SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

庭園にて [トンボ]

いつもはチバの昆虫を紹介しているのですが、

ここ数年、この時期になると県外のとある庭園にそそくさとでかけます。

お目当ての子は今年もいてくれるでしょうか・・・

開園後ほどない時間帯に到着しましたが、蒸し暑さはピークに達しているのではないかと思われるほどでした。

低くて重たい曇り空の下、池の畔に立っていると、一服の清涼剤が舞い降りてきました。

2012_08_06 09_52_12.jpg


今年はじめて撮りました。

アオスジアゲハはクスの木が好きなので、都会でも観察できるチョウチョですが、見目麗しいですね。

お昼休みや移動中に見かけてほっとするビジネスマンも多いのではないかと期待をこめて想像します。

2012_08_06 09_53_28.jpg


飛翔能力が高くて動きが速く、しかも不規則なため、飛んでいる姿を撮るのは至難の業です。

しかもなかなかとまってくれないチョウですが、こうして湿った地面などで吸水するときはシャッターチャンスです。

さて、お目当ての子はいないかと池の周りをぐるっと歩いてみましたが、コシアキトンボとショウジョウトンボが
1~2頭いるだけでした。(ギンヤンマもいない)

でも、ちょっとめずらしい子がいました。

2012_08_06 09_46_46.jpg


アカトンボのお勉強のおさらいになりますが、こうして赤くなってくると同定はむずかしくなるばかりです。

これは斑紋のないタイプのアカトンボで胸の模様もシンプル、顔の斑点もありません。

2012_08_06 09_46_25.jpg


ネキトンボかと思いましたが、胸の側面に黒いスジがないので、これは未成熟のショウジョウトンボのようです。

実はこのトンボのほうを先に撮ったのですが、アオスジアゲハの2枚目を撮った瞬間、ビー玉くらいの大粒の雨が。

あわてて藤棚の下に走りましたが、あっという間に大雨漏り。

庭園事務所の軒下であがるのを期待してしばらく待っていましたが、そんな様子もなく、しかたなく退散しました。

というわけでネタに困っているところなのです。




オマケ


かねてからの願いがかなって、昨日、鎌倉観光をしてきました。

日本人よりも外国人の方が多くいるほどの定番中の定番の名所しか周りませんでしたが、はじめて行くところもあって、ガイジンさんに負けないくらい楽しめたと思います。

グループ行動で、もちろん昆虫撮影が目的ではなかったので、ムシブロのネタ集めはできませんでしたが、

喫茶店の軒下のプランターの子をおいてけぼりになりながら撮ってました。

2012_08_11 14_06_54.jpg

ヤマトシジミ


いわゆる、なんちゃってマクロです。




今日の湯加減

鶴岡八幡も鎌倉大仏も長谷寺もそれなりに人出がありましたが、
きっと観光シーズンに比べれば「がらがら」と言っていいくらいだったのだと思います。
そんな比較的すいている名所をゆっくり見物できてよかったに違いないのですが、
あまりの暑さにふらふらして逆上せそうになり、途中で帽子を買いました。
湯加減、高すぎです。


2012_08_11 14_26_22.jpg

長谷寺の庭園にて



nice!(52)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 21

斗夢

アオスジアゲハはよく見ます。
飛ぶ速度が速い、高く飛ぶ、止まらない・・・
一度も撮っていません。
撮りたいですねぇ(>_<) 。
by 斗夢 (2012-08-12 20:00) 

engrid

アオスジアゲハのトルコブルーは、美しいですね、
目で追うばかりです

by engrid (2012-08-13 00:14) 

響

アオスギアゲハはよく林道の道路が濡れてるところに出てくるけど
なかなか撮れないです。
綺麗なので撮りたいけど
たしかに動きが読めずにあきらめていました。
by (2012-08-13 01:12) 

yakko

お早うございます。
アオスジアゲハは美しいですね〜
うちでも時々見かけるんですが、止まることがありません。
いつも一瞬 綺麗〜って眺めるだけです。(;゜ロ゜)
by yakko (2012-08-13 05:38) 

Silvermac

暑すぎて、牧野植物園すら出かける気がしません。
by Silvermac (2012-08-13 06:02) 

ぜふ

>斗夢さん
ヤブカラシの花で吸蜜する場面もシャッターチャンスだと思います。
吸蜜中も翅をとめることはなかなかありませんが・・^^;

>engridさん
ターコイズブルーですね♪ とてもすきな色。 目で追うだけでも・・

>響さん
びんかんな子が多いんですよね~
まだ鳥のほうが動きが読めるような気がしますが、頑張ってみてください^^

>yakkoさん
ヤブカラシがあればとまってくれると思いますが・・わざわざ植えないですよね^^;

