SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

新年度 [トンボ]

毎年のことながら、この時期はドタバタしています。

結局お花見にも行けなかったけど、フィールドワークしながらの観桜はできたのでよしとしましょう。

前記事のとおり、オサホリシーズンは終了しましたが、いよいよ虫新年度のはじまりです。

2014_04_06 10_45_07.jpg



先週、(昆虫とは関係のない)用事があって浜松まで行ってきました。

その帰り、夕暮れが迫っていたのですが、前々から行きたかった場所に寄りました。

2014_04_05 17_14_53.jpg

磐田市の桶ケ谷沼


この日は全国的に冷たい風の吹く、肌寒い日だったせいか来訪者はほとんどいませんでした。

ここはベッコウトンボが生息することでも有名なトンボ天国。
約7.4haのフィールドで67種のトンボが観察されているところです。

そんなフィールドで目立った花は・・

2014_04_05 16_43_22.jpg

クサイチゴ


いくつか群落がありました。

この時期はさすがにトンボ天国の様相は呈していないとは思っていたのですが、不動の一番バッターである
シオヤトンボは温暖な静岡であるし、きっと観察できるだろうと高をくくっていました。

ところが・・

2014_04_05 17_05_13.jpg


2014_04_05 16_50_56.jpg


2014_04_05 17_14_07.jpg


ぐるりと一周してはみたものの、見事に何もいませんでした。

ちなみに、不動のトップバッターの雄姿はこちら。

2014_04_12 16_32_52.jpg

シオヤトンボ (トンボ科) 2014.4.12撮影


それでも入口付近に広がる、菜の花畑はみごとでした。

その中でシロバナを見つけました。

2014_04_05 17_22_12.jpg

(追記)ダイコンか何かが混じっていただけ?


こんな写真を載せるのは不本意極まりないのではあります。

ぜひまたトップシーズンに出直したいと強く思いますが、はたしてどうなりますか・・




オマケ


というか、扉の写真の解説ですが・・

P4060133.jpg

ヒメジョウカイ (ジョウカイボン科)


ここも実はシオヤトンボの観察ポイントなのですが、何もいませんでした。

代わりにこの子が遊んでくれたのでした。




今日の湯加減

去年の春も遅かったですが今年は更に遅いような気がします。 比較的暖かい南房総ではすでに色々な虫が本格的な活動をスタートしていますが・・ 今日は春のパトロールをしてきましたが、どこもそれほど賑やかではありませんでした。
でも新規フィールドの開拓はしてきました。 その成果はまた次回・・



nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 15

aidesu

いよいよ気温も20度超える日もあったりで
春本番。昆虫も活動し始めますね。
僕も見つけたら写真撮りますね^^
by aidesu (2014-04-13 01:37) 

mimimomo

おはようございます^^
浜松を、勝手に浜松町と誤解して・・・なんで磐田が出てくるの?と、またトップに戻って・・・(^-^ゞ  朝から何を見ているやら~
トンボ残念でしたね。確かに寒いですよ、例年に比べて。どんどん春秋が短くなって冬夏が永くなる?
by mimimomo (2014-04-13 07:28) 

Silvermac

トンボはまだ見かけません。
by Silvermac (2014-04-13 10:15) 

g_g

今年の花は早い物と遅い物が有り、開花時期がつかめなくております
昆虫類、こちらでは全然といっていいくらい見かけないですよ。
by g_g (2014-04-13 18:52) 

うえいぱうわ

ここ数日で、けっこう暖かくなってきてるみたいですし、
虫たちも、そろそろ顔を出してくれるかもですね。
とはいえ、早朝とか夜間も冷え込むし、お陰で私は
鼻風邪ひいちゃいましたが(笑)
by うえいぱうわ (2014-04-13 20:42) 

ぜふ

>aidesuさん
ミツバチいましたか?虫ならなんでもいいので楽しみにしています^^

>mimimomoさん
約300キロの旅でした。
静岡は暖かいと思って期待していたのですが、今年はやはりどこも遅い春のようです・・^^;

>Silvermacさん
シオヤトンボはこちらでもでてきたのでそちらでもいるのではと思いいます(^^♪

>g_gさん
こちらではやっとイチリンソウが咲きました!
ルリタテハなど、越冬した虫たちは見られてますよね?^^

>うえいぱうわさん
虫たち、出てきましたよ~
今日も肌寒かったですね~"(-""-)" お大事に・・
by ぜふ (2014-04-13 21:25) 

sasasa

今年はなかなか暖かくならないですね(>_<)
虫たちの活動始めも遅くなっているのでは・・・と思ってます。
by sasasa (2014-04-13 21:30) 

リュカ

クサイチゴ。初めて聞きました!
食べられるイチゴが出来るのかな^^
(って、食べることばっかりに興味がww)
by リュカ (2014-04-14 10:04) 

sakamono

菜の花にシロバナがあるとは知りませんでした。
今度、菜の花畑を見る機会に探してみようと思います^^。
by sakamono (2014-04-14 13:30) 

engrid

楽しみな季節になってきましたね
私も、こちらで楽しまさせていただく所存です
よろしくお願いいたします
by engrid (2014-04-14 18:49) 

ぜふ

>さささん
関東は昼間は20度を越す日もあるんですが、朝晩との温度差がはげしいです^^;

>リュカさん
5月か6月頃に行けば・・^^

>sakamonoさん
よく見なかったのですが、ダイコンが混じっていただけかもしれません^^;
すみません、、シロバナはないのかもしれません。

>engridさん
これからの季節はネタに困ることがない・・ことを祈ります^^

by ぜふ (2014-04-15 06:36) 

アサギいろ

私も今年は虫が飛んでいなくて困っています。
ベッコウトンボの生態写真楽しみにしています。
私の場合、いつもの証拠写真・・・のみなので。
by アサギいろ (2014-04-15 06:49) 

ぜふ

>アサギいろさん
ここ2、3日は気温が高いようですから、やっと虫たちもエンジンかかりますかね?^^
ベッコウトンボはぜひ撮りたいです。誰か道連れ探そう^^
by ぜふ (2014-04-15 22:54) 

mimimomo

おはようございます^^
泉のクロモジはいずみ橋を渡ってほんの少し右よりです。小さい木ですので見落としやすいです。
キンランはまだでした。やっとシャガが花が咲くかなーっと言ったところ。
キンランは芽も分からなかったです。奉仕をされている方がもうそろそろ出てくるころだとおっしゃっていましたよ。
by mimimomo (2014-04-17 08:31) 

moz

トンボたちはまだだったんですね。
暖かくなってきたとはいえ、昨日も寒かったし、寒暖の差は大きいですね。でも、その分これから、楽しみ ^^v
by moz (2014-04-21 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村