SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

つぶつぶ [生物]

2013_02_03 11_49_41.jpg





今日は節分、もうすぐ立春。

昨日のチバは最高気温19℃。トウキョウは20℃を越える暖かさでした。

朝は雨も降っていて風も強かったのですが、昼前からとてもいい天気になりました。

昨日は用があって都内に行ったのですが、たまたま入ったスーパーマーケットはなんと冷房が入っていました。

さて、扉の写真は昨日のではありません。

今日のホームフィールドでの観察会に来ていた子です。(ちなみに今日のチバの気温は10℃くらい!)

ママの話では、一年中半そでなのだそうです。(ワイルドだね~)

*


さてさて、観察会のテーマは「かくれんぼしている虫を探そう」

カマキリの卵やミノムシや越冬中のてんとう虫やカメムシなどを子どもたちと観察しました。

それらの中で見つけた”つぶつぶ”の塊を紹介します。

(つぶつぶ や ぶつぶつ が苦手な方は大きくスクロールしてください)


2013_02_03 12_37_23.jpg

集団越冬中のハエ


帰ってから調べてみたら、キモグリバエの仲間のヤマギシモリノキモグリバエに似ています。

みんなで観察しているうちにかなり逃げてしまったので80匹くらいしか写っていませんが、最初に撮った写真で数えてみると163匹いました。

数もそうですが、魚の群れのように同じ方向に整列しているのがおもしろいですね。

一番上にとまっているのは隊長なのでしょうか・・

また、写真ではわかりませんが、実際には光の当たり方によって体の色が黄色や緑色に変化します。

集団でひとつの万華鏡になっているようでした。


それともう一つの大事な観察記録。

先日紹介した、湧き水の出ている休耕田。

2013_01_27 10_40_47.jpg


ここでも”つぶつぶ”を見つけました。

2013_02_03 12_01_07.jpg


そう、アカガエルが卵を産んでいたのです。

2013_02_03 12_03_35.jpg

ニホンアカガエルの卵塊


どうやら若いお母さん蛙が産んだ卵のようで、少し小さめでした。

いつもより早めだと思いますが、昨日の暖かさで寝坊したと勘違いして、あわてて産みに来てしまったのかもしれません。

ベテランの母蛙たちがこれからたくさん産みに来てくれるのを期待しています。




オマケ


これも突然の暖かさにびっくりして、思わずほころんでしまったのでしょうか・・スミレが一輪咲いていました。

2013_02_03 12_43_19.jpg





今日の湯加減

ここまで書いて、記事構成をがらりと変えようかと思いましたが・・やっぱりやめます。
谷津田のマドロスのような男の子の写真をやはり扉に使わせてもらうことにします。

ところで(もったいぶってもしようがないので)前記事の続きです。
そう、(ご存知だった方も多いと思いますが)虹がなぜ虫偏かというお話。
あまりにあっさりしていて拍子抜けかもしれませんが、広辞苑で「虹」をひくと、こう書かれています。

”にじを、空にかかる大蛇に見たててできた文字”

そうなんです、蛇あるいは龍に見たてていたからなのだそうです。(ずいぶんカラフルなヘビですね)
ちなみに虹は主虹(しゅこう)と副虹(ふくこう)があって、前者を雄、後者を雌のヘビと見たのだそうです。
この主虹と副虹が上下に同時に見える虹を”ダブルレインボウ -Double Rainbow-”といいます。





nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 25

Silvermac

ハエが越冬するのを初めて知りました。
by Silvermac (2013-02-04 05:57) 

mimimomo

おはようございます^^
最初の一枚、良いですねぇ~
でも半袖と言うことが違和感無かったです・・・言われて見るとこの時期半袖って変だわ^^
ハエの写真は飛ばしました(__; 苦手です、蕁麻疹が出そう~(><;
虹の字。言われて見れば簡単ですが、やはり「へ~ぇ」ですね^^
by mimimomo (2013-02-04 07:52) 

g_g

バナーの写真色鮮やかで綺麗ですね。
ハエもこれだけ集団で越冬していると気持ちが悪いですね。
by g_g (2013-02-04 08:09) 

yakko

お早うございます。
はんみょうが美しいですね〜 !
集団越冬中のハエにビックリ(゜ロ゜)ハエの越冬は知りませんでした。
虹の字、面白いですね。

by yakko (2013-02-04 08:34) 

lucky13

すごい はえの集団
初めて見ました
春の兆しが出てきましたね 後は某国の大気汚染が
関係してこなければいいんですが。
by lucky13 (2013-02-04 10:44) 

めもてる

ハエが越冬するとは知りませんでした。
by めもてる (2013-02-04 12:32) 

barbie

ハエの集団越冬はギョエ〜です(^^;;
by barbie (2013-02-04 20:10) 

ぜふ

>Silvermacさん
ハエはいるところには一年中いますからね・・^^

>mimimomoさん
なので敢えて冬着の人たちを背景にいれました^^
ハエは苦手ですか? 集団だからということなら、撮ってる本人も実は・・^^;

>g_gさん
年が変わったらバナーも変えていたのに、うっかり忘れて今頃に・・^^;
ハエじゃなくても細かいのがいっぱい集まるとぞわぞわしますよね^^

>yakkoさん
斑猫沢の記事のときのボツ写真なんですけど、あらためて見るとまあまあかな^^
集団で越冬するハエを子どもたちに見せることができてよかったです♪

>lucky13さん
ニホンも関西以西は近々影響がでてくるという話もありますからね。
彼の国の虫たちのことも心配です・・

>めもてるさん
集団じゃなくてもハエは越冬します。たくましいですからね^^

>barbieさん
現物はキラキラしてて意外にきれいなんですけどね^^
たしかに子どもたちはみなヘイキで観察してましたが、オトナの何人かはギョエ~って言ってました^^;

by ぜふ (2013-02-04 22:17) 

engrid

ワイルドな男の子に言及をもらった感あり、
フィールドへ、出かけましょーてね。
かなりつぶつぶは,苦手、、
でも。ハエの隊列は面白いですね、
頑張って寒さをしのいで、春にブンブンてわけね。
by engrid (2013-02-05 11:05) 

