SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

入門(デビュー) [探虫行]

今日はやっと・・

やっとチバも春らしい陽気になりました。

なのに、いや、だからか、

春眠なんとやらで、近年まれに見る朝寝坊をしてしまいました。

午後は都内に用事があるので、あわてて午前中に近場の様子を。(ネコの巡回のようなものですね)

いつもの畑に行ってみたらなんと。

2012_03_25 11_30_50.jpg

今年初見のモンシロチョウ


これからたくさん会うことになりますが、お初はやっぱりうれしいですね。

写真は飛び立ったあとですが、実は左下のふきのとうにとまっていました。

他にいないかなぁと畑の周りをぐるっと歩いて、元の場所に戻ってきたら、

こんな子がいました。

2012_03_25 11_35_32.jpg

クイズではありません


顔にピンが合ってなくて失敗写真ですが、翅を閉じた写真がこれだけだったので・・

では正解を。(クイズじゃないですが)

2012_03_25 11_38_51.jpg

キタテハ


2頭観察できましたが、どちらも越冬個体のようでした。 翅がやや傷んでいます。

今年の冬は厳しかっただろうに、よくがんばりました。

あとは今が旬の路傍の花をそそくさと撮って一旦帰宅しました。

2012_03_25 11_49_10.jpg

ホトケノザ


2012_03_25 11_57_31.jpg

星の瞳(オオイヌノフグリ)


*


さて、入門したのは、以前記事にも書いた「ファーブル会 昆虫塾」です。

今日は、4月の撮影会の打ち合わせで「虫の詩人の館」に集合しました。

大筋は前回の打ち合わせ時に決まっていたというものの、春が遅かったので日程をどうするかが気になりましたが、
結局は予定どおりの日になりました。

4月8日に東京の西のはずれの方に行きます。楽しみです。

それと、今日集まったもうひとつの目的は・・

詩人の館の地下ギャラリーに展示している写真の一部入れ替えでした。

そして・・

2012_03_25 16_35_00.jpg


光栄にも陳列させていただきました。 (特に審査などがあったわけではありません)

他の会員の方の写真と並べられると、恐縮というか面映い気持ちが多分にありましたが、

こんなに自己実現感を味わえたのは一体いつ以来かなと、しんみり心震わせながらしばし佇んでいました。




オマケ


といっては失礼なのですが、やっと会えた方がもうひとり。

2012_03_25 14_58_23.jpg

奥本大三郎 館長


中国や朝鮮のダイコクコガネやセンチコガネの仲間の標本の手入れ(エタノール塗布)をされていましたが、

校長先生にはじめて会った小学生のような気持ちになってしまい、ほんのちょっとしか声をかけられませんでした。




今日の湯加減

実は観察中のまゆまゆを連れて行きました。
あの紙の袋の中でサナギになっちゃって、このまま羽化できるかどうか心配だったので。
でも大丈夫だということでした。穴があいてるからそこから這い出してくるだろうということです。
これで心配しないで見守れます。がんばれまゆまゆ!


2012_03_26 21_39_43.jpg

nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 25

moz

暖かくなって来ましたよね、ようやく春 ♪
モンシロチョウも出てきたし、虫達も活動の時期なんですね。
ゼフさん、忙しくなりそうです。 ^^
館長さん、貫禄ありますね、小学生のような・・・分かります。
まゆまゆくん、元気に成長してくれそうですね、良かった ^^
by moz (2012-03-26 05:53) 

ぜふ

>mozさん
うれしいことですが、一辺にでられるとすべては撮りきれないので・・^^;
館長さんは写真などで見るといかつい印象がありますが、本物はとても柔和な雰囲気をまとったやさしい方です^^
まゆまゆの近影、追加する予定です。
by ぜふ (2012-03-26 06:54) 

Silvermac

まだチョウの姿は見ていません。
by Silvermac (2012-03-26 09:30) 

grassmonblue

はじめまして。
チョウたちが出始めましたね。
昨日は暖かい日差しがあり、チョウ観察には絶好でしたが、午前中の用事が長引いてフィールドに行けませんでした。
当方、毎年自分のブログにてモンシロチョウ初見を調べております。
本記事にある初見情報を、引用させていただきたいのですが、よろしくお願いします。
場所はどちらでしょうか。市町村単位で教えていただければ大変ありがたいです。

by grassmonblue (2012-03-26 13:05) 

engrid

フキノトウの花にとまる モンシロチョウ
春の始まりの感じがします
まゆまゆも順調、たのしみですね
by engrid (2012-03-26 16:08) 

うえいぱうわ

日によっては暖かい日も出てきましたし、
虫たちの活動も活発になってきそうですね。
今年はまだ蝶とかみてませんが、これも
時間の問題かな。
by うえいぱうわ (2012-03-26 18:16) 

ぜふ

>Silvermacさん
それは意外です。 天候が悪いせいもあるでしょうね。

>grassmonblueさん
この日は観察には絶好の日和でしたね。
ロケーション情報は別途メールにてお送りしましたのでよろしくお願いします。
地道な活動ごくろうさまです。

