SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

1234 [観察会]

もういくつ寝ると

啓蟄?

ひとつですね。

でも、ここ数年同じように感じますが、春が来るのが遅いというか、冬が去るのが遅いというか、

冬が長い・・ですね・・

このまま少しずつ夏の暑さと冬の寒さが厳しくなり、春と秋が短くなっていったらと思うと、

自分の無力さを棚に上げつつも、やはりさみしい気がします。

今日のチバは天気予報がはずれて朝からまったく陽が射さず、冷たい空気がどんよりと垂れ込めていました。

ホームフィールドを一周するも、みごとに収穫なし。

でも観察指導員の方がいいものを見つけてくれました。

さて、いきなり問題です。

2012_03_04 11_32_40.jpg

昆虫が2匹います (ひとつは初級、もうひとつは超上級)

一匹はすぐにわかりますね。

2012_03_04 11_31_22.jpg

ツチイナゴ


成虫越冬するバッタ(イナゴ)の仲間です。

涙目のような模様がわかりやすい特徴ですが、もののけ姫の化粧にもそっくりだと思います。

ブルーの後ろ足もきれいです。白いとげとげもついていて、泣き顔なのに足は強そうです。

さあ、もう一匹は、種類がわからなくても、いることだけでもわかれば上級者だと思います。

左端上の笹の葉の下にいました。

2012_03_04 11_33_09.jpg

キバラモクメキリガ


帰宅後図鑑で調べておそらくそうではないかと思うのですが、そうだとするとこれは、
秋に羽化して1月から3月に活動するというちょっと変わった蛾です。
だから越冬中ではないんです。

実は現場ではバッタよりもこの蛾の方がすぐに居場所がわかったんです。

なぜかというと、ずっと羽を震わせていたから。

飛び立つ前にウォーミングアップをするのだそうです。

寒くて震えているように見えましたが、そうではなく、これから冬の夜空を元気に飛び回るのです。

ちょっとどころか、ものすごく変わってる虫というのが正しいですね。。

では、今回はこの辺で。




オマケ


竹を刈っていたおじさんが、肥料か何かの大きな紙袋に入っていたと、これをくれました。

2012_03_04 10_39_20.jpg

紙袋の紙の中にマユが・・


連れて帰ってきましたので、無事羽化したらお披露目します。


nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 22

sasasa

写真を見る限りだと、
自分もバッタはわかりましたが、
蛾のほうはわかりませんでした(^_^;)
by sasasa (2012-03-04 23:08) 

Pin-BOKE

何の繭でしょう?
気になりますね。^^

by Pin-BOKE (2012-03-04 23:51) 

ぜふ

>さささん
わからなくてOKです^^
問題つくりもなかなか難しいです。。

>Pin-BOKEさん
出てくるまでのお楽しみですが、羽化したら春!だと思います^^

by ぜふ (2012-03-05 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
初級のほうはわたくしも分かりましたよ。
でも蛾の方は全然。言われてみて探してもまだ・・・(><;
繭、楽しみですね。
by mimimomo (2012-03-05 07:07) 

めもてる

うーん初級も見つけられず、残念。
by めもてる (2012-03-05 11:03) 

Silvermac

うまく同化していますね。バッタ以外は分かりません。(?_?)
by Silvermac (2012-03-05 11:09) 

engrid

蛾の方は降参でした
啓蟄ですね
そろそろ虫たちの活動開始でしょうか
なんの繭でしょうかしら、楽しみですね
by engrid (2012-03-05 15:44) 

ぜふ

>mimimomoさん
蛾はムリですね、写真だと。実際は動いているのですぐわかるんですけどね^^
繭は楽しみです~♪ たぶんあの子ですけどね^^

>めもてるさん
あれ?そうでしたか・・
一応カモフラージュになってますから、ぱっと見はわからないですね。

>Silvermacさん
はい、それが普通だと思います^^
ようく見ると蛾の黒い目が写ってるんですけど、ちょっとむずかしすぎでした。

>engridさん
せっかくの啓蟄なのに、寒いし雨が降るしで、これでは虫はでてきませんね^^;
繭も蛾です。けっこう大きい子^^

by ぜふ (2012-03-05 22:44) 

moz

仮面ライダーみたいですね。 茶色いのもかっこいいかも ^^
ほんとです・・・夏と冬だけになりそうでこわいです。日本は指揮がちょうど良くあってこそだと思うのですが。
温暖化のせいなのでしょうか? 虫達にも住み良い国であって欲しいですよね。
by moz (2012-03-06 06:14) 

響

イナゴはすぐにわかりました。
でも上級者の方は参りました。
繭から出る瞬間とか見れたら凄いかも。
by (2012-03-06 06:27) 

ぜふ

>mozさん
仮面ライダーはバッタがモチーフですけど、たしかに茶色いのは…(^^)
日本は温帯のはずなのに、亜熱帯と亜寒帯が同居してるような状態になってきましたね(>_<)

>響さん
だれも分からないだろうと思い、超上級者問題にしました(^.^)
羽化するとこが見られたら最高です♪

記念の3000個目のナイス、ありがとう!(^_^)/
by ぜふ (2012-03-06 08:05) 

うえいぱうわ

初級はクリアできました。
上級は気配だけです。多分この辺なんじゃないかな?
と思っていたところには居たのですが、はっきりと何が
いるとまでは判別できませんでした。
まだまだ道は遠いです(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-06 13:37) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
初級クリアおめでとうございます!(何も出ませんが・・^^;)
場所だけわかっただけでもすごいです。はっきりとわかったら超上級者でしょう。
意外に道は近かったり?^^

by ぜふ (2012-03-06 23:09) 

moz

誤字・・・すいません m(__)m
指揮ではなくて、四季でした。
茶色いライダー、いいと思うのですが、今の現役ライダーはあまりかっこよくないですね。
by moz (2012-03-07 08:00) 

Nyandam

ツチイナゴ、なんかメカみたいですね。
冬に活動する蛾がいるとは。昆虫の世界も多様性が。。
そして・・繭ですね。^^;
こないだ幼虫図鑑で繭もいっぱい検索しましたよ~^^
by Nyandam (2012-03-07 12:48) 

ぜふ

>mozさん