SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

集団デビュー [観察会]

久しぶりにホームフィールドの自然観察会に行って来ました。

テーマは若葉だったのですが、常緑樹以外の若葉はまだまだこれからということで、市役所の方のオリエンテーリングがむしろ目的になってしまったようでした。

いずれにしても虫がテーマではない場合は不謹慎にも勝手に観察をはじめてしまうのですが・・

2012_04_15 11_41_59.jpg


ベニシジミはどこにでもいてくれる定番のフォトジェニちゃんで、オスもメスもあざやかな色をしているのでいい被写体です。

やっと本格的に暖かくなってきて、何頭も観察することができましたが、その中にちょっと変わった子が・・
飛んでいるのを見た瞬間、セセリか何か、別のチョウかと思いました。

なかなか近づけなかったのですが、見失わないように後を追っていくうちにやっと撮れました。

2012_04_15 11_38_11.jpg


左の子です。

右の普通の春型(たぶん♂)と比べると明らかに色が違います。

ちなみにベニシジミは亜種がいないチョウなので、季節性はありますが色違いはないはずなのです。

翅が結構傷んでいるので、成虫越冬したのか?とも思いましたが、ベニは幼虫越冬のはずなのです。

もう少しゆっくり観察したかったのですが、この写真を撮った直後、林の中へ消えてしまいました。

単なる突然変異かもしれませんが、定番のチョウの観察もおもしろいものです。

そんな勝手な別行動をしていると、観察指導員の方が早くこっちへおいでと田んぼの方から呼んでいます。

駆け足で向かってみると田んぼの周りを参加者が取り囲んでいました。

さてここで、久しぶりにクイズです。

↓の写真に昆虫が写っているので探してください。
2012_04_15 12_25_25.jpg


わかりましたか?

そうです。トンボがヤゴから羽化しているところです。

色が茶色っぽいのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、いますよね。

ところで、何匹みつけられましたか?

1匹みつけた方は初級で、2匹みつけられた方は中級です。

上級の方は3匹みつけたと思います。

そうなんです。集団羽化中のめずらしい光景でした。

最初呼ばれたときは1匹だけみつけられていましたが、みんなで観察しているうちに、

あっ、ここにも

2012_04_15 12_15_26.jpg

シオヤトンボ


あっ、あっちにも
2012_04_15 12_19_31.jpg


と次々と見つかったのです。しかも同じ田んぼで。

2012_04_15 12_21_10.jpg

まだ複眼が濁っています


通常は早朝に羽化するそうですが、この日は冷え込んでいたので、この時間(お昼前)になったのかも。

2012_04_15 12_29_09.jpg

だいぶ翅が伸びてきました


大人も子どもたちも興味津々で観察していました。

2012_04_15 12_30_29.jpg

体の模様もはっきりしてきてもうすぐ飛べそう


1アールもない小さな田んぼなのですが、一周して数えてみると、なんと8匹が羽化中でした。

こういう形で春のトンボのデビューを見ることができて幸せでした。

*


そのとなりの田んぼには・・・

2012_04_15 12_32_08.jpg

シュレーゲルアオガエル


お腹が大きかったのでたぶん産卵しに来たメスガエルでしょう。

青葉はまだまだでしたが、アオガエルはきれいでした。

*


帰り際に林の中のあるポイントへ行ってみたら、前回は咲いてなかったのが咲き始めていました。

2012_04_15 12_42_59.jpg

イチリンソウ


今年も見られてよかった。




オマケ


こんな子もお目覚めでした。(お好きな方はクリックしてみてください)

2012_04_15 11_21_53.jpg





今日の湯加減

うちの”あおあお”ちゃん、ちょっとした騒動を巻き起こしていました。
放した翌日、まだ同じ場所にとまっていたようで、それを巡回にきた観察指導員の方がみつけたのです。
それで「こんな早い時期にオオミズアオがいるなんて」とびっくりして連絡網に乗ってしまったらしいのです。
でもある指導員の方がこのブログをみて、写っている木がまったく同じだったので謎が解けたのだそうです。
お騒がせしてすみませんでした。。


2012_04_15 14_12_14.jpg

チバの県花



nice!(49)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

mipoko

3匹見つけましたよ~♪ トンボと教えて頂いてから(^^ゞ
by mipoko (2012-04-22 21:25) 

sasasa

トンボの羽化の瞬間というのも、
なかなか見た事がなかったです。
暖かくなって、色んな虫たちが活動し始めましたね(^_^)
こちらも、もう少しかな。
by sasasa (2012-04-22 23:08) 

Silvermac

今日の予想最高温度は26℃、一挙に初夏です。
牧野植物園も昆虫が増えたでしょうね。
by Silvermac (2012-04-23 07:04) 

g_g

早いですね、トンボの羽化が始まっていたんですか。
by g_g (2012-04-23 08:36) 

yakko

お早うございます。
観察力がないので分かりませんでした・・・(-。-;)
トンボの羽化は初めて見ました。しかも集団で〜 (@_@;)
by yakko (2012-04-23 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
二つは間違いなく見えます。三つ目はちょっと?です。
by mimimomo (2012-04-23 09:09) 

めい

初級者でした('_')
トンボのフカを実際に見られて良いなぁ~(笑)
なかなか見られるものではありませんものね

一輪草は大好きな花です
高山植物かと思ったのですが違うようですね

by めい (2012-04-23 09:53) 

ぜふ

>mipokoさん
いきなり上級者登場ですか!(^^)
さては虫好きですか?

