SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

金の花 [花]

またしても、ムシブロは開店休業です。

あちこち探しに行って、比較的近場のめぼしい場所は行きつくしました。

だから、がんばって南房まで行こうと考えていましたが、朝起きてみると、新聞に出ている最低気温よりも寒い。

早めに出発して早めに帰ってこようという、昨日立てた構想はあっさり霧消してしまうほどの体感気温でした。

それでもチバの予想最高は11℃とのことだったので、お昼になったら出かけようと構想を変更しました。

とはいえ、午後からだと南房行きはきびしい。

じゃあどこに行こうかと、しばらく地図とにらめっこしてもピンとくるものがなく途方にくれてしまう有様。

やっぱり出かけるのはやめようと思いましたが、ネットである場所のHPを見て重い腰があがりました。

そこにはこう書いてあったのです。

”フクジュソウの花が日ごとに増えてきました。香りの良いロウバイもたくさん花と蕾をつけています。
早咲きの菜の花も咲き始めました。”

2013_02_11 14_45_30.jpg

フクジュソウ


チバには”根雪”はありませんが、人工の林の中に金の花が元気よく咲いていました。

2013_02_11 14_53_38.jpg


午後の太陽に向けて設置された小さなパラボラアンテナのようなその姿は、かわいらしくも力強く感じます。

それから上記の案内のとおり、ロウバイも満開でした。

2013_02_11 15_43_00.jpg


梅の香りほど強くはありはせんが、鼻を近づけると、香りを楽しむ花だということがよくわかります。

少し雲が多かったけど、見上げた青空の色ともよく似合う、これも”金の花”です。

そして、これもまた金の花でしょう。

2013_02_11 14_19_14.jpg


暖かい場所なら真冬でも咲くのもあるようですが、ここに毎年植えられるのは背の低い、少しだけ早咲きの種。

ハチが来ていないかと畑をぐるりと見て廻りましたが、みつかりませんでした。

その代わり、こんな花が咲いていました。

2013_02_11 14_14_39.jpg

オオイヌノフグリ


これは植えたのではないと思います。とても日当たりのいい場所なので、咲き出したのでしょう。

さらにこんなのも。

2013_02_11 15_25_48.jpg

ホトケノザ


想像がつくでしょうけれど、これらの写真は地べたに寝っ転がって撮っています。

でもその冬枯れした芝生も干草のようにふわふわしていて、そのまま昼寝できるほどあったかいのです。

これだと、オオイヌノフグリやホトケノザも咲き出すわけだと身をもって実感できました。





オマケ


去年はもう少し遅い時期だったと思いますが、こんな花も咲き出していました。

2013_02_11 14_47_17.jpg

ユキワリソウ


色違いも。

2013_02_11 15_08_50.jpg

ミスミソウともいいますね


セツブンソウはまだのようでした。(去年も撮り損ねたような・・)




今日の湯加減

来園客はフクジュソウを見つけると皆、何か言葉を発していきました。
「あ、フクジュソウだ」
「あ、かわいい、きれいだねえ」などなど。
ユキワリソウはこの2輪しか咲いていなかったこともあってか、ほとんど誰も気がつかない。

まだこの時期は金の花が主役のようです。





オマケ2


2013_02_10 17_22_05.jpg

昨日の富士山の夕景色


nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

うえいぱうわ

私もですね、朝早くに出て-!って考えてはみたものの、
誰かと約束とかがないと出遅れてしまい、何だかんだで
お昼前-。うーむこれから足を伸ばすのはちょっとなあ
とかなって、結局出かけずに終わりーというパターンが
ある今日この頃です(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-12 11:02) 

mimimomo

こんにちは^^
そうですか。そんなお花がねぇ~ わたくしも出かけたくなります^^
by mimimomo (2013-02-12 15:00) 

yakko

こんにちは。
9日に牧野植物園へ行ったら「福寿草」が 2〜3カ所にささやかに咲いていました。ユキワリソウ(?_?)も可愛く咲いてました !
by yakko (2013-02-12 15:22) 

Nyandam

私は毎週末の鳥撮りに昼出勤で出遅れてます。
花をとてもいい感じに撮られますね~
ユキワリソウ、とっても可憐ですね。2輪だけとは、よく見つけたものです。
Lastの富士見にゃんこが秀逸です。^^
by Nyandam (2013-02-12 16:00) 

engrid

春を、一足先にいただいた感があります
福寿草のちいさく繊細な黄色
蝋梅の透き通る気品のある黄色
なのはの元気な黄色 いずれもいいですね
雪割草は可憐に
by engrid (2013-02-12 22:39) 

さとし

早くチョウチョが飛び交う季節になるといいですね。
by さとし (2013-02-12 22:44) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
この時期は何するにもそうなりますよね。
虫と同じように、体温を高めないと活動開始できなくなります^^;

>mimimomoさん
ぜひおでかけください♪ ひととき、寒さを忘れられる花たちです^^

>yakkoさん
ユキワリソウは色とりどりでしたか? セツブンソウは?

