SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ポイント探しのポイント [探虫行]

12月4日の記事を形だけ復元します。

長南町の笠森寺、通称”笠森観音”を訪れたのは、11月24日のことでした。

PB241423.jpg


2年くらい前から実施していた改修工事が終わって、本堂を参拝できるようになったようなので行ってみることに。

ただ、主目的は別にありました。本堂である観音堂は国宝で、かつ重要文化財に指定されていますが、

その本堂へは急な階段を登っていかなくてはなりません。

PB241409.jpg


また、この本堂は、岩の上に建っています。

PB241419.jpg


建っているというか、乗っかっているような形なので、定期的に修復が必要なのでしょうね。

PB241411.jpg

階段の途中で撮った写真


約千年も前に建立されたそうですが、どうしてまたこんなところを選んだのでしょう。

元々は祠のような小規模のお堂だったのでしょうか。

PB241413.jpg

本堂から境内と鐘楼堂を望む


お参りをすませたので、お寺のある山をくだったところにある池の様子を確認。

PB241426.jpg


トンボの観察にはよさそうなポイントでした。

それと池の畔に咲いていたサザンカがちょっとかわっていました。

IMG59695.jpg

サザンカではないのかな?


というところで笠森観音を後にしました。

scarabe.gif


さて、本来の目的とはオサホリのポイントを探すことでした。

まずは目星をつけていた、とあるダム湖畔へ。

オサホリの適所は、林道沿いの適当な湿り気のある小崖や林縁の木の根が張り出したような盛り上がった地面。

そんな場所を探して歩いていると、チョウチョが目に留まり・・・珍しくとまってくれたので撮影することに。

PB241458.jpg

キチョウ (シロチョウ科)


それから、こんな花に目がいったり、

PB241452.jpg

リンドウ


こんな花にも気を取られ、

PB241446.jpg

アキノキリンソウ


なかなか本題に入れずにいたのですが、やっと少しそれらしき場所があったので、

土の具合を調べようと草の根元を覗こうとしたら・・

PB241438.jpg


何がいるかわかりますか?

見た瞬間に気が付く方はいわゆる”虫目”の持ち主だと思います。

おそらくこの子も越冬の場所を探していたのでしょう。

PB241439.jpg

キタテハ (タテハチョウ科)


結局ここではめぼしいポイントは見つけられず。
(部分的によさそうな場所はあったのですが、範囲が狭すぎました)

scarabe.gif


ということで、次の場所へ移動。

そこも以前訪れて、目星を付けていたのですが、こんなところです。

KIMG3507.jpg


林道の両側は杉と広葉樹の灌木が混ざり合った雑木林。

入り口付近の崖は岩盤状で、掘削はムリそうでしたが、少し先に進むと湿り気のある土になってました。

林道と土の様子だけ確認し、試掘はしませんでしたが、合格点をあたえられるポイントだと判断しました。

ここではチョウチョも見られず、花もまったく咲いていませんでした。

そう、それもポイント探しのポイントなのでした。




オマケ


元々の記事のオマケに何を載せていたのかいまひとつはっきりしませんが・・この写真は載せたはず。

PB241461.jpg


知る人ぞ知るラーメン屋さんに行って、アリランラーメンを食べて元気が出たところで、もう一か所だけ、ポイント探しというよりも、毎年この時期に訪れる場所へ行ってみました。

それは筒森のモミジ谷。

PB241467.jpg


いつものヤキイモ屋さんの話ではピークは2、3日前だったとのことでしたが、昨年よりも断然キレイでした。

PB241466.jpg


一応、目星を付けていた場所の確認もしましたが、倒木などで進入困難となっていたので不合格。




今日の湯加減

この12月7日付けの記事をペースに「六人のオサホリスト」を書いたのです。
”コピー新規”で作成したつもりでしたが、消滅したということは、上塗りしてしまったのでしょうね。
でも、どこかでアラートを出してほしいですね。
みなさんのコメントが消えなくてよかったのですが、この記事を仮復元させることで、
今度は23日の記事へのコメントがこの記事についたままになってしまうと思います。
コメントは移設できないので、どうかご勘弁ください。
いや、その前にうまくいくのかな・・・めちゃくちゃになったらどうしよう・・・



nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
笠森観音はずいぶん以前に行ったことがありますが、重要文化財とは知らなかったです。
キチョウが綺麗ですね。
by mimimomo (2014-12-07 06:46) 

yakko

お早うございます。
一石二鳥(?_?)でしたね !
あまり止まってくれないキチョウの貴重な写真ですね ∈^0^∋
キタテハは忍者みたいです。真っ赤な見事な紅葉ですね !
by yakko (2014-12-07 08:36) 

ぐす

笠森観音、多分小学校の時に行ったきり・・・(^_^;)

看板のないラーメン屋さん、あそこですね。
行ったことないけど、身体が温まったことでしょう!
by ぐす (2014-12-07 09:45) 

engrid

いやこれは絶景ですが、足が震えそうです
どのような工程をふんで建築されてのでしょうね。。
むし目ではないですが、直ぐ発見しました
秋にまぎれてはいますが、
by engrid (2014-12-07 11:41) 

ぜふ

>mimimomoさん
しばらく拝観できなかったんですよ。
中房総のパワースポットですよね^^

>yakkoさん
うまいっ^^ 一石二鳥ならぬ、一日二蝶でした♪
キタテハを見つける練習になったら幸いです。

>ぐすさん
10年くらい前ですか?^^
あそこのラーメンは並の辛さで十分温まります^^;

>engridさん
震えました・・^^; (高いところ平気ならどうということはないと思いますが)
千年以上前にどうやって建てたのか・・今のような形ではなかったのかも。
ぱっと見でわかったとしたら虫目をお持ちですよ^^


by ぜふ (2014-12-07 15:05) 

