SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

束の間の冬の陽射し [探虫行]

今日は東奔西走したあわただしい一日でした。

まずはオトナの義務として、投票所の小学校へ自転車で・・・
行こうとしたら空気が抜けてたので、ポンプでシュポシュポ。からはじまりました。 

一旦帰宅してからホームフィールドの観察会へ・・・
行きましたが、時間がないのがわかっていたので、はじまる前に別行動してすぐ帰ることを観察員の方に告げて。

単独でフィールドの中へ・・

2012_12_16 11_04_04.jpg


普通の速さで歩いても虫は見つからないのですが・・

見つけたので、いきなりですが、いつもの昆虫クイズです。

これからの季節、越冬している虫を探すのが楽しみなのですが、このクイズで見つける練習をしてみてください。

ではさっそく、問題です。(1問しかありませんが制限時間は10秒です)

下の写真で虫を見つけてください。(ヒントはありません)

5~6メートルの高さの梢を振り仰いでいるので、虫までの距離は7~8メートルでしょうか。
ズームレンズで撮っていますが、目を凝らして見た感じに近いでしょう。

では、どうぞ。

2012_12_16 10_26_21.jpg

レベル4


ちっ

ちっちっ

ちっちっちっ

ちっちっちっち~ん。

はい、これで見つけられたら上級者です。

あ、少し近くに移動してくれたようですよ。 さあ、見つけられなかった方はこれで見つけてください。

2012_12_16 10_27_31.jpg

レベル3


見つかりましたか? 

え?まだ見つかりませんか?

ではもう少しズームしてみましょう。

2012_12_16 10_26_02.jpg

レベル2


もうおわかりですね?

葉っぱからちょっとはみだした翅と触角のシルエットが目印でしたね。

2012_12_16 10_26_03.jpg

レベル1


そうです。 もうお馴染みでしょうけれど、

2012_12_16 10_24_34.jpg

ムラサキシジミ ♀


越冬中ですが、束の間のひなたぼっこを満喫中のムラサキシジミちゃんでした。

時間があったら、オツネントンボを探したかったのですが、まったく余裕がなく、

それでもこの子がどこからか飛んできて木の幹にとまってくれました。

2012_12_16 10_40_04.jpg

ナミテントウ


てんとう虫も成虫で越冬しますが、これは越冬している様子ではなく、ムラサキシジミと同じで
陽気に誘われて思わず飛び出してきたんでしょう。

この後フィールドをぐるりと一周して、観察会の皆さんとすれ違いながらの挨拶もそこそこに退散しました。

と、フィールドを出る寸前、

さっきの子が見送りに低いところまで舞い下りてきてくれました。

2012_12_16 11_08_50.jpg

膝丈のシラカシの葉っぱに





オマケ


急いでまた一旦帰宅したあと、もう一度自転車で急いで駅へ向かい、電車に乗って都内へ。

ぶしつけにも目的地の駅で買ったパンを道々かじりながら、虫の詩人の館にたどり着きました。

そして、館の受付にいた方に名前を告げて、どたどたと3階まで階段を登り、研究室のドアを

こんにちは~と言いながら入ってみると、なんとそこには、何かの原稿を執筆中の奥本館長がおひとりで。

想定外のことでその場を取り繕うこともできないままに

「お邪魔してすみません、展示写真の入れ替えをさせてもらいにきました、昆虫塾の者です」

「ああそうですか、どうぞどうぞ」

入れ替え作業をしながら、間もなくいらした職員の方との会話を聞くとはなしに聞いていると、

年明けに原稿の締め切りが集中しているようで、どうにかならないものかと思案されているようでした。

2012_12_16 13_49_03.jpg





今日の湯加減

写真を入れ替え終わって時計を見たら、次の(チバでの)用事までまったく時間の余裕がなく、
先週お会いしそびれた塾長や館長に暇乞いをしながら館を後にし、駅に向かって走りました。

電車を乗り換えるときに秋葉原のホームのミルクスタンドで飲んだ牛乳がおいしかった。
牛乳飲めないのにミルクスタンドを見たら無性に飲みたくなりました。
束の間のあたたかい陽射しに明るく照らされたスタンドは、ニンゲンの日向ぼっこ場所でもありました。




nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 23

うえいぱうわ

く、ぜ、全然わかりませんでしたー(泣)
クンフーが足りてないなあ。
by うえいぱうわ (2012-12-17 00:09) 

Silvermac

昆虫館は大阪伊丹にもありますね。
by Silvermac (2012-12-17 06:15) 

mimimomo

おはようございます^^
全然見つけられないですね~ 2でやっと。
お忙しいですね^^
by mimimomo (2012-12-17 06:49) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
おや? 前回はたしかばっちりだったのに・・・お疲れですか?^^
クンフー? 格闘技??

