SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ゴールデンリング [自然]

2012_05_21 07_36_32.jpg

.. at 7:36:32 - 300mm 1/800 F22 ISO200 ..


5分間の文字通り、ゴールデンタイムのうち、一瞬だけ雲が・・

雲がうすくなってくれました。

2012_05_21 07_39_51.jpg

.. at 7:36:32 - 300mm 1/40 F22 ISO200 ..


そしてキレイな三日月のような姿も見ることができました。

2012_05_21 07_48_26.jpg

.. at 7:48:26 - 300mm 1/2000 F32 ISO200 ..


これも文字通り、雲のお陰で撮れました。 (NDフィルターなしです)

次は300年後だそうです・・・




旅行の記事はまた次回・・

nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 18

masugi

綺麗ですね~(^_^)。
短い時間でしたが、集中していたせいか、ものすごく長い間
だったように感じられました。
by masugi (2012-05-21 17:59) 

響

これは凄い!
こちらズレてる場所なうえ雨でした(汗)
神秘ですよね~。

by (2012-05-21 20:07) 

yayu-chang

300mmで、こんなに大きく写るんですね^^
私はテレコン使って600mmで撮影したんですが、こんなに大きく写りませんでした><
しかもシャープに写ってて羨ましいです~;;
by yayu-chang (2012-05-22 00:26) 

moz

曇り空のおかげ? じぶんも出勤の時に見ることかできました。
リング、輝いていましたよね ^^
ご旅行のこと、気になります(笑)
by moz (2012-05-22 05:51) 

ぜふ

>masugiさん
あまりの曇り空で油断していたところに不意をつかれてしまいました^^;
金環は絞りすぎでややブレてますね~ ああ・・

>響さん
なんと雨でしたか・・ 北海道なら18年後に見られるそうですが・・
天気がいいとは限らないですからね^^;

>yayu-changさん
APS-Cなので35mm換算450mm相当ですね・・失礼しました。
ただ、トリミングはしてませんしビルにも登っていません^^;

>mozさん
乱視のせいでファインダーの中にダブルリングが見えたときはカンドーでした^^
旅行は(先生に会えたこと以外は)あまり収穫なしでしたので、あまり期待しないで待っていてください^^;

by ぜふ (2012-05-22 06:50) 

lucky13

その日は曇りだろうとあきらめていると
雲が切れて日食が見えるではないですか
カメラのセットに時間がかかりそうなので
目視で脳のフィルムに焼き付けておきました(笑)
by lucky13 (2012-05-22 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
ぜふさんとわたくしは同じような場所から写しているのでしょうね^^
同じような写真が~ やはりわたくしも何も用意していなかったから
上手い具合の曇り空でしたよ^^
by mimimomo (2012-05-22 08:58) 

g_g

綺麗に撮られましたね、皆さんそれぞれに工夫しているんですね。
by g_g (2012-05-22 09:03) 

engrid

こちらは、晴れでした、
あまりの輝きに、感動
ただ、空をみあげていました
by engrid (2012-05-22 14:24) 

ちゃと。

ふ、ふわぁぁぁああ(;゜0゜)すごい!本当にリング!!
幻想的な美しさ・・・綺麗ですねぇ。。。
こちらは部分日食で三日月みたいになったところを幸運にも見ることが
できました。でもあっという間に雲の中にかくれんぼでした。(笑)
by ちゃと。 (2012-05-22 20:45) 

aidesu

僕もいろいろ撮りましたが金環より
1枚目の、金環の少し前とか少し後ろの方が
バランスがイイなぁと思いますし個人的に好きです^^
by aidesu (2012-05-22 21:00) 

ぜふ

>lucky13さん
こちらもあわてて撮りました。
脳内フィルムの映像の方が鮮明かもしれませんね。。^^;

>mimimomoさん
他の方のもいくつか拝見しましたが、
チバ県民はだいたいこのような形に見えたのではないかと思います。
欲を言うとキリがないけど、奇跡的な曇り方でしたね^^

>g_gさん
もともと木漏れ日狙いでしたので、とくに工夫はしてないんです・・^^;
あわててベンチにカメラを固定して撮影したので甘い設定になりました。。

>engridさん
そちらは撮影するには天気が良すぎたようですね。
でも観察するにはそのほうがよかったと思います。
一転、今日の関東は大荒れの天気。
何か神がかっていたような気がします。。

>ちゃと。さん
リングはほんとに神秘的でした。環の細さがまた絶妙なんですよね^^
すばらしい自然現象、見られてよかったです。

>aidesuさん
ベイリービーズは雲で見られなかったですが、おっしゃるように
ただの輪形よりも前後の方が絵になりますよね^^
一枚目、すきです^^;
by ぜふ (2012-05-22 22:43) 

mipoko

雲がより一層神秘的にしてくれていますね~♪
私の家の方では見られませんでした(T_T)
by mipoko (2012-05-23 00:00) 

響

こちらは見れませんでした。
ちょうどいい雲で良かったですね。
わたしは300年後を狙おうと思います。
by (2012-05-23 07:01) 

めぇてる

お写真見に来ましたよ~♪
やっぱり綺麗ですね~
素敵な時間でしたね
3番目のお写真好きです^^
by めぇてる (2012-05-23 11:28) 

春分

次は北海道に出かけましょう。17年後だったか18年後だそうだし。
by 春分 (2012-05-23 19:24) 

ぜふ

>mipokoさん
おなじチバなのに? 一瞬くらいは見えたのでは?
次回に期待しましょう!^^;

>響さん
あれ?再登場・・しかもアイコンがない・・ソネメンテのせいですかね^^;
狙いますか・・やっぱ狙いますよね^^

>めぇてるさん
お越しいただきましてありがとです♪
さすがお眼が高い。露出は3枚目がいちばんいいですね^^

>春分さん
18年後ですね。。でも天気に恵まれるとは限らないですからね。。
いっそのこと日食ハンターになりますかね・・^^
by ぜふ (2012-05-23 22:57) 

Silvermac

山陰では見られませんでした。
by Silvermac (2012-05-29 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村