SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ゴミムシブラザーズ [オサムシ]

先週のことになりますが、第二HFへ行って来ました。

今年一部で大流行中のオサホリに。

結果として、主な収獲はこの子たち。

PC080421.jpg


説明は後述しますが、オサホリではなく、ゴミホリになりました。

(ターゲットはあるゴミムシだったのでもともとオサホリではなかったとも言えますが・・)




寒いので陽が高く昇ってから出発したのですが、あいにくの曇りであまり意味がありませんでした。

ただ、陽が翳るのは早いので探虫できる時間は2時間もありません。

装備を整えてさっそく捜査開始。

前回(1か月前)からほとんど雨が降っていないので、土はだいぶ乾いていました。

それでも少し湿り気のあるところを少しずつ掘っていると・・

いました。

PC070404.jpg


以下は連れて帰ってから撮った写真です。

《2013.12.21 同定修正します》

PC080439.jpg

ノグチナガゴミムシ (オサムシ科)


体長14ミリ、アゴ(キバ)とお尻がやや尖がっていることから判断しましたが、黒っぽいゴミムシはたくさんいて同定するのがむずかしい。
当初は、マルガタナガゴミムシとしていましたが、弱い緑銅色の金属光沢がないので違うと判断しました。
でも同じく金属光沢のないオオクロナガゴミムシかもしれない。

お次のこの子もむずかしい。

PC080446.jpg

ウスアカクロゴモクムシ (オサムシ科)


これは”ゴミムシ”ではなく”ゴモクムシ亜科”です。
当初、上翅に毛が生えているように見えたので"オオズケゴモクムシ"としていましたが、よく見るとなかった。

体長13ミリ、頭と胸の形と足の色、そしてこれもお尻の尖り具合でその後、オオクロツヤゴモクムシとしていましたが、その名の”ツヤ”(虹光沢)がないのでこれでもないと判断しました。

ちなみにウスアカクロゴモクムシの特徴は・・
体長10.5~15.5mm、上翅は無毛で滑沢、前頸節の端棘は基部両側に先の丸い歯がある
冬眠から覚めたら詳しく調べることにします。

最初の子との違いは並べてみるとわかりやすい。

PC080437.jpg

わかりにくい?


そして3兄弟の最後も悩みました。

PC070418.jpg

ムネビロアトボシアオゴミムシ (オサムシ科)


お尻の黄色いふたつの模様が特徴的ですが、このような模様のゴミムシが意外に多い。
青い頭と胸も特徴的ですが、アオゴミムシの仲間はみな似ています。

体長12ミリということと、胸の形で判断しましたが、どうでしょうね。単にアトボシアオゴミムシかもしれません。

PC080434.jpg


ゴモクムシとのツーショットで大きさの比較。

PC080420.jpg


結局本命を掘り当てることはできませんでしたが、ゴミムシの多様性を確認することはできました。

というところで今回はあっさりおわりです。




オマケ


オマケ用の写真がないほどネタが尽きていることにはたと気がついてしまいました・・

なのでうちの家族を紹介します。


PB300361_1.jpg

オオクワガタ


尻にしかれています・・




今日の湯加減

今日は全国的に今年一番の寒さだったようですね。
一日中家の中にいてもそれがわかりました。
考えてみればまだ冬至も過ぎていないことに気がつき、この先もっと寒くなるのかと思うとガクゼンとします。
(雪国の方はもっともっとこれから大変でしょうけど)
こと虫に関しては飽きっぽいわけではありませんが、遠出するのはなかなか億劫になります。
越冬中の虫探しの遠征をしたいとは思っているのですが、さてどうなることやら・・




nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

sasasa

ゴミムシ、本当に判別が難しいですね(>_<)
by sasasa (2013-12-15 23:44) 

aidesu

オオクワガタが尻にしかれて。。。
人間。。じゃなかったクワガタも見かけによらずですね^^
by aidesu (2013-12-16 03:15) 

moz

本当に寒くなりましたね。つい最近まで、日光避けていたのに、太陽の光がとてもありがたくなっています。 ^^
ゴミムシといっても、色々な種類がいるのですね。個体によっても違うみたいです。奥深いですね。
マルガタナガゴミムシは口がとがっていて、ちょっと見、違う種類の虫みたいですね。
by moz (2013-12-16 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
一番最後の末っ子は、色が違うので違うと分かりますが、後の二兄弟は
似ているので固体差かな~ってきっとわたくしだったら、それでお終いになりますね(__;
やはりぜふさんの虫に対する姿勢は全然違うわ(^^
by mimimomo (2013-12-16 06:31) 

ぜふ

>さささん
ゴミムシ、オサムシは虫屋でもむずかしいようです。

>aidesuさん
でも相性はいいんですよ。このふたり^^
子宝に恵まれなくてこまっていますが・・^^;

>mimimomoさん
あれ?オサムシ苦手じゃなかったですか?^^;
見ていただけたようでうれしいです♪
そのふたりの同定は自信がありません・・

by ぜふ (2013-12-16 06:55) 

barbie

尻に敷かれたオオクワガタちゃんはその後復活しましたか(^^
京都市内も北部は福井県から流れてくる帯状の雲で時雨れる日が多くなってきました(^^;;
鯖街道はもう雪が降ったそうです。
by barbie (2013-12-16 08:26) 

g_g

昆虫、知らない物ばかりで判別など出来るわけないですが
比べてみると違いが少しは分かります、でも同定するのは
もっと大変なようですね。
by g_g (2013-12-16 10:29) 

engrid

オマケに、思わず笑いました
by engrid (2013-12-16 15:16) 

ぜふ

>barbieさん
なかよくじゃれあってただけなので大丈夫です^^
とうとう雪の季節ですね・・ま、少し休憩ということで。

>g_gさん
オサムシ、ゴミムシもむずかしいですね。地域変異種はなおさらです・・

>engridさん
微笑ましいふたりでしょ^^

by ぜふ (2013-12-18 00:17) 

リュカ

はじめまして。コメントありがとうございました^^
遊びに来ていきなり昆虫だったのでビックリしました。
ゴミムシっていう名前初めて聞きました。
メスのクワガタにちょっと似てるのですね。
ってか、私が小さい頃拾ってきたクワガタは、ゴミムシだったのか?とも思っちゃいました(笑)

尻にしかれているオオクワガタ・・・かわいすぎますw
by リュカ (2013-12-19 12:56) 

ぜふ

>リュカさん
ご訪問ありがとうございます。見ての通りほぼ昆虫のみです^^;
おっしゃるとおり、ゴミムシの中にはアゴが立派な種類がいますが
クワガタとゴミムシは歩く速さの違いでわかります。
尻にしかれているオオクワも超スローでなごみます^^
by ぜふ (2013-12-19 22:51) 

うえいぱうわ

ゴミムシさんたち、苦手ってことはありませんけど、
私には全部同じに見えますー(笑)
by うえいぱうわ (2013-12-20 00:40) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
そうですよね。たまたまこの子達は大きさまでほぼ同じですからね^^;

by ぜふ (2013-12-20 06:57) 

響

ゴミ掘りといえばそうですが
知らない人が読んだらまさかこっちのゴミとは思わんでしょうね(笑)
by (2013-12-21 18:35) 

ぜふ

>響さん
あはは。そっちのゴミホリはしたくないですねー
しかし逃がした”ゴミ”は大きい・・^^;

by ぜふ (2013-12-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村