Silvermac

キチョウもキタテハもバッチリですね。流石です。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2014-12-07 16:30) 

sasasa

自分も高いところはダメなので、
多分怖くて落ち着かないだろうな(^_^;)
キタテハは、わかりましたよ。
by sasasa (2014-12-07 21:37) 

アヨアン・イゴカー

>キタテハ
見事な枯葉ぶりですね。これでは、普通は眼に留まりません。
流石、ぜふさんですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-07 23:44) 

ぜふ

>Silvermacさん
キチョウはゆっくり撮らせてくれましたがキタテハは一瞬でした^^;

>さささん
腰が引けてたと思います^^;

>アヨアン・イゴカーさん
実は見つけたときは翅を開いていました^^;
でも数メートル先でしたので虫目のおかげということに^^
by ぜふ (2014-12-08 06:57) 

アサギいろ

ぜふ家のオサくんたちはその後お変わりございませんか。
来年は私もウンがよくなるようフン闘します。
by アサギいろ (2014-12-08 21:18) 

ぜふ

>アサギいろさん
☆になった子もいますが、皆2度目の越冬するんじゃないかという元気さです。
ただ、寒くなってきたので食は細くなってきましたね。
ウンがつくようお祈りします^^
by ぜふ (2014-12-09 06:42) 

shino*

ぜふさん、ギャグも自然な感じでお見事です。
キタテハすぐ分かりましたよ。
虫目あるみたいです(笑)
私も高いところは苦手ですが、自然な感じで良いところですね。

by shino* (2014-12-09 13:15) 

ぜふ

>shino*さん
虫目もあり、その方面の耐性もおありのようで・・^^;
笠森は間違いなくパワスポです。もし機会があればぜひ♪
by ぜふ (2014-12-09 23:16) 

ねこじたん

カッコイイとこに建ってる
カッコイイ建物ですね
ラーメンもおいしそうだな〜
紅葉もいいしな〜
by ねこじたん (2014-12-10 08:57) 

ぜふ

>ねこじたんさん
カッコイイし、パワスポなんですよ。
や、パワスポだからカッコイイのか^^
ヤキイモ食べながら紅葉狩りするなら、ここしかないです。これホント。
by ぜふ (2014-12-10 23:28) 

響

キタテハの枯葉っぷりは見事ですね。
オサホリポイントを探してツーリングする方は
日本でぜふさんだけかも。
なるほど~、良いポイントのイメージがわきました。
by (2014-12-12 03:39) 

ぜふ

>響さん
そうか、そうかもしれませんが、オサホリストは意外に全国に潜伏していると思うので、中にはバイカーもきっといると想像しますが・・
知り合いにはいませんね・・あ、いるじゃないですか、響さん!^^
by ぜふ (2014-12-12 06:45) 

SaraTriennale

ぜふさんの撮る景色がとても新鮮です。*
アングルがとても好みです。^^
素敵な建物、雰囲気が素敵です。*

キチョウの黄色が眩しく映ります**

by SaraTriennale (2014-12-12 19:16) 

sakamono

写真をどう見ても、岩の上にのっているだけの建物ですね。
スゴイなぁ...。そして、このラーメンは何ラーメンでしょう^^;?
↑「オサホリスト」なんて言葉もあるのですか^^;?
by sakamono (2014-12-12 22:31) 

ぜふ

>さらさん
それは意外な・・というよりも、うれしいです^^
キチョウの写真は昆虫写真家の海野さんの撮り方を真似しています。

>sakamonoさん
千年以上前、どうしてこんなところに建てようと思ったのでしょうかね。
当時は祠のようなものだったのでしょうか・・
アリランラーメンといいます。ニラ、タマネギ、ニンニクたっぷりです^^
by ぜふ (2014-12-13 10:56) 

mimimomo

おはようございます^^
何だかややこしいことをなさいましたね~7日の日のが入ってる。
新入オサホリストも成績が良かったのですね^^
by mimimomo (2014-12-24 06:45) 

ぜふ

>mimimomoさん
こうするつもりは勿論なかったのですが、なぜか7日の記事の本文が消失してしまいました。
どうしたらこうなるのか不明ですが、みなさんのコメントが消えないでよかった。
記事のバックアップはとってないので、復元はできません。がっくりです。。
by ぜふ (2014-12-24 08:19) 

mimimomo

再び~
記事が消えた・・・それは最悪でしたね(><;
気の毒。やはり記事の復元はできないですよね? ブログのバックアップはわたくしも取ってないです。
by mimimomo (2014-12-24 09:29) 

barbie

脱走しましたか(笑)
もう一匹も見つかるといいですね。
おさほり楽しそう。関西で実習ありませんか(笑)
by barbie (2014-12-24 12:50) 

アダッチ

楽しい会で何よりです。
今度は参加したいです。
by アダッチ (2014-12-25 22:55) 

ぜふ

>mimimomoさん
コピー新規で記事を作るときの操作ミスだと思いますが、アラートしてほしい!
防衛策としては元の記事を別のブラウザで開きっぱなしにして、もし消えたらその開いている記事からテキストだけですがコピペするというやり方かな^^;

>bはん
オサホリは宝探しに似ています♪
いいポイントを見つけといていただけたら出張も考えますよ^^

>アダッチさん
放課後も充実していました^^ 次回はぜひ。

by ぜふ (2014-12-27 08:51) 

shino*

やはり、何かおかしいと思っていました。
こんなことって、あるんですね。

今年はご訪問、コメントありがとうございました。
私にとっては、虫クンたちに少し気持ちが動いた年でした。
まだ、トンボと蝶々くらいですが・・・(^^;
良いお年をお迎えくださいね♪
また来年も、どうぞよろしくです。

by shino* (2014-12-28 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村