらいました。

P3011600.jpg


新成虫も発生していました。

P3011621.jpg

カワゲラの仲間





オマケ


虫とは無関係ですが、

P3011628.jpg


いいお店でした。




今日の湯加減

昨日は啓蟄。確実にあたたかくなっていますが、冬将軍の抵抗が続いています。
季節の変わり目としては一番はっきりしているのではないかと思いますが、
行きつ戻りつする振幅も一番大きいように思います。
そんな綱引きに揺さぶられ、心持ちも安定を保つことがむづかしい。
これといった理由が思いつかないし、思いつかないことも含めてブルーな三月です。







nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
冬から春の移行期はお天気が安定せず、気持ちはブルーですね。
出掛けたいと思っても、その気になりません。
我が家の春蘭も咲きました^^
啓蟄を過ぎ、虫もこれから本格的に動き始めるのでしょうね。
by mimimomo (2015-03-08 06:55) 

yakko

お早うございます。
タネツケバナは地味だけど近寄って見ると可愛い花ですね !
小さい卵、虫の集合体は苦手です(-。-;)
by yakko (2015-03-08 08:32) 

g_g

孵化しつつあるムシや既に咲き出した春蘭などそこのフィールドは
早いですね、先日行った山では雪が降っているとか・・・日本の四季
の移り変わりが素晴らしく感じます。
by g_g (2015-03-08 09:40) 

engrid

啓蟄、
今日は暖かな日曜日です、
そろそろと、虫達も活動開始ですね
カメムシも誕生なのね
by engrid (2015-03-08 10:31) 

shino*

冬将軍の抵抗、まさにそんな毎日ですね。
寒いのに花粉いっぱい飛んだりで辛いです。
気持ち不安定になりやすい時期ですね。
by shino* (2015-03-09 00:03) 

ぜふ

>mimimomoさん
ここ最近、雨が多いですね。
ご自宅にシュンランですか、よく着生しましたね。

>yakkoさん
早春から咲く花はみな可憐ですね。
じつはブツブツ苦手です^^;

>g_gさん
やはり積算温度が違うのでしょうね。
土があたたかいです。

>engridさん
チバは雨でしたがフィールドワークしていると寒さは感じないくらいでした。
カメムシは冬眠している成虫も起きだすでしょう。

>shino*さん
雨のあとの晴れの日は多いでしょうね。
花粉も飛ぶけど虫も飛ぶ季節、悩ましい方も多いでしょう。
でももうすぐ桜の花が気分を変えてくれるでしょう^^

by ぜふ (2015-03-09 07:01) 

響

今日はミクロの世界ですね。
埃みたいな虫は埃と思って見過ごしてしまいそうです。
by (2015-03-09 08:18) 

リュカ

むむむむむ
お店が気になる・・・秋鹿好き^^
by リュカ (2015-03-09 12:50) 

ぜふ

>響さん
動いていなかったらまずわからないですね。
でも大群で集合していることがあるので、それが動くとちょっとインパクトあるかも^^;

>リュカさん
船橋です。 秋鹿はなんとお通しでした^^
2年前にできた店です。

by ぜふ (2015-03-09 23:34) 

ねこじたん

日本酒のお店 よいですね~(*´∀`)
by ねこじたん (2015-03-10 12:21) 

ぜふ

>ねこじたんさん
酔いお店でした。また行きたいです^^

by ぜふ (2015-03-11 00:01) 

sakamono

1mmにも満たない!?よく見つけますねー。
ちゃんと虫の形をしているんですね(当たり前ですが)。
私も最後の写真のお店、良さそうだなー、と思います^^;。
by sakamono (2015-03-12 23:14) 

Silvermac

鳥撮影はどうしても大きな望遠レンズが必要になりますね。
by Silvermac (2015-03-13 13:50) 

ぜふ

>sakamonoさん
点が動いてました^^
このお店はまた行きたいです。

>Silvermacさん
はい、だから足を踏み入れないようにしています。

by ぜふ (2015-03-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村