SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

行楽の秋 [Colors]

数日前、とある企画に参加し、とんと縁のなかった”行楽”というものを思い出しに行って来ました。

目的地は行き慣れた越路なのですが、いつもの新幹線や自家用車ではなく、貸し切り列車のゆったりしたシートでくつろぎながら、窓外の景色を愛でながら・・

彼の地に着いてからも地元のボランティアの方に案内されつつ散策し、庭園の紅葉を堪能しました。

というわけで虫ネタが尽きたわけではありませんが、紅葉を題材にされたみなさんのブログにインスパイアされたこともあり、今回はちょっと趣向を変えた記事となりました。

PB140274.jpg


でも振り返ってみれば何のことはなく、毎年一度はモミジの写真や紅葉に関することを書いているわけで。

去年は"「紅葉」とかいてなぜ「もみじ」"について書いたのですが、それは12月でした。

思えば今年は10月になっても真夏日があり、大きな台風も到来し、スコールのような雨も降りました。

ところが11月になると一転、突然木枯らしが吹き、コートを来て出かけるような寒さに。

つまり、このままだと今年は秋が1か月もなかったことになるのではと思うわけです。

そんな短い秋の旅のカットです。




PB140254.jpg




PB140270.jpg




PB140278.jpg




PB140279.jpg




PB140283.jpg




PB140286.jpg




PB140300.jpg






<オマケ>


PB140282.jpg

これは"黄葉"?






<今日の湯加減>

11月9日、奥本館長の講演の拝聴にトーハクに行ってきました。
(けっしてサクラではありません)
こういう場所に登壇されても、いつもと変わりなく気さくな雰囲気を醸し出す先生の人柄に惚れ直しました。
(けっしてオセジではありません)


PB090221.jpg


PB090225.jpg




nice!(37)  コメント(24) 

nice! 37

コメント 24

aidesu

紅葉すごくキレイです。
いつも昆虫のマクロ見ておりますが
景色を撮っても上手いですね^^
by aidesu (2013-11-17 20:18) 

sasasa

いろんな色があって、本当に綺麗ですね(^_^)
こちらはあんまり色づきがよくないまま冬に突入しそうです(>_<)
by sasasa (2013-11-17 22:11) 

Silvermac

5,6年ぶりに別府峡で紅葉狩りをしてきました。
by Silvermac (2013-11-17 22:20) 

engrid

そうなのです
秋が短そう、
冷え込みが一気にきた為か、桜の葉が赤が
いつになく鮮やかです、、
秋の日差しが、やさしげですね
by engrid (2013-11-17 23:42) 

ぜふ

>aidesuさん
カラーバランスを少しブルー側に振っても真っ赤な紅葉でした^^
黄葉もきれいでしたよ♪

>さささん
ここは名所だし、きれいなとこだけ切り取っています^^;
そちらはもう冬でしょうね・・

>Silvermacさん
別府いいですね~ 当然温泉つきですね^^

>engridさん
いつも記事をじっくり読んでくれてうれしいです。
桜は鮮やかなんですね、注意して見てみます^^
by ぜふ (2013-11-18 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
蝶や蜂の名前をありがとうございました。
by mimimomo (2013-11-18 07:45) 

albireo

紅葉も綺麗ですが、オマケの前の夕焼けの写真は、本当に見事ですね~
トーハクのfacebook情報で、奥本さんの公演があることは知っていましたが、残念ながら行けませんでした・・・
「虫豸帖 」の展示は、もう終わってしまいましたね・・・
by albireo (2013-11-18 19:29) 

yakko

こんばんは。
綺麗な紅葉を楽しめましたね(^_^)
by yakko (2013-11-18 20:12) 

ぜふ

>mimimomoさん
毎度おせっかいしてすみません^^; お気遣い無用です。

>albireoさん
実は記事のカテゴリに迷ったのですが、この写真で決めたんです^^
「虫豸帖 」は一部しか展示されていなかったようですね。
講演ではその他も見ることができて得をしました^^
by ぜふ (2013-11-18 23:41) 