>Nyandamさん
タネを明かすと、もし花撮りの先客がいなかったら1輪しか見つけられなかったかもしれません^^;
夕陽が沈む前に撮りたかったのですが間に合いませんでした。
走ったんだけど・・^^

>engridさん
黄色は活性が高まるカラーですね。明るくて♪
ユキワリソウは正反対といっていいくらい、しとやかな感じでした。

>さとしさん
ハチはそろそろ飛び交うでしょうね。
こうして花が咲き出すと虫の季節ももうすぐです^^

by ぜふ (2013-02-12 23:09) 

sakamono

フクジュソウを見つけると、とても暖かな気分になります。
確かに、黄色より、金というイメージを持てますね^^。
by sakamono (2013-02-13 23:17) 

ぜふ

>sakamonoさん
♪ 根雪まだ残る林に~咲いた金の花福寿草~ ですからね♪^^

by ぜふ (2013-02-14 06:46) 

mitsu

そーだ
かわび
いこう
by mitsu (2013-02-15 09:47) 

Rita

こんにちは。
そちらでは、もう春なのですね~^^
うらやましいです。
オマケ2のネコちゃんのお写真、とっても好きです(≡ΦェΦ≡)
by Rita (2013-02-15 12:03) 

miya_gon

金の花、縁起が良いですね~
それも黄色オンパレードで、金運上がりそうで嬉しくなります(違)
ユキワリソウ、初めてみたかもしれません。
名前だけは聞いてたような気がしますが、野でこれを見ても
いったい何の花なのかきっとわからないでしょう。
一般人と同じくアタシも金だけしか見てないかも?(^^;
最後のオマケ猫、なんだか黄昏てて良いですね。
富士山と猫という組み合わせ、これまた初めてかも?(笑)
by miya_gon (2013-02-16 06:02) 

ラブスコール

パラボラアンテナ。。。確かに^^/
好きなお花たちばかり*^^*
by ラブスコール (2013-02-16 07:43) 

ぜふ

>mitsuさん
かわびはもう”春”ですよ♪ (今日はさむいけど・・^^;)

>Ritaさん
この冬の寒さは厳しいなと思っていましたが・・植物たちはちゃんと準備してた
ということですね^^ 虫たちもきっと。
ネコはさすがにかじけているように思いました・・

>miya_gonさん
万が一金運が上がらなくても、見ると元気が出てくる花たちですね♪
ユキワリソウは色が多彩ですからね・・同じくです^^;
黄昏ネコは実はここには何匹もいるんです。 

>ラブスコールさん
宇宙のパワーも受信してるかもね^^
金の花たち、気に入ってもらえたようでうれしいです♪

by ぜふ (2013-02-16 18:13) 

albireo

南房総へは、父親の仕事の関係で、数年前までは毎月一度行っていました。あそこなら、もうそろそろ水仙も咲き始めるし、ビワの花も咲いていると思いますから、ミツバチなどには、会える可能性は高いのではないかと思います。
最後の猫のいる夕景は、とても素敵ですね。
どのあたりで撮られた、風景なのでしょうか?
by albireo (2013-02-16 19:55) 

Silvermac

牧野植物園でも虫は見かけませんでした。
虫枯れの時期ですね。
by Silvermac (2013-02-17 10:31) 

ぜふ

>albireoさん
南房へはなかなか行けないですが、この時期こそ行く価値が高いですよね。
ネコが座っているのは防波堤です。

>Silvermacさん
ほんとに虫枯れですね^^; 鳥は当たり年のようです。(こちらは)

by ぜふ (2013-02-17 22:18) 

めぇてる

パラボナアンテナ^^(笑)クスッ
この間の雨の後、春の匂いを感じていました
ここに遊びに来ると癒されて時間を忘れてしまう・・・
まず確定申告しないと・・・(?_?)ゆっくりできないです
by めぇてる (2013-02-18 12:30) 

めぇてる

右の[メッセージを送る]を押してみたけど
[ページが見つかりませんでした]になってしまいます。。
by めぇてる (2013-02-24 20:19) 

ぜふ

>めえてるさん
あらら、ほんとですね。ソネットに聞いてみますね。

by ぜふ (2013-02-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村