SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

いつもの里山 [自然]

ここ数年、この時期に訪れている里山・・

昨年、何度かの大雨と台風によって、谷あいの棚田は土砂崩れが発生し、用水路や田の一部が埋まりましたが・・

まるで何もなかったようにいつもの風景でした。

2012_05_20 10_54_35.jpg


今年は雪が格段に多くて、雪国も春の訪れが遅く、どこも田植えは遅らせざるをえなかったらしいです。

少し日陰のタニウツギのまだ濃い紅色の蕾もそれを物語っていました。

2012_05_19 13_49_52.jpg

タニウツギ


では、いつものように谷を棚田に沿って登っていくことにしましょう。

まず挨拶にきてくれた道案内虫。

2012_05_20 09_47_07.jpg

ニワハンミョウ


飛んだときに見える後翅のしたの碧い背中をお見せしたいのですが、技量が足りなくてすみません。

次にでてきてくれたのもここのお馴染みさん。

2012_05_20 10_37_51.jpg

サカハチチョウ


日向のタニウツギはこのように咲いていました。

結局この子一頭だけ。しかもなかなか下に降りてきてくれなくてこまりましたが、やっと・・

2012_05_20 10_41_06.jpg


お次はお初にお目にかかった子。

2012_05_20 10_20_21.jpg

プライアシリアゲ


ヤマトシリアゲよりも翅が少し白っぽいというか半透明のような気がします。(あまり寄れてなくてすみません)

さあ、次が今回のハイライトです。

ハイライトなのですが・・

2012_05_20 09_58_09.jpg

ヒラサナエ?


ちっちゃくてすみません。

飛んできた瞬間、これは見たことないと思ったので、テンションがあがったのですが、
ご本人はすげないもので、シダに一瞬とまったあと、木の上に移動してしまいました。

でもまあ、証拠写真だけでも撮れたので・・ 同定はきびしいけど・・

* * *


田んぼの水源でもある滝の側にはニリンソウが今年はたくさん咲いていました。

2012_05_20 10_05_25.jpg


カタクリやスミレやツリフネソウも咲く場所ですが、ここも土砂で埋まってしまったため植生が変わったのでしょう。

それにしても・・場所によっては重機も使って人間が整えたとはいえ、ほぼ去年と同様の光景を見せてくれた里山の力強さに畏敬の念を感じました。

2012_05_20 10_56_27.jpg

何に見えますか?


さすがに桜は散ってしまっていましたが、まだ春の盛りの田んぼをトゲシラホシカメムシに見つめられながらあとにしました。




オマケ


翌朝・・渋海川沿いを少し散歩しました。

2012_05_20 06_41_59.jpg


あちこちで寝覚めのアマガエルが鳴いていたり、まだ寝ていたり・・

2012_05_20 09_31_33.jpg

おはよう


ピン君もいました。

2012_05_20 07_08_00.jpg





今日の湯加減

今日は昆虫塾の会合(とはいってもまったく堅苦しくない集まり)に行って来ました。
先日のギフチョウのプリントを持ち寄ったり、この春撮った写真を見せていただいたりして虫談義に花が咲きました。
みなさん撮り方はさまざまですが、それぞれなるほどと思うスタイルと技術をお持ちです。
考えてみれば自分のスタイルは何だろう・・と思ったり思わなかったり。。


2012_05_20 09_55_27.jpg

ニリンソウ (スタイルなし写真)


nice!(43)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 20

mipoko

いい所ですね~♪ 
テンションの上がる素敵な出会いがあったようで良かったですね(^v^)

オマケのアマガエルちゃん 可愛い♪
by mipoko (2012-05-26 23:45) 

さとし

こういう景色大好きですよ。
行きたいというより、住んでみたいって感じです。
by さとし (2012-05-27 06:46) 

mimimomo

おはようございます^^
緑と水のある良い場所ですね。
色んな昆虫も見つけられて、楽しそうなぜふさんが《お顔は知りませんが》
目に浮かぶようです。
そろそろアマガエルも見かける頃ですね。
by mimimomo (2012-05-27 07:58) 

うえいぱうわ

カメムシの背中が顔にみえてしかたないんですが(笑)
何だか、こっちを見られてるみたいですね。
どうして、こういうデザインになったのか、いつも
不思議で仕方がありません。
by うえいぱうわ (2012-05-27 10:37) 

kazykaz

タニウツギ、キレイな色ですよね♪
家の前の公園に咲いてま~す。
サラサウツギがそろそろ見頃なので、今度撮ってきまーす(^^)
by kazykaz (2012-05-27 14:15) 

g_g

カメムシ、怖い顔ですね、今年もとうとうギフチョウに会えませんでした。
by g_g (2012-05-27 17:48) 

