SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

花と目 [花]

冷たい雨がやっとあがって、いよいよ陽春かと思ったら、気温が上がりません。

どうしようかなぁとあちこちの公園のページを眺めていたら・・

「ユキワリソウが咲いている」という文字が目にとまりました。

しかもセツブンソウも咲くところです。今年は遅れているでしょうからまだ咲いているかもしれない。

俄然やる気が出てきたのでそそくさと出かけてきました。

まずは菜の花畑に行って満開になっている様子をぱちぱち撮っていると、みつばちハッチがやってきてくれました。

2012_03_20 10_52_46.jpg


これでまた、一応ムシブロ記事になりました。。
それからひととおり散策路を巡回しましたが、アオバグモが一匹ツワブキの綿毛にとまっていただけ。
(写真は失敗したのでナシ)

ユキワリソウも見つけられなかったのですが、その代わりにこれが咲いていました。

2012_03_20 12_03_20.jpg

フクジュソウ


茎の丈が20センチくらいある背の高い株ばかりでした。

でも、今年は見れないかなとあきらめていたのでラッキーでした。

何枚か撮ったので退散しようとしたら、先ほど菜の花畑で挨拶したカメラ抱えたご夫婦の奥さんの方が、
小走りに駆け寄ってきて、美術館へ行く道に咲いてましたよと教えてくれました。

ついて行ってみると裏門から入ってすぐのところにあちこちちりばめられたようにユキワリソウがありました。

2012_03_20 12_25_47.jpg


この時間は日もかげっていたので、林の陰に咲く花はなかなかむずかしいです。

ご夫婦は三脚をセットしてシビアな撮影をしていましたが、こっちはいつものようにお気楽撮影です。

2012_03_20 12_32_14.jpg


一応、三脚も持ってましたが全部手持ち。もっと違う色もいくつも咲いてましたが割愛します。

その代わりといっては何ですが、カタクリも咲いていたので・・

2012_03_20 12_10_07.jpg


結局、セツブンソウは見つかりませんでした。また来年ですかね。。

*


前回、観察会に参加できなかったので、ホームフィールドにも寄ってみることにしました。

午前中よりもずいぶん気温は上がって、陽もときどき射してきましたが、昆虫はみつかりません。

ところが、タチツボスミレの群生があったので、腹ばいになってそれを撮っていると・・

2012_03_20 13_16_23.jpg

ヒメハナバチの仲間


こんなとこで休んでくれていてありがとう。




オマケ


タイトルのふたつ目が何か、どうしても気になる方だけに。

”目”というのは、この子の目です。

2012_03_20 11_31_19.jpg


苦手な方はクリックしないでくださいね。

上の写真をクリックして見ても大丈夫だった方は、この次の写真も大丈夫だと思いますが・・


2012_03_20 11_36_03.jpg


ヒキガエルのご夫婦でした。

(メスの目がコワイ)





今日の湯加減

ユキワリソウを教えてくれたご夫婦、悪い人ではないと思いますが、写真を撮り始めると夢中になるんでしょうね、大きな三脚を通路に立てっぱなしにするものだから、他の年配カメラマンに注意されてました。
自分も気をつけないと・・


nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 18

響

菜の花にミツバチは春らしくて良いですね。
野草も春を告げてくれてて癒されます。
でもヒキガエルの写真は水中撮影ですか?
これはビックリです。

by (2012-03-20 19:52) 

さとし

素晴らしい、いい目つきですね。
by さとし (2012-03-20 21:00) 

ぜふ

>響さん
菜の花も今年は成長が遅いそうで、丈が短いですが満開でした。
カエルは水中撮影です。撮れた写真をみてちょっとびびりました^^;

>さとしさん
マンガちっくな目ですよね。でも白目はコワイ・・^^

by ぜふ (2012-03-20 22:55) 

aidesu

うちの親父の田舎が川村美術館から歩いて徒歩5分ぐらいのとこです。
花撮りに行きたくなりました^^
by aidesu (2012-03-21 02:46) 

Silvermac

カタクリの花は高知では見かけません。
天気がぐずついて牧野植物園も出かけられません。
by Silvermac (2012-03-21 05:55) 

ぜふ

>aidesuさん
それはまた近いですね。美術館よりも周りの田んぼと遊歩道が目的地です^^
まだ撮りに行ったことないなら是非。池に大賀ハスが咲きますよ。

>Silvermacさん
カタクリは高知には自生してないでしょうね。
こちらも天気はいまひとつスッキリしません。
by ぜふ (2012-03-21 06:43) 

