SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ハナとミミ [花]

冷たい雨が朝まで残っていたので、昨日と同じように引きこもっていようかと思いましたが、

少しずつ空が明るくなってきたのででかけてみることにしました。

結果的に昆虫にはほとんど会えませんでしたが、たった一匹だけ。

しかも失敗写真ですが・・

2012_03_11 11_44_34.jpg

ナミテントウ


この子が出てきてくれたおかげで、一応ムシブロ記事にもなりますが、カテゴリは「花」にしときます。

どうしてかというと、時間は前後しますが、最初に向かったのは別の場所。

もうそろそろ咲き始めているかなぁと・・
そう、去年の3月6日に河津桜を見に行った公園に・・

たしかここに何本か立っていたはず、と芝生の生えている丘の上にあがってみると。

2012_03_11 10_29_42.jpg

0分咲き


やっぱり今年のチバは寒いのです。(全国的にでしょうけど)

まだ冬の終わりがはじまっていない感じです。

ちなみに去年の写真は・・

2011_03_06 0.jpg

河津桜

(ほぼ同じ位置から撮っています)


今年は少なくとも2週間、ひょっとしたら1か月遅いかもしれませんね。

それでも、梅はやっと見頃を迎えていました。

2012_03_11 10_21_35.jpg


ただ、遅咲きの「思いのまま」は、

2012_03_11 10_59_28.jpg


まだ固いカタイ蕾でした。 さすがにこの寒さでは思いのままには咲けないですね。

*


昆虫に会うこともままにならないようだったので、沈んだ気持ちだった帰路の途中、陽が射してきたので、

行き着けの畑に寄って帰ることにしました。

そこにも満開の梅が。

2012_03_11 13_20_58.jpg


梅は、その花の下で香りを楽しむのももちろん良いですが、梢を少しひいて眺めるのがすきです。

2012_03_11 13_25_31.jpg


どなたかがブログに書いていました。

”梅には青空が似合う”

って。

*


ところで、タイトルにしたもう一方についても虫には無関係です。

ナミテントウを見つけてほっとしながら谷津田の側の林縁を、ぽつぽつと歩いているとき、

鳥が鳴いたのでもなく、梢がざわついたのでもなく、

ほんとに何気なく頭上を見上げると、耳があったのです。

それも、たくさんの耳が。

心霊写真ではないです。

そう。

もうおわかりですね。

木の耳です。

2012_03_11 12_01_23.jpg

木耳(キクラゲ)


こうして見ると、”木のクラゲ”ではなくて”木の耳”ですよね。(いっぱいありすぎだけど)

最後はちょっとお口直しに。

2012_03_11 13_39_08.jpg

サクラソウ


こちらは満開でした。




オマケ


まゆまゆ観察記


2012_03_11 18_19_17.jpg


ときどき動きますが、お目覚めはまだまだ先だと思います。

*


今日の湯加減

Shin.Sionさんの企画 「My Favorite Photo 2011」 に参加させていただきました。
とてもステキな、ブログ上のフォトイベントです。 それは、写心の絆です。

nice!(41)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 18

yakko

こんばんは。
今年は全般に梅の開花が遅れていますね。こちらでも城西公園は満開だったのにお城の梅の段は1〜2本咲いていただけでした。日当たりによっても随分違うようですね。見頃のときに行き合わせるのは難しいです。木耳に(゜ω゜)キクラゲと読むんですね。サクラソウが綺麗です。
by yakko (2012-03-11 22:54) 

はなだ雲

はじめまして、ぜふさん
「ムシブログ」ってテーマおもしろいですね
きくらげの写真、海の珊瑚のようにも見えました
by はなだ雲 (2012-03-12 00:17) 

ぜふ

>yakkoさん
高知城でも1,2本ですか?!
日当たりもそうですが、梅は早咲きと遅咲きでずいぶん違いますよね。

>はなだ雲さん
真上にあったので逆光のおかげで透明感が出たようですね。
なるほど、小さなテーブル珊瑚ですかね^^
by ぜふ (2012-03-12 06:54) 

mimimomo

こんにちは^^
遅いですね~やはりひと月かなー
ここは昨年教えていただいて、わたくしも行ったところですよね。
今年は出かけるのでここには行けそうにないです。
木の耳、ちょっと吃驚。
by mimimomo (2012-03-12 10:17) 

