SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

春に惜別 [探虫行]

前記事に書きましたが、寄り道したのはある小川です。

実質川幅は2メートル前後で、両側の土手が遊歩道になっています。(車は通れません)

川には大きな鯉や鴨がいて、川岸から土手にかけて菜の花やハルジオンが無造作に咲いています。

特にお目当てはなかったのですが、ふらふら歩いていると、キタテハがそこここに見つけられました。

その何頭目かのキタテハを撮っていると飛び入りが来てくれました。

2012_05_05 13_41_25.jpg

春のチョウ3点セット


左から、キタテハ、ちょっとわかりづらいですがツバメシジミ、そしてベニシジミですね。

そして次は会えるといいなと思っていた虫。


そうです。先日、集団羽化を観察したトンボの成虫がいました。

では(お楽しみの?)クイズです。

トンボは何頭いるでしょうか?(だまされないようにしてください)

2012_05_05 13_48_37.jpg

答えは後ほど


シオヤトンボは春に出現するトンボです。

2012_05_05 14_16_33.jpg

シオヤトンボ♂


オスはシオカラトンボに似ているので、それと気がつかないかもしれませんね。

2012_05_05 13_51_15.jpg

シオヤトンボ♀


メスはムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)に似ています。

ということで、クイズの答えは・・・

メスが3頭でした。(数が合っていれば正解です)

さっきのオスに近づいて撮っていると、なんとメスが横から飛び込んできました。

2012_05_05 14_19_11.jpg


でもオスは知らんぷり。積極的な子は好みじゃないのかしら?

*


翌日はホームフィールドへ行って来ましたが、風が強くて撮影には不向きなコンディションでした。

ボツ写真を量産してしまい、なんとか撮れたのはこれだけ。

2012_05_06 11_25_42.jpg

ホソヒラタアブ


ちっちゃくて目立たないけど、よおく見るとなかなかキレイなアブで、ホバリングする姿もなかなかです。

それと、このフィールドでははじめて見ることができました。

2012_05_06 12_19_21.jpg

キンラン


花期が短いのでタイミングが合わないと咲いているところを見るのがむずかしい花ですね。
(この株は開き始めというところでしょうか)

持って帰って植えても、けっして育たないそうですので、そっと観察するだけにしましょう。。




オマケ


実は今日もキンランを見に、別の公園に行ってきました。

2012_05_13 14_25_43.jpg


こちらもまだもう少しでした。

(追記)今日、ここの池でギンヤンマを初認しました。やはりもう夏です。

残りの写真はまた別途・・と思いましたが、次週は遠征のためお休みするかもしれません。




今日の湯加減

2012年5月8日、アメリカの絵本作家、モーリス・センダックさんが亡くなりました。
83歳だったそうです。
マザーグースの話やグリム童話の絵本の挿絵がとても印象的で、新聞の記事を見たときは残念でした。
静かで繊細で、どういうわけか近寄りがたいような怖さを感じるけど、それがゆえか惹きこまれてしまう絵。
ご本人の人柄が偲ばれます。


2012_05_13 09_40_34.jpg

グリム童話『ミリー』より


ヒルガオがどうして紅いかがこの中に書かれています・・もちろん寓話としてね。

nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 21

sasasa

トンボは3頭かな・・・。
虫たちも、そちらではそろそろ春の虫から、
夏の虫へと変わっていくころなのでしょうか・・・て、
まだ早いかな(^_^;)

by sasasa (2012-05-14 00:37) 

mipoko

やったぁ~!クイズ正解しましたよ♪ (^^)v
トンボの影がいい感じですね~♪
by mipoko (2012-05-14 00:45) 

aidesu

正解です^^
恋は綱引きです!
by aidesu (2012-05-14 01:11) 

yayu-chang

こんばんは^^
ご指摘のありました『ヤマキマダラヒカゲ』の件ですが、調べてみたところ、おっしゃる通りでした。
私は動植物に詳しくないので、また間違っておりましたら教えてください;;
本当にありがとうございました。
by yayu-chang (2012-05-14 01:44) 

ぜふ

>さささん
正解です^^ 
もう春は終わりですね、夏の虫に変わりはじめてますよ。
さびしいやらうれしいやらですが^^;

>mipokoさん
影に惑わされなかったですね^^
(実はファインダーでは4頭に見えたんですよね^^;)

>aidesuさん
正解ですか、ありがとうございます^^
虫も綱引きするんですかね・・この場合、メスはオスにムシされて・・^^;