>engridさん
やっと春がはじまったと思ったら・・またまた今日は冷えました^^;
でもまゆまゆは元気です!^^ さきほど近影をアップしました。

>うえいぱうわさん
陽射しは確実に暖かくなりましたね^^
チョウも晴れればでてくると思います。 しかも一気に出る予感が^^

by ぜふ (2012-03-26 22:17) 

yakko

お早うございます。
モンシロチョウを見かけましたよ。でも他の蝶は未だです・・・
下の空き地にフキノトウがたくさん咲いているので楽しみです。
ホトケノザ オオイヌノフグリも見られるようになりました。
まゆまゆちゃん、楽しみですね(^。^)
by yakko (2012-03-27 08:57) 

Nyandam

もう蝶が。。 これから楽しみですね。
そういえばおととい私もルリタテハを見ました。
遠かったのでちゃんと撮れなかったのは残念ですが。

by Nyandam (2012-03-27 12:45) 

Pin-BOKE

そろそろ虫撮りの季節ですね。
ワクワクします。^^
by Pin-BOKE (2012-03-27 13:43) 

aidesu

モンシロチョウ飛んでるんですね。
僕も撮りたい^^
by aidesu (2012-03-27 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
ぜふさんもそのうち昆虫博士ですね^^
今でもいろいろよくご存じなのに、これ以上お勉強無なさるなんてすばらしいことです。
ところで今地震がありませんでした? 妙に揺れました。
by mimimomo (2012-03-27 19:24) 

ぜふ

>yakkoさん
フキノトウたくさんあるのに食べはしなかったですか?^^
もうそちらはサクラが開花済みですものね。春本番ですね♪

>Nyandamさん
ルリタテハは越冬個体でしょうかね。
まだ会えてませんが、ぜひ一頭くらいは見たいですね^^

>Pin-BOKEさん
そうです♪ わくわくしますが、心落ち着けないといい写真とれないですからね^^;
気をつけます。

>aidesuさん
モンシロの出現もいつもより遅れているのではと思いますが、
そろそろ一化目の団体さんがでてくるかと。 ナノハナとなんかいいですね。

>mimimomoさん、おかえりなさい~(ですよね?)
勉強はすきではないですが、虫の世界は深すぎて・・^^;
東北方面で少し大きな地震あったようですね。でもちょうど8時でしたよ。
ひょっとして予知しちゃいましたか?
by ぜふ (2012-03-27 23:16) 

masugi

ああ、もう虫たちも活動の季節なんですね!
私も撮りに行きたいです~。去年は脚が痛くて
半泣きで撮っていましたが、今年こそ万全で
蝶を追いかけたいです☆
by masugi (2012-03-29 15:46) 

ぜふ

>masugiさん
これでも今年はやっと会えたという印象がつよいです。
チョウの写真はお得意ですよね?^^
masugiさんの脚が回復するのを待っていてくれたのかもしれませんよ♪
撮ったらまたぜひアップしてくださいね~
by ぜふ (2012-03-29 21:54) 

春分

奥本大三郎 !
すごいですね。生で。
by 春分 (2012-03-31 06:53) 

ぜふ

>春分さん
勝手に抱いていたイメージとはまったく違う雰囲気でした。
「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、「どうぞどうぞ」ときさくな応対。
とても穏やかそうな方です。 畏れ多さはありますけど^^;
by ぜふ (2012-03-31 07:20) 

mipoko

撮影会晴れるといいですね♪
写真の展示ってドキドキしますよね
それが癖になるんですけどね♪(^^)
by mipoko (2012-03-31 09:00) 

ぜふ

>mipokoさん
今日じゃなくてよかったです^^;
まさか提示させてもらえるなんて思っていなかったのでカンゲキしました!
クセになりますか・・どうしよう(笑)
by ぜふ (2012-03-31 11:08) 

響

入門おめでとうございます。
ファーブル先生のように
昆虫記が出るのを楽しみにしております。
by (2012-03-31 19:18) 

ぜふ

>響さん
ありがとうござります。昆虫記・・・夢ですね^^
カメラやパソコンなど、書くのには都合のよい道具があるのに、
このせわしない世の中ではきびしいですね。。
まあその代わりの虫ブロということで^^
by ぜふ (2012-03-31 21:54) 

沈丁花

おはようございます。
ご訪問有り難うございます。
by 沈丁花 (2012-04-01 06:56) 

ちゃと。

そろそろ虫さんたちも活動が活発になるかな・・・と思うと急に気温が
下がったり、かと言って昼間はぽかぽか陽気の日も。。。
先日の春の嵐には人間ならずとも虫たちも驚いた事でしょうね。
モンシロチョウ...そろそろこちらでも会えるかな(*´艸`*)
by ちゃと。 (2012-04-01 20:22) 

ぜふ

>沈丁花さん
沈丁花のいい香りの季節ですよね・・

>ちゃと。さん
春の嵐・・すごかったです。そちらもですか?
でも虫たちはたくましいんですよ。モンシロチョウもすぐでてきますよ^^

次の記事は”嵐”に関してです・・
by ぜふ (2012-04-01 22:57) 

barbie

初めて見る標本のお手入れ、興味津々です(^_-)-☆
by barbie (2012-04-02 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村