>さささん
セミもそうですが、だいたい早朝なのでなかなか見れないですね。
今回はとてもラッキーでした(^_^)/

>Silvermac さん
うわ、夏日ですか!
牧野に行きたいです。

>g_gさん
越冬種を除けば、これはもっとも早く現れるトンボじゃないかと思います。
でもこれでも今年は遅いんですよ(>_<)

>yakko さん
そうですか、お見せできてよかったです(^^)
こんな集団羽化ははじめてでしたよ♪

>mimimomo さん
実はここだけの話、本人もあとで写真をPCで見たとき、3匹目を探すのに苦労しましたf(^_^;

>めいさん
それが普通だと思います(^_^)/
昼間はなかなか見られないですね。
イチリンソウは、林の陰などしっとりした場所に咲くので、しとやかに見えてキレイですよね♪
by ぜふ (2012-04-23 12:38) 

aidesu

一匹も見つけれませんでした^^;
by aidesu (2012-04-23 14:37) 

engrid

2匹みつけましたよ
ここにおじゃましているうちに、腕が上がるかもしれません、
でも、トンボの羽化する姿、初めて見せて頂きました
感動がありますね
イチリンソウ可愛い、かえるもね
by engrid (2012-04-23 15:54) 

うえいぱうわ

トンボの羽化する姿ってテレビで見たことくらいしか
無いのですが、あのすらっとした方だがヤゴの中に
押し込められているっていうのが、今だに不思議で
なりません。
by うえいぱうわ (2012-04-23 21:53) 

ぜふ

>aidesuさん
それはざんねんっ 個別に練習しますか?
ま、そのうち↑engridさんのように腕があがるかもです。
がんばってください^^

>engridさん
もうかなり慣れてこられましたね^^
こんなに大勢の羽化ははじめてで、感動というかびっくりしました。
イチリンソウはお気に入りの花です。カエルもね^^

>うえいぱうわさん
翅も胴体も、縮まっていたのが伸びる感じですね。
羽化直後の翅はちりちりになってておもしろいですよ^^


by ぜふ (2012-04-23 22:22) 

masugi

羽化って本当に神秘的で素敵ですね(^_^)。
私も撮りたい~。
by masugi (2012-04-24 07:04) 

Pin-BOKE

シジミチョウは種類も多くて奥が深いですね。
被写体としても接写するととても綺麗で、私も大好きです。
by Pin-BOKE (2012-04-24 14:47) 

ぜふ

>masugiさん
トンボはこれからいろんな種類がぞくぞくと出てくるので、ぜひ撮って見せてください(^_^)/
ちょっと早起きが必要ですが…

>Pin-BOKEさん
今回は接写しませんでしたが、いい被写体ですよね。
またチョウ(超)マクロ写真見せてくださいね(^-^)
by ぜふ (2012-04-24 18:53) 

barbie

いつもiPadで必死に拡大して探しますが見つけられません(笑)
カナヘビくんもお目覚めですねo(^▽^)o
うちのカメのレオナルド、冬眠から目覚めないと思ったら蒸発!
どこへ消えたのでしょう(笑)
by barbie (2012-04-25 13:14) 

ぜふ

>barbieさん
写真はリサイズしてるので、拡大しても粗くなるだけでカンニングできないでしょー^^;
この写真の大きさで見つけてこそです(笑)
カナヘビは見るたびに連れて帰りたくなりますがガマンしてます^^
ところで、カメ脱走ですか!意外に砂の中にもぐってませんか?

by ぜふ (2012-04-25 21:39) 

ryuyokaonhachioj

シオヤトンボ見たっことないです。
写真を見れるときを待ってます。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-26 06:00) 

ぜふ

>ryuyoさん
シオカラトンボに似てますから、見間違えているかもしれませんよ^^
よくさがしてみてください~ 案外身近にいるかも・・
by ぜふ (2012-04-26 06:28) 

ryuyokaonhachioj

フデリンドウの色が濃いですね~
他のブロガーの方からも同様に・・・
場所によっても多少色が違うのかね・・・。

by ryuyokaonhachioj (2012-04-26 07:17) 

響

あっれ~!
初級より下ってなんですか?
見習い?
しかし珍しいシーンが見れて良いですね。
水中のオタマが気になりました(笑)
by (2012-04-29 18:56) 

さとし

アマガエル、綺麗ですね。
私もずっと探しているのですが、なかなか見つからないんですよ。
by さとし (2012-04-29 21:51) 

ぜふ

>ryuyoさん
シロバナもあるようですからね。環境によって変わるのでしょうね。。

>響さん
お疲れでしたかね^^; 実際に見れば見つけられたのではと思いますが、
それが証拠にオタマはしっかりとらえましたね~^^
アカガエルの子ではないです。大勢いるヤツです^^

>さとしさん
シュレは泥の中にいると、ハッとする色をしていて眼を奪われますね^^
ニホンアマガエルももうそろそろ出てきますかね。。
by ぜふ (2012-04-29 22:15) 

moz

春~ですね ♪
トンボも孵化するし、かえるも元気そうです。
ベニシジミは、ほんと珍しい色です。突然へんいーなんでしょうか?
by moz (2012-05-01 05:30) 

ちゃと。

うふふ(*´艸`*) カナヘビちゃん、我が家にもやってきました。
夜には自室の窓にヤモリ。。。
あったかくなってきてるな・・・と実感できるお写真ですね(^ω^)
by ちゃと。 (2012-05-01 22:08) 

風の花

シオヤトンボの羽化、初めて拝見しました。
生まれたての翅が妖精みたいに綺麗ですね!(^^)
3匹見つけました♪
by 風の花 (2012-05-04 01:09) 

めぇてる

クイズは見つけられませんでした
よく見ているとたくさんの出会いがありますね
カエルちゃんはお母さんか~がんばれ~!
by めぇてる (2012-05-04 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村