>Silvermacさん
でかけるには色んな準備をしないといけませんね。この暑さはキケンです^^;
by ぜふ (2012-08-13 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
アオスジアゲハは我家の近くでも時々見かけますが、
買い物帰りなどのときで、カメラを持っているときには出くわしません(__
この時期の鎌倉は暑いでしょうね。境内に入ると木陰もありますが
道路上はほとんどそれらしいところはないでしょ^^
by mimimomo (2012-08-13 08:20) 

g_g

地蔵さんが可愛いですね、僕は帽子が嫌いで
タオルが代用です。
by g_g (2012-08-13 08:30) 

うえいぱうわ

黒い羽にブルーが入っているというのも綺麗ですね。
この配色センスって、どこからくるのかなあ(笑)

それにしても暑い日が続きますね。
私も外を出歩くときは気をつけます。
by うえいぱうわ (2012-08-13 10:58) 

さとし

アオスジアゲハって、決して派手な色ではないけど、もの凄く綺麗ですよね。

最近、出会ってないです。
by さとし (2012-08-13 21:22) 

ぜふ

>mimimomoさん
朝夕よりも日中見ることが多いですかね。
鎌倉は・・ほんと、アーケード以外は日よけがないですね^^;

>g_gさん
タオルは濡らすことでさらに温度調節できていいですね。
鎌倉でも人力車夫はみな手拭いかぶってましたよ^^

>うえいぱうわさん
どこから・・・う~ん、どこからでしょう・・・^^
ただ、たしかにアオスジは日本のチョウの中ではちょっと異質ですね。
似ているチョウがいません。(ミカドアゲハが少し似てますが)

>さとしさん
おや、それは意外です。 時間帯がずれているのかもしれませんね。

by ぜふ (2012-08-13 22:33) 

moz

ぼくも昨日横浜山手を歩きましたが、アオスジアゲハを何頭か見ました。
とてもすばやくて、他の揚羽とは違う飛び方ですよね。
スピード感があってかっこいいアゲハ君です ^^
そうですか、鎌倉にいらしたんですね、声をかけていただけたら・・・ ^^
長谷観音のお地蔵さん、色々といて、可愛いんですよね。
何か美味しいものも召し上がりましたか?
by moz (2012-08-14 05:35) 

ぜふ

>mozさん
タテハチョウのような、タテハよりもすばやいかもしれませんね^^
アゲハの優雅さはないけれど、なぜか惹かれてしまうチョウです。
お断りもせず鎌倉に行ってすみません^^; グループだったので・・
でも念願の生シラスを食べられました♪
by ぜふ (2012-08-14 06:21) 

旅爺さん

1枚目の写真では黒い部分だけに気を取られて・・・・
シャクトリムシだな、と思っちゃいました。
by 旅爺さん (2012-08-14 10:57) 

ぜふ

>旅爺さんさん
シャクトリムシですか・・すてきな感性ですね^^
やわらか頭でいないとですね♪
by ぜふ (2012-08-14 22:30) 

ryuyokaonhachioj

チョウ名前を有り難うございました。
念のたチェックして見ましたが、
オオムラサキの♀は裏翅が薄茶
のようでした。今後宜しくおねがい
します。違いだったら教えて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-17 09:59) 

albireo

将に、一服の清涼剤ですね~
アオスジアゲハ好きとしては、皆さんのコメントを拝見して、
何だか嬉しくなりました。確かに、綺麗でかっこいいです。
先日、家の庭へも来てくれましたが、翅がちょっと傷付いて
いました・・・

by albireo (2012-08-17 23:02) 

ぜふ

>ryuyoさん
あのお写真だけだと確信はありません。”~のようにも見える”ということです。
こちらこそ間違っていたらすみません^^;

>albireoさん
やはりみなさん、”優雅”というより”綺麗”という印象のようですね。
そして気分がすっとする清涼剤のような清々しさを感じます。
ただ、この後突然の土砂降りでほんの束の間の清涼感となってしまいました。
by ぜふ (2012-08-18 06:45) 

mipoko

綺麗なブルーのチョウチョですね♪
ほんとにチョウチョはじっとしててくれないから
シャッターチャンスが難しいです。
by mipoko (2012-08-19 01:24) 

mimimomo

再び~
こんにちは^^
明日蜻蛉をアップしますが、5枚ほどはシオカラトンボです(-。-;;;
by mimimomo (2012-08-20 16:18) 

ぜふ

>mipokoさん
アゲハのじっとしてるのを撮るとすると、羽化したてか朝起きたてだけですね^^
あと、産卵するときは少し羽ばたきもゆっくりかも・・・
やっぱり高速シャッター切るしかないですね。。

>mimimomoさん
そうですか、楽しみにしています。例のも^^
by ぜふ (2012-08-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村