SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

チョウを探す高原の夏休み 番外編 [Wessay]

番外編として”花編”をお届けします。

高原には色んな花が咲いていましたが、見たことはあっても知らない花ばかり。見たこともない花もいっぱい。

まずは前編の踊場湿原の花から。

2012_08_26 10_06_39.jpg

チャボキキョウ ?


だとすると、どこか近くのロッジからタネが飛んできたんでしょうか。湿原の入口に咲いていました。


では、高原の花写真集と割り切って、どんどんいきます。

~ 踊場湿原(8月26日)の花 ~


2012_08_26 10_08_35.jpg

マツムシソウ


見頃だったでしょうか、ここでは群生は見られませんがあちこちで咲いていました。

2012_08_26 10_25_54.jpg

タケニグサ


背の高い草ですが、茎が竹に似ているのが名前の由来のようです。実がなりはじめていました。

2012_08_26 10_28_54.jpg

タチフウロ


でしょうか?他所ではあまり見かけませんでした。大きな花のフウロソウ。

2012_08_26 10_39_44.jpg

コウリンカ


これはときどき見かけました。派手ではないですが、目を惹く花ですね。

2012_08_26 11_40_29.jpg

ナンテンハギ ?


マメ科であることはわかりますが、萩かどうかも怪しいです。

2012_08_26 11_50_52.jpg

メマツヨイグサ ?


これもマツヨイグサの仲間だということはわかりますが・・ 原生ではないですね。

*


~ 八島ケ原湿原(8月26日)の花 ~


2012_08_26 14_22_53.jpg

アサマフウロ


フウロソウの仲間は地名がつくのが多いですね。エゾ、アサマ、イヨ、ツクシ・・咲いている場所でそうかなと。

2012_08_26 14_53_41.jpg

エゾカワラナデシコ


これは看板的な花でしょうね。ガイドやパンフレットでも紹介されていました。

2012_08_26 14_58_40.jpg

ヤナギラン


このフィールドではここだけにぽつっと咲いていたように思いますが、丈が高くて目立ちます。

2012_08_26 15_06_30.jpg

ヤマウド ベンケイソウ


これも木道沿いにぽつっと密かに咲いていました。みな素通りしていく花ですが、虫は好きそうです。

2012_08_26 15_14_42.jpg

コオニユリ


これもガイドブックに載っていましたが、ほとんど見かけませんでした。入口周辺にぽつぽつと。

2012_08_26 15_15_28.jpg

ツリガネニンジン


見頃でした。あちこちで群生が見られ、盛大に咲いていました。

2012_08_27 08_12_39.jpg

アサマフウロ


この群生がいちばんにぎやかに感じたので、思わずまた撮ってしまいました。

2012_08_27 09_15_09.jpg

ハクサンフウロ


これと次の写真は翌27日に撮ったものです。物見岩にたどり着く手前、引き返そうかと思いつつ撮りました。

2012_08_27 09_40_29.jpg

ヤマトリカブト ?


沢渡に降りる途中に咲いていたと思います。

2012_08_27 10_39_34.jpg


最後はまったく不明です。
ヒュッテの駐車場の脇で見かけたので植えたものかもしれませんが一輪だけ咲いてました。

*


~ 入笠山(8月27日)の花 ~


2012_08_27 13_02_02.jpg

キキョウ と ヤマハハコ


これはゴンドラ駅の近くの花畑(入笠すずらん公園)に咲いていました。名札が立っていたのに忘れました。
(g_gさん、思い出させていただきありがとうございました)