Pin-BOKE

カタクリは本当に絵になりますよね。
大好きです。写材としても、花としても。
by Pin-BOKE (2012-03-21 08:04) 

yakko

お早うございます。
春の訪れを告げるお花たちですね〜 中々お目にかかれませんが 可愛くて憧れます。カタクリの花に会いたくて姫路(次女宅)まで出掛けました。かなり遠い田舎の方で会えましたよ ∈^0^∋
by yakko (2012-03-21 09:16) 

g_g

水中写真面白いですね、撮っている身は大変でしょうが・・・
ミスミソウの色違い見てみたかったなぁ・・・
by g_g (2012-03-21 10:14) 

engrid

可憐な、早春のお花ばかり
カタクリの花、すみれの群生、見たいお花ばかり
つい夢中になると、気をつけます、、、
オマケは、大の苦手です
by engrid (2012-03-21 15:35) 

うえいぱうわ

最後のヒキガエルの目、なんか幕みたいなで
覆われてるんですね。水中だとシャッターが
おりるのかな。
by うえいぱうわ (2012-03-21 23:59) 

moz

20センチの福寿草なんですね、写真では分らないですが、立派過ぎる福寿草なんですね。 ^^
あきらめかけたときに、出会えてよかったですね。ユキワリソウとっても可愛い、それにカタクリまで・・・ちょっとうらやましいです。最近、梅ばかり追いかけていたから、他の花たちも撮りにいきたいです。
そうですね、マナーは何ごとも・・・ですよね。
by moz (2012-03-22 05:31) 

ぜふ

>Pin-BOKEさん
カタクリは被写体としてなかなか手ごわいです。(手ごわくないですか?^^;)
チョウがいてくれれば最高のモチーフにもなりますが・・^^

>yakkoさん
瀬戸内海を渡ってまで観察に行くほどお好きなんですね^^
チバは自生しているところがいくつかあるようですが、ここのは植えられたものだと思います。

>g_gさん
もちろんライブビューは使えなかったので何枚も撮りました。
ミスミソウともいうんですね。他のはあまりなっとくのいくものじゃなかったので・・
やっぱり三脚使うべきだったかな?^^;

>engridさん
タチツボスミレの群生はみごとでしたが撮り切ることはできませんでした。
(ウデと機材が足りません^^;)
オマケはダメな方たくさんいるでしょうね・・^^

>うえいぱうわさん
シャッター下りるようです。でも白いから白目に見えて・・・^^;

>mozさん
一瞬フクジュソウではないのではと思うほど立派な株ばかりでした。
でも間に合ってよかったです^^
カタクリは咲いているとは知らなかったのでラッキーでした。
ユキワリソウはほんとに可憐ですね。そちらはもう終わってますかね・・
by ぜふ (2012-03-22 06:57) 

mipoko

あら~♪ 可愛い春がいっぱい♪
ユキワリソウってとっても可愛いんですね♪
ぜふさんのお陰で今年の春はいつもより
小さな春を沢山楽しめそうです♪
by mipoko (2012-03-22 23:15) 

ぜふ

>mipokoさん
ユキワリソウは目を楽しませてくれますね。可憐という形容がピッタリです♪
小さな春は今年はずいぶん道草くってたようですが、楽しんでいただけてよかったです♪
by ぜふ (2012-03-22 23:32) 

mitsu

川美の菜の花畑の引きの画はないのー?
週末行くぜぃ♪
by mitsu (2012-03-23 12:35) 

ぜふ

>mitsuさん
あるんだけどねー
春がのろまだったせいか、とっても背が低いんですよ^^;
でね、どうも自分の手にはおえなかったので、mitsuさんにバトンタッチ!^^

できれば一緒に行きたいくらいですが、ちょとこの週末は・・
(でもいつかmitsuさんとはお会いしたいです!)
by ぜふ (2012-03-23 23:02) 

ちゃと。

一枚目の菜の花とみつばちハッチ。。。
理想的なツーショットですね♡とは言えシャッターチャンスを逃さない
ぜふさん、さすがでございます(*´艸`*)
あったかくなったし、近所のお花を撮りにまたお散歩でしようと思ったら
明日はまたもしかしたら雪が・・・と予報がでるほど寒くなりそうです;;
by ちゃと。 (2012-04-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村