うえいぱうわ

春もその当たりまでは来てそうですが、
なんとなく、もう一雪きそうな気も(笑)
暖かくなってくる日を心待ちにしてます。
by うえいぱうわ (2012-03-12 12:28) 

Pin-BOKE

背景に女性がカメラを構えている写真、良いですね〜。
雰囲気があり物語を感じます。
by Pin-BOKE (2012-03-12 15:54) 

engrid

青空が似合います
でも、なぜか曇りで寒い日が多くてね
今年は、ほんと春が待たれます
わたしも、参加させてもらいましたよ
皆さんの写真を見るのは、とても楽しいです
繭観察、まだまだですね
by engrid (2012-03-12 16:45) 

響

梅は九州でも開花が遅いです。
キクラゲってそんなに芸術的に
撮っちゃうと別物にみえます。
by (2012-03-12 21:54) 

ぜふ

>mimimomoさん  もう今頃は機上の人でしょうか・・
河津桜はそうですよ。覚えていてくださってありがとう♪
ひっょとしたら帰朝されたころに見頃になっているかも^^

>うえいぱうわさん
今日は久しぶりに晴れましたが、気温は真冬並みですね・・・
寒いのはもう飽きました^^;

>Pin-Bokeさん
ありがとうございます。ここベスポジなんです^^
ピンはもうちょっとだけ奥にするべきとこでした。

>engridさん
梅の梢を見上げるのがすきなので、その先には青空があってほしいです。
MFPはすばらしい企画ですよね。主催者側は大変だと思いますが・・^^

>響さん
やっぱり全国的なんですね。こちらもやっと早咲きが満開という・・
キクラゲは別物に見えますか? おいしそうに撮ったんだけど^^

by ぜふ (2012-03-12 22:50) 

barbie

京都も昨日も今日も雪の舞う朝でした。
窓から射し込む春本番の日差しに誘われて外へ出て寒さに震え上がって分厚いコートに着替えてお出かけ。
着替えのないうちのカメさんもまだ冬眠から目覚めず。
梅がやっとちらほら咲き始めましたよ。
by barbie (2012-03-13 13:23) 

aidesu

どれも素敵な写真で^^
キクラゲって木の耳って書いてしかもホントに耳みたいなんですね。
驚きです。
by aidesu (2012-03-14 02:48) 

ぜふ

>barbieさん
雪ですか~! 京都は寒いですものね・・ こちらも真冬に戻っちゃって
着替えはあるけど、barbieさんちのカメさん状態ですzzzz

>aidesuさん
ありがとうございます。木耳が一番よく撮れました^^;
”きくらげ”で漢字変換してみてください。ちゃんと出ますよ^^
by ぜふ (2012-03-14 06:59) 

mipoko

千葉の春 遅れてますね〜
ウチの周りでもやっと梅が咲き始めました。
青空と梅を楽しみたいと思います♪
by mipoko (2012-03-14 12:47) 

ぜふ

>mipokoさん
いや~どうしたことでしょうね~ こんなに長い冬ははじめてです^^;
天気はよくなってきたので、梅の花と香りを満喫しましょ!^^


by ぜふ (2012-03-14 22:41) 

albireo

先日、上野の東博へ行きましたが、河津桜は未だでした。
でも、一つ二つ蕾が膨らんでいたので、今頃は咲いているかも知れません。
虫は、まだまだこれからですね~
by albireo (2012-03-16 22:33) 

ぜふ

>albireoさん
上野にも河津桜あるんですね。
本場の伊豆は盛りを過ぎつつあるという話を聞きました。

明日からちょっと雪国に行ってきます。
by ぜふ (2012-03-16 23:38) 

ちゃと。

広島の梅の花も例年に比べて2週間は遅くなっているそうです。
本当に梅花には青空が似合いますね。香りまで春風に乗って届いて
来そうです。
木耳。。。いつも乾燥したものしか見たことがない(笑)のでとても感動
しています・・・こんななんだぁ・・・キレイε(*´ω`*)З
by ちゃと。 (2012-03-17 19:12) 

ぜふ

>ちゃと。さん
みなさんの書き込みで、近畿、四国、九州、そして中国と、
軒並み2週間以上開花が遅れていることがわかりました。
その後今度は西日本から関東は雨になってしまいましたが、
やっとまた梅見日和が巡ってきました。
梅と青空を楽しみましょう!^^

キクラゲはこんなにきれいだとは思ってませんでした、おいしく食べるにはああして一旦乾燥させる必要があるのでしょうね^^
by ぜふ (2012-03-19 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村