2012_08_27 13_06_46.jpg

フシグロセンノウ


はじめて見ました。ナデシコ科だそうです。

2012_08_27 13_14_01.jpg

エゾリンドウ


これはたくさん咲いていましたが、もうピークを過ぎているように見えました。

2012_08_27 13_32_33.jpg

ヤマユリ


林の中にも咲いていましたが、近寄れないので売店の脇にぽつっと咲いていたのを撮りました。

2012_08_27 15_04_08.jpg

ツリフネソウ


あちこちの水辺で見かけました。

以上がお花編です。入笠山ではチョウよりも花の写真が多くなりましたが、チョウはどうしようかな・・・




オマケ


めずらしく鳥も何羽か撮りましたので、これも記念にアップしておくことにします。名前はわかりません。

2012_08_26 13_44_12.jpg

八島ケ原湿原 8月26日


2012_08_27 08_55_48.jpg

物見岩 8月27日


2012_08_27 09_33_01.jpg

蝶々深山 8月27日


2012_08_27 09_32_26.jpg


目と鼻の先をトンボに横切られてびっくりしたのか、次の瞬間、大きな声を出していました。
トンボは好物ではないようです。




今日の湯加減

実はキベリに見送られたあと向かったのは入笠山でした。
朝電話したらゴンドラ直ったということだったのです。

お昼を過ぎてからの探索になったこともあり、結局入笠山ではキベリちゃんに会えませんでした。
その代わりにそこではたくさんのクジャクチョウと花々が出迎えてくれました。
今となっては少し遠い過去のような感じもしますが、記念に記事化しておきます。

出発の数日前から夏風邪のような症状で鼻水がでていたのですが、この旅行中はまったく快調。
ところが帰宅した途端、1時間も経たないうちに鼻水が出始めました。
高原の空気がいいのか、都会の空気が悪いのか・・・どっちもなのでしょうね・・・

nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

Silvermac

朝起きると必ず手すりの雨露が付いています。
湿度が高くて閉口しています。
by Silvermac (2012-09-12 06:29) 

g_g

やはり高い山だとまだ沢山の花が咲いていますね
涎を出そうなぐらい羨ましく見ています。
入笠山のキキョウとヤマハハコでしょうか、ヤマユリもまだ咲いていたんですね。ヤマウド?はベンケイソウ関係みたいですが検索してみて下さい。
by g_g (2012-09-12 06:52) 

ぜふ

>Silvermacさん
全国的に小雨ですから、雨は歓迎ですが、蒸し暑いですよね・・^^;

>g_gさん
検閲ありがとうございます^^ さっそく記事修正いたしました!
そう、ヤマハハコ、思い出しました^^; 
それとベンケイソウ、検索しました。間違いないと思います。さすがですね♪

ところでちょっとお怪我をされたとのことで心配しています。暮れ暮れもお大事に。。
by ぜふ (2012-09-12 07:12) 

engrid

高原の爽やかさを、感じています
お花が風に揺れるさまを、想像して、、、
 やはり都会の空気は、
 痛い刺激が多いから過敏になるのではないかしら
by engrid (2012-09-12 07:30) 

mimimomo

おはようございます^^
たくさんのお花が見られたのですね~
素敵です。行きたいなー・・・少し時間を作らねば^^
by mimimomo (2012-09-12 09:13) 

ぜふ

>engridさん
風にゆれる様を上手に撮ることはできませんでした・・^^;
高原の空気は清澄で気持ちよかったです。
都会の空気は・・・

>mimimomoさん
花が目的ではなかったのですが、あまりに見事で撮影してしまいました♪
チバからだとちょっと遠いので時間を作らないといけないですね^^;

by ぜふ (2012-09-12 22:17) 

うえいぱうわ

こうしてみると、実に様々な花が咲き誇っていたん
ですね。本当に綺麗なものです。

by うえいぱうわ (2012-09-13 02:10) 

yakko

お早うございます。
たくさんのお花たちに会えましたね〜 (*^_^*)
by yakko (2012-09-13 09:09) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
ほとんどコンデジですが、最近ちゃんと花撮りしてないな~って・・反省。
実物は数倍きれいです。

>yakkoさん
目的は花ではなかったのですが、どうしても撮りたくなるんですよね^^;
でも、撮るならもっとちゃんと撮ればよかったです・・
by ぜふ (2012-09-13 22:58) 

ryuyokaonhachioj

高山には珍しい花たちも咲くし・・・昆虫たちも色々いるし
チョウたちも沢山いるんでしょうね。
もう、秋の風も冷たい風が吹くようになるね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-09-14 14:47) 

ちゃと。

どれもとっても綺麗ですね。。。私にとっては初めて知る名前のお花も
ありましたがたくさんのお花に癒されました(*´▽`*)
最後のお写真( ・∀・)!!!!!このツーショットはすごいです☆
by ちゃと。 (2012-09-19 20:50) 

春分

鳥は、どれもノビタキのようですね。雌・雄・夏羽・冬羽ありで。
by 春分 (2012-09-27 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村