>Silvermacさん
伊丹市昆虫館ですね。行ったことはないですが、温室があるようなのでいいですね。
虫の詩人の館はファーブル記念館といってもよく、温室など大きな設備はありません。

>mimimomoさん
ここに何がいそうかかがわかっていればずいぶん違うと思います。
実践してみてくださいね♪
昨日は忙しかったです・・・
by ぜふ (2012-12-17 07:02) 

aidesu

ガキの頃は虫オタだったんですが
今はレベル2とヘタレです^^;
by aidesu (2012-12-17 07:46) 

yakko

お早うございます。
難題でした〜〜σ(^◇^;) 大好きなムラサキシジミちゃんでしたか〜
成虫で越冬するんですね〜 ひょっとしたらお天気の日に会えるカナ !
by yakko (2012-12-17 08:46) 

engrid

もうおわかりの、レベル2でした
勉強が足りないです、観察眼かな?
でも、こうやって見せていただけるのは楽しいです!
by engrid (2012-12-17 16:40) 

g_g

今回は全然分かりませんでした・・・

by g_g (2012-12-17 19:02) 

さとし

ちょっと難しすぎませんか?
ぜんぜんわかりませんでしたよ。
by さとし (2012-12-17 23:09) 

ぜふ

>aidesuさん
昆虫少年でしたか^^ だったらきっとリハビリすれば大丈夫ですよ♪
ぜひフィールドで実践してみてください。 春になってからでも。

>yakkoさん
多少気温が低くても、風のないお天気の日ならきっと会えると思います^^

>engridさん
そうですね、慣れだと思います。 お勉強はあまりいらないかと^^

>g_gさん
植物に興味がある方は、虫を探しつつもついつい葉っぱの観察をしてしまうかもしれませんので、次はまたばっちり正解されると思いますよ^^

>さとしさん
距離があったのでズームしなければ超難問だったと思います^^;
でもムラサキシジミの見つけ方はわかってもらえたのではないでしょうか?

by ぜふ (2012-12-18 00:39) 

Nyandam

レベル3でなんとか。 目立つ部分は結構派手なのに、上手く隠れますね。
by Nyandam (2012-12-18 12:50) 

ぜふ

>Nyandamさん
本人は”隠れている”つもりはまったくなく、俯瞰すれば広げた翅が見えている
とは思いますが、木の下から見つけるのはなかなか大変ですね^^;
by ぜふ (2012-12-18 22:08) 

moz

レベル2でようやくでした・・・ ^^;
それにしても、すごーい目をされているんですね。これで、ムラサキシジミと識別されちゃうんですね。すごいです。
暖かかったから、虫たちもでてくるんですね、 笑 ぜふさんもミルクスタンドで日向ぼっこだったんですね。 ^^
by moz (2012-12-19 05:34) 

響

レベル1でした。
くやしーーー!

こんな感じで実際のフィールドでも沢山
見過ごしてしまってるんだろうなぁ。
by (2012-12-19 11:35) 

ぜふ

>mozさん
蝶屋の方たちはもっとすごいです。 飛んでるのをちらっと見ただけで同定します^^
この日はほんと異常なあたたかさでした。 日向ぼっこが気持ちよかったです^^

>響さん
まあ、しょせんは写真ですからね、実地で本領を発揮されると思います。
ただ、こういうシチュエーションでなくても、見過ごしている昆虫は山のようにいるでしょうね^^;
それに気がついていないから悔しくないだけなんですよね・・

by ぜふ (2012-12-19 22:43) 

miya_gon

ミルクスタンド、初めて聞いたことばです。
都会には不思議なものがあるんですねぇ(笑)
なんとなくですが、おおきな牛乳瓶が人間サイズで突っ立ってるのを
想像してしまいました。牛の乳ですよねぇ、当然か(笑)
ふっふっふ。虫虫クイズ、レベル4行けた気がします。多分5秒くらい。
葉の裏にくっついてるウラギンか?と一瞬思ったのですが
(冬場は最近そんなところばっかり探しています^^;)
冬の日向でこんな子に会えるのならやはり出かけます・・・が
今日休みなんですがものすごい曇天でいまにも泣きそう。
ああこのひなたぼっこすごく羨ましいです~(^^;

by miya_gon (2012-12-22 10:30) 

ぜふ

>miya_gonさん
すばらしい! 
ウラギンを想定して3秒、そうじゃないと気がついて2秒くらいでしたか?^^

ミルクスタンドは都会にもほとんどないです。知ってるのはもう一箇所だけ。
立ち飲み屋さんや立ち食いそばの牛乳バージョンというところですね^^
by ぜふ (2012-12-22 14:40) 

sakamono

レベル2まで分かりませんでした^^;。
このテントウムシは、やっぱり日向ぼっこをしているのでしょうか。
こっちも、ぽかぽか暖かくなりそうな図です^^。
by sakamono (2012-12-22 14:51) 

ぜふ

>sakamonoさん
日向ぼっこをしに飛び出してきたのは間違いないのですが、
実はこの子、ちょこちょこと動き回っていて撮るのが大変でした^^
あったかくて元気いっぱいだったんですね♪
by ぜふ (2012-12-22 15:57) 

mimimomo

こんにちは^^
日差しが薄く寒いですねぇ~
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2012-12-23 14:35) 

sasasa

虫たちにとっても、
この時期の日差しは大切なのですね。
ここぞとばかりに日向ぼっこしてますね!
ちなみにレベル2でようやく見つける事ができました(^_^;)
by sasasa (2012-12-23 22:20) 

ぜふ

>mimimomoさん
行って来ましたよ。今日、花の美術館・・・のガーデンに^^

>さささん
この時期の日向ぼっこは活動するためというよりも、越冬のためのエネルギー充填のためなんでしょうけど、虫もニンゲンも日向ぼっこは気持ちいいですね♪

by ぜふ (2012-12-23 22:42) 

めぇてる

レベル2でやっとわかりました~(^^ゞ
まだまだ活動しているのですね~^^
by めぇてる (2012-12-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村