ぜふ

>mipokoさん
テンションがあがるとうまく撮れないことが多いです^^;
経験値が足りないってことだと思います・・・
(アマガエルはローテンションで撮ってます^^)

>さとしさん
ここの朝の景色は最高です。でもこれからの季節は夜がもっと最高に・・・
その理由はひとつ^^

>mimimomoさん
思ったよりも少なかったんです、とくにチョウがほとんどいませんでした。
楽しかったことは確かですが^^
田植えが終わるとカエルの季節ですね。。

>うえいぱうわさん
何の顔に見えますか? ヒツジ?イヌ?ウシ? いろんなふうに見えますよね^^
おすもうさんに見える有名なカメムシもいますしね、なごみます。。

>kazykazさん
チバではもうそろそろ終わりですね。サクラウツギに交代ですか。
でも両方見られるとは、とってもよい公園ですね^^

>g_gさん
それはザンネンでした・・ カンアオイやウスバサイシンを植えましょう^^
カメムシはいろんなものに見えますね。 ヤギが舌出しているようにも・・^^;
by ぜふ (2012-05-27 18:06) 

響

素敵な里山の風景ですね。
カメムシはベロを出してる人の顔に見えました。
ニワハンミョウって地味なカラーなのですね。
でも見てみたい。

by (2012-05-28 02:42) 

ryuyokaonhachioj

カエルの眼がひょうきんです。
梅雨の時期が近いのか~ね。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-28 06:09) 

ぜふ

>響さん
見え方はさまざまですが、ベロ出してるようにも見えますよね^^
(ひょっとして虫好きだけかな?)
ニワハンミョウは一見地味ですが、飛ぶと宝石になります。ぜひ実物を~

>ryuyoさん
カエルは意外に表情豊かですよね^^
田んぼや沢がにぎやかになってきましたね・・

by ぜふ (2012-05-28 06:38) 

engrid

タニウツギにニリンソウ、さとやまですね
土砂に埋もれてしまって、植生が変わってしまう、残念
自然に少しずつ回復することを祈ります
素晴らしい里山、植物も昆虫も、、カエルもね
by engrid (2012-05-28 16:06) 

ぜふ

>engridさん
咲いている花が違ったのは季節の巡りが遅れたせいもあるかもしれません。
ニンゲンの手入れもないと里山も荒れてしまいますが、
ここは田んぼだけでなく、谷全体を慈しんでいる大勢の方たちがいますので、
きっと回復してくれると信じています^^
虫や小動物もたくましいです。自然が根こそぎなくならない限りは。。
by ぜふ (2012-05-28 22:43) 

Silvermac

早速のご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2012-05-29 10:20) 

ryuyokaonhachioj

可愛い花ですね~はじめて見た花なので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-29 17:36) 

albireo

色々と、いるのですね~
昆虫は、面白いです。
背中で睨むカメムシ。インパクトがあります!!!
by albireo (2012-05-29 22:03) 

ぜふ

>Silvermacさん
おかえりなさい。

>ryuyoさん
赤い花のことですかね?

>albireoさん
もちろん他に何種類もの虫に会えましたが、期待していたよりも少なくて・・^^;
トゲシラホシは面白いですね。ちいさいのに目立ちます^^
by ぜふ (2012-05-29 22:22) 

moz

里山、緑一杯で、色んな昆虫達がいるんですね。
土砂崩れや、重機の進入にも負けずに命の営み、すごいですね。
カメムシ? これはやっぱり未開人の仮面でしょうか? それとも仮面ライダーの怪人? 笑
ヒラサナエっていうのですか? 珍しい種類なんですね。一瞬でも捉えることができてよかったですね。
うーん、じぶんのスタイルって? 結構分析難しいですよね。
by moz (2012-05-30 05:44) 

ぜふ

>mozさん
土砂崩れで水芭蕉の群落が一部なくなってしまったのはザンネンでした。。
カメムシの仲間はほんとに色々いておもしろいです。見ている分には^^
農作物の害虫になる種類もいますので、付き合い方はびみょうですね。

知らないうちにスタイルができていたら、それでもいいかなと思ったり、思わなかったり・・^^;

by ぜふ (2012-05-30 06:56) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。
また よろしくお願いいたします。
珍しい昆虫たちをイッパイ〜 楽しいです。アリガトウございます。
by yakko (2012-06-01 08:43) 

ちゃと。

あのカメムシちゃん、、、どこかでみた顔・・・うーん(*×*)
わんこに見えなくもないし、ダースベイダーやプレデターにも・・・(笑)
川沿いのお散歩、すごく気持ちよさそう♪♪
カエルちゃん、ぷっくりしててかっわうぃぃ♡
by ちゃと。 (2012-06-05 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村