SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

100分de名著 [ファーブル会]

昨日、NHK Eテレで放送された、「100分de名著」は面白かったですね。

われらが奥本大三郎先生出演、タイトルはもちろん、『ファーブル昆虫記』 ~ いのちって、すごい!~

テキストも発売されています。 (電子ブック版もあります)

NHK_TV_Text.jpg


昨日の第1回を見逃した方は再放送(7月9日(水)朝5:30~5:55、 昼12:25~12:50)でぜひ。

次回、第2回の放送は7月9日23:00~23:25。 4週連続です。

各回のテーマは、
第1回 「命には必ず役割がある」
第2回 「昆虫観察を天職と知る」
第3回 「本能の謎を解き明かす」
第4回 「昆虫から学んだ生と死」

さて、この前の日曜日、急きょ採集会に参加することになりました。

朝でかけるとき、チバは大雨、でかける先は西東京方面でしたが、これは中止かなと思いました。

しかし、結果的に催行中は奇跡的に雨は降らなかったのでした。 (みんな普段の行いがイイ)

P6290439.jpg


終了間際にちょっとだけ降られたのはご愛嬌。ところが 夕方からはものすごい雷雨となりました。

ではその採集会で観察した昆虫たちの一部を紹介します。

P6290450.jpg

マメコガネ (コガネムシ科)


P6290452.jpg

ルリチュウレンジ (ミフシハバチ科)


P6290436.jpg

カブちゃん命名「ブロンズハムシ」


チャバネツヤハムシ(ハムシ科)かな?

みじかい記事ですみません。 また来週。。




オマケ


うちで羽化したハナムグリたち、逃がしてあげる前に腹ごしらえをさせてあげようと、ゼリーをあげたら・・・

P6290470.jpg

シロテンハナムグリ(ハナムグリ科)


全員で ”ゼリームグリ” になりました。

ぽわり。




今日の湯加減

今週末は虫仲間の合宿(慰安旅行)に福島に行ってきます。
天気予報はあやしいですが、さてどうなるか。
まあ、昆虫採集が主目的ではなく、懇親と慰安、そう、温泉でのんびりが目当てなのですが
とても楽しみではあります。
この旅行は記事にしないかもしれませんが、もし何かいい虫が観察できたらアップします。
では行ってきます。






nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

barbie

ファーブル昆虫記はうちにあるんですが読んだのか、忘れてしまいました(^^;)
また読んでみようかなʕ•̫͡•ʔ♬✧
マメコガネのぐりーんとゴールドのグラデがきれいですね。
by barbie (2014-07-03 23:46) 

響

ゼリームグリは凄い食欲ですね。
この食欲があればスズメバチもカブトムシも押しのけて
生きていけそうです。
by (2014-07-04 02:46) 

Silvermac

一度読んだことがあります。
by Silvermac (2014-07-04 05:58) 

ぜふ

書き忘れましたが、「100分de名著」は25分×4回=100分で名著を紹介するという番組です。
だからテキストは昆虫記本編ではなく、紹介と解説が書かれています。

>barbieさん
10巻ぜんぶ? 大人になってから読むとまた一味もふた味も違いますよ♪ぜひ。
マメコガネは派手目な虫で目に留まりやすく、見つけると思わず撮ってしまいます^^

>響さん
全員旅立ちました。
グイグイパワーすごいので皆きっとたくましく生きていくことでしょう^^

>Silvermacさん
何度読んでも面白いですね。 原題は『昆虫学的回想録』なんですよ♪

by ぜふ (2014-07-04 07:22) 

リュカ

再放送の録画予約しました(笑)
見てみます^^
福島、お天気に恵まれますように。温泉も楽しんできてくださいね。

ゼリームグリちゃんたち
あまりにも良い匂いで他の子に食べられませんように^^;
きっと大丈夫ですね!ww
by リュカ (2014-07-04 09:14) 

ligia

あー、見ようと思ってたのに忘れてました・・・。
再放送録画せねば。
天気に恵まれて、よかったですね^^
by ligia (2014-07-04 10:36) 

miya_gon

羽化したハナムグリちゃんたち、どの子も立派ですね。
環境が良かったんでしょうか?
100分で名著、これは面白い企画ですね。
今から再放送探してみます(^^;
by miya_gon (2014-07-04 11:16) 

g_g

今回の虫たちは皆光沢があって立派に見えます。
旅行は土日ですか、天気微妙ですが行ってらっしゃい。
by g_g (2014-07-04 12:41) 

engrid

優しい心遣い
子供の頃、ファーブル昆虫記を読んで
ビックリな世界に、驚きました
どこかにまだ本はある筈なので 今一度読み返しです
by engrid (2014-07-04 17:36) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様行いのよい方ばかりで、良かったですね^^
by mimimomo (2014-07-05 13:56) 

sasasa

本当に雨にあたらなくてよかったですね(^_^)

by sasasa (2014-07-06 08:38) 

sakamono

「100分de名著」、たまに見るコトがあります。この回は見ませんでしたが、
なかなか面白いです^^。
昆虫用のエサのゼリー、やっぱり虫たちにとって美味しいんですね。
by sakamono (2014-07-06 13:38) 

アヨアン・イゴカー

>無駄な命はない、すべて役割をもっている
いい言葉ですね。人間であれ、動物であれ、昆虫であれ、植物であれ
無駄な、不要な命はない、私もそう思います。
ゼリームグリたち、嬉しくって塗れてしまったのですね。可愛い。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-06 17:41) 

ぜふ

ただいま♪

>リュカさん
きっと大丈夫です♪
でもなんと、第2陣が今朝デビューしました!^^

>ligiaさん
そうですか、備忘になってよかった^^
録画でゆっくりご覧ください。

>miya_gonさん
人工腐葉土は威力ありますね^^
各回、一週間後に2回再放送しますので、見逃しても大丈夫ですよ♪

>g_gさん
そうですね、図らずも小さいながら煌びやかな昆虫シリーズになりました。
タマムシの写真がないのはご容赦ください^^;
天気は微妙どころか、絶好の日和になりました^^

>engridさん
心意気を察していただき感謝。
読むほどに、読む自分の年代によっても味わいが変わると思いますが
何回よんでも楽しめると思います、ぜひ探しだしてくださいね^^

>mimimomoさん
一歩違えば、ずぶぬれになるところでした^^;
ものすごい雷雨だったのに、何も問題なく、楽しい一日になりました♪

>さささん
日頃の行いは大事ですね^^

>sakamonoさん
今月は面白いですよ♪ おすすめです^^
ゼリーの品質は最高です。 日本製ですからね^^

>アヨアン・イゴカーさん
昆虫の世界も命をつなぐための命がありますから、ムダな命はありませんね。
かれらにとっては生まれてはじめて食べるエサとなりました。
舌が肥えないことを祈るばかりです^^;



by ぜふ (2014-07-07 21:18) 

albireo

子供向けに書かれた「ファーブル昆虫記」は、僕の子供の頃の愛読書でした。
2005年に奥本さんの新訳版の刊行が開始された時、欲しいと思ったのですが、置く場所や予算の関係で、断念しました…集英社文庫版は、持っているのですが…
by albireo (2014-07-17 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村