さとし

ハエもいいですけど、やはり一番上のハンミョウの写真が最高ですね。
by さとし (2013-02-05 22:35) 

ぜふ

>engridさん
ほんとに、子どもは風の子ですね^^
つぶつぶはどうしてもぞわぞわしますが、キレイに並んでたから大丈夫でした。

>さとしさん
ほんとは年明けに入れ替えるつもりだったのですが、今頃になりました。
斑猫沢の記事のときにアップしなかった中の一枚です。
by ぜふ (2013-02-06 07:04) 

沈丁花

私はスミレに惹かれました・・・(^。^)
暖かく成る4〜5月頃に咲くと思いきや・・・吃驚!!
其れが可愛くて〜愛おしいです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-02-06 11:02) 

うえいぱうわ

おお、ハエってあんな風に越冬するんですね。
というか、越冬してるって事実に初めて気がつきましたよ(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-06 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔しま~す。
ハエ一匹くらいはハエ叩きでピシャリですよ(^^ゞ
集団です。ハエに限らず集団は苦手です(>_<  カラスのような大きなものから蟻のようなものまで・・・
by mimimomo (2013-02-06 13:44) 

moz

ハエ、163匹もいたんですね @@;
それも皆同じ方向を向いているんですね。渡り鳥みたいにも思えますし、越冬の条件? 単に楽な方向? 色々と考えられますが、とても面白いです。
梅も咲いて、春も本当に近くなって来ました。
虫たちが動き出すのももうすぐですね、楽しみです。 ^^
by moz (2013-02-06 18:24) 

響

つぶつぶって節分の豆?
と思ってたらハエだし~!
しかもみんな同じ向きと言う(笑)
やっぱり寒いと集まりたくなるのね。
by (2013-02-06 19:35) 

ラブスコール

つぶつぶは、苦手で(^^;)
きゃお~><チキンスキンになっちゃいました^^
でもnice!☆☆☆
虹。。。蛇だったんですねぇ。。。ダブルレインボ~も、ほほう^^
by ラブスコール (2013-02-06 22:27) 

ぜふ

>沈丁花さん
今年の冬は寒いと思っていたのに、こんなに早くスミレの花を見るとは思いませんでした。
花が咲かないまでも、根や葉は冬の間もしっかり成長しているんですよね。

>うえいぱうわさん
よくいるイエバエも越冬します・・というか冬も元気に活動してますね^^;

>mimiomoさん
やっぱりね^^ 集まられると急に印象が変わりますよね~
でもアリは例外でぞわぞわしないですね。いつも集団だからかな?

>mozさん
数えるの大変でした。モニターではムリです^^;
印刷して赤ペンで印をつけて数えました^^

>響さん
集団越冬する虫は色々いますが、編隊組むのはめずらしいかもですね。
それはさておき、こちらは一足早く卵生みましたよ♪

>ラブスコールさん
つぶつぶダメでしたか・・
でも、たまに毛穴をひきしめるのもいいかも知れませんよ^^

ダブルレインボウはレアなためか意外に知られていないようですね。
by ぜふ (2013-02-06 22:51) 

miya_gon

つぶつぶOKです~♪というか、可愛い!!!
このハエ、いいなぁ~、たまらんなぁ~(笑)
見る角度によって色が違うというのがまたいい!
この飛んでいった子たちはまたもとのところに戻ってくるんでしょうか?
しかしぃ、163匹もまたよく数えましたね。お疲れ様です^^;
カエルの卵、やっぱりまるっきりタピオカですねぇ^^;
だから、タピオカは飲まない?食べない?ようにしてるんですよ。
絶対カエルの神様が怒ると思うので(笑)
by miya_gon (2013-02-07 05:53) 

ぜふ

>miya_gonさん
ハエかわいい?そんなディープな方に色の変化を伝えられなくてごめんなさい^^;
101匹わんちゃんでなくて、163匹ハエちゃんの写真がボツだったのが残念・・
カエルも好きなのね? 卵・・、鳥はタピオカを食べてる気持ちなのかな・・?^^
by ぜふ (2013-02-07 06:10) 

aidesu

ワイルドそうな子ですね。
僕も小学4年生までは長ズボン履かなかったです。
小学生だと短パンTシャツでもあまり寒く感じなかったような^^
by aidesu (2013-02-08 00:02) 

ぜふ

>aidesuさん
半ズボンはまだしも半そでTシャツには驚きました^^
とても活発な子でしたよ。いくら汚しても叱られることはないでしょうね・・
by ぜふ (2013-02-08 07:00) 

sakamono

ハエがこんなふうに越冬しているとは知りませんでした。
ハエと言うと、家の中を飛んでいるものだと思っていましたし^^;。
いろんな種類がいるんですね。
「虹」の話は、そういうコトでしたか^^。
by sakamono (2013-02-09 15:09) 

ぜふ

>sakamonoさん
こうして集団越冬するハエは少数派ですね。 多数で集団をつくりますが^^;

by ぜふ (2013-02-09 23:01) 

sasasa

こうして越冬するのを初めてみました(^_^;)
でもこうして集団でいる事も、
生き残るための事なんでしょうね。
by sasasa (2013-02-10 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村