ラブスコール

一枚目のトンボみたいなの?
あり?わかりませぬ。。。(*^_^*)
by ラブスコール (2013-11-19 06:20) 

ぜふ

>ラブスコールさん
そういわれてみれば確かにトンボのしっぽのように見えますね^^
でもトンボじゃなくてチョウチョです。
ヒントは黄葉です^^
by ぜふ (2013-11-19 06:39) 

うえいぱうわ

紅葉の赤が、いかにも秋って感じの色ですね。
今年は季節感が足りなかったので、こういうので
秋分を補っておきます(笑)
by うえいぱうわ (2013-11-19 11:14) 

甘納豆

はじめまして、こんばんは。
あいですさんのトコで、
顔出して写真撮ってるの
ワタクシでございます。
ナイスもコメント欄も閉じてる、
愛想のないブログですが、
よろしかったら、ご覧くださいませませ(^_^)/
by 甘納豆 (2013-11-19 23:25) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
季節がいっこ飛ばしになりそうでしたね和みました
少し秋に逆戻りしてほしいです(^^)

>甘納豆さん
はじめまして。お呼び立てしてスミマセン(^_^;)
ブログ拝見しました、詩的な雰囲気のほっとする写真の数々に
とても和みました。
穴から覗いたカットも見たいなあ…(^^)
by ぜふ (2013-11-20 12:47) 

ラブスコール

再び失礼します(=^・^=)
アハ体験出来ないままです・・・(笑)
by ラブスコール (2013-11-20 16:16) 

mipoko

赤と緑と青 綺麗ですねぇ~♪ (^v^)
by mipoko (2013-11-20 22:41) 

ぜふ

>ラブスコールさん
答えはオマケの中に。
わかってもアハッとはならないかもですが・・^^;

>mipokoさん
そう、それがカテゴリ名の由縁です♪
あと黄色もね^^
by ぜふ (2013-11-20 23:11) 

響

紅葉の後ろは雪景色の山なんて
九州じゃ見れない風景です。
赤く染まった空は感動物ですね。
by (2013-11-22 08:14) 

Rita

こんにちは。
秋は、ちょっと出かけたくなる気分の季節ですね^^
紅葉が本当にきれいで見惚れてしまいそうです。
おまけの↑のお写真、きれいな色ですね~☆
by Rita (2013-11-22 11:08) 

ぜふ

>響さん
写真アップしてないですが、急に冬のような天候になったせいで、
緑色の常緑樹にも紅葉の木々にも白い雪が積もり、赤、黄、緑、白の
それはめずらしい光景が広がっていました。(車内からだったので見るだけ^^;


>Ritaさん
ほんとにいつもの秋ならもっともっとでかけていると思います。
でも去年一昨年より紅葉は見映えが良いようですね^^
夕景は駅のホームからちょうどモミジを観賞したあたりを撮ったんですよ♪
by ぜふ (2013-11-22 22:30) 

sakamono

2枚目の写真が、いかにも秋の行楽地へ向かう雰囲気を
醸し出してますね。どちらまででしょう?
紅葉キレイですねぇ~。
by sakamono (2013-11-24 13:42) 

ぜふ

>sakamonoさん
2枚目の写真は関越トンネルの手前です。
紅葉もきれいでしたが、この写真のように雪景色もきれいでした^^
まるで春の雪融け頃の景色・・
by ぜふ (2013-11-24 19:03) 

moz

行楽の旅、「貸し切り列車のゆったりしたシート」、良いですね。
最近、旅行に行くとすると安いツアーで、バスっていうことが多いです。
貸し切り列車は良いです ^^v ちょっとうらやましい。
そうですね、今年は秋の期間が短いのかもしれません、それだけに紅葉、追いかけたくなります。紅葉もですが、北の土地の夕焼けも本当にきれいですよね。お写真素敵です。 ^^
by moz (2013-11-25 05:39) 

barbie

年々、春と秋の期間が短くなってる気がします(^^;;
長袖のTシャツを着る機会がない(笑)
夕日の一枚はpatagoniaっぽい。
思わず手元にあったカタログと見比べてしまいました(^^v
by barbie (2013-11-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村