>ysyu-changさん
そうでしたか、よかったです^^ 
こちらこそご訪問ありがとうございました。昆虫観察と撮影楽しんでください♪
by ぜふ (2012-05-14 06:37) 

g_g

ウワォー もうキンランが咲いているんですね
今年はハルジオンさえも少しだけしか咲いてません・・・
by g_g (2012-05-14 07:56) 

うえいぱうわ

トンボは3頭!
初めて正解が引けた気がします(笑)
やった。
by うえいぱうわ (2012-05-14 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
三頭、当たりましたよ^^
だまされないようにと言うのは、あの影のことかしら^^
キンラン、今年は川村で見て写真を写しました、泉にもありますね。
by mimimomo (2012-05-14 11:43) 

Rita

こんにちは^^
3頭ですよね、トンボさん☆
影・・・だまされませ~ん(苦笑)
ホソヒラタアブさんって、なかなかおしゃれな色合いなんですね。
↑お写真アップ、ありがとうございます(∩.∩)
by Rita (2012-05-14 13:22) 

yakko

こんにちは。
やっぱり♂が3頭だったんですか〜トンボも匹とは言わないんですね。
キンランは見たことがありません・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-05-14 14:20) 

ぜふ

>g_gさん
林の中にしっかり開花した株もありましたがボツ写真となってしまいました^^;
ハルジオンは昆虫レストラン状態ですね^^ 

>うえいぱうわさん
おめでとうございます!^^ ところで影は勘定してないですよね?^^;

>mimimomoさん
泉ではたくさん咲いてました。びっくりしましたよ。
実は、チゴユリもみたかったのですが、残念ながら見つけられなかった・・^^;

>Ritaさん
はい。正解です^^
ホソヒラタアブはちっちゃいですが、オシャレな虫です^^
みなさんの虫メガネになれれば幸いです♪

>yakkoさん
♀が3頭です^^
”頭”といった方がなんとなく”それらしい”ので・・^^;
キンランは全国に分布しているようですのできっとそちらにも・・

結局、だまされていたのは出題者だけだったようで・・恐れ入りました^^
みなさんレベルアップされているようですので、クイズもレベルアップしないとですね!
by ぜふ (2012-05-14 22:40) 

Silvermac

牧野植物園の池が改装されてからトンボが少なくなりました。
by Silvermac (2012-05-15 09:35) 

mimimomo

おはようございます^^
チゴユリはいずみ橋を渡って右側です。植物園の近く。
by mimimomo (2012-05-15 09:42) 

yakko

お早うございます。
シオヤトンボは♀でしたか、失礼しました f(^ー^;
キンランは牧野に行ったとき見かけると良いのですが・・・
by yakko (2012-05-15 09:55) 

engrid

もう,夏ですね、
ギンヤンマ,夏休み。。。。
キンラン,良い花ですよね。
野にあればこそ,映えます。
by engrid (2012-05-15 11:00) 

ぜふ

>Silvermac さん
それでは改装じゃなくて、改悪ですね~(-_-)

>mimimomo さん
そうでしたか~、いきなり菖蒲田に降りたので、いずみ橋を渡らなかったんですよね~(>_<)
また来年ですね…

>yakko さん
そちらはもう終わってるかも知れませんね…
でも、植物園の外を探索するのもいいと思います!(^^)

>engrid さん
もう春は終わりですね…
やはり野におけキンランギンラン♪(^^)
by ぜふ (2012-05-15 12:17) 

ryuyokaonhachioj

なかなかチョウの3点セットって、ないです。
ナイスチャンスですね~
by ryuyokaonhachioj (2012-05-16 10:32) 

ぜふ

>ryuyoさん
2点セットはけっこうありますけどね。 あわてて撮りましたよ^^;
by ぜふ (2012-05-16 20:51) 

響

春の蝶が一度にフレームインするって
珍しいですね。
アブはほんとお腹の模様が綺麗です。
頭が大きくて可愛い。

by (2012-05-18 19:41) 

ぜふ

>響さん
ぐうぜん3匹の気があったんでしょうね^^
春の蝶はもちろんほかにもいますが、ラッキーな一枚でした。
by ぜふ (2012-05-18 22:50) 

ちゃと。

トンボは“頭”なんですね。おっ♪3頭で当たってた\(^ω^)/
キンランってうちの近所では見かけたことがないんですが、まだまだ
注意が足りないのかな・・・(^◇^;)
ゆっくり観察してみます♪♪
by ちゃと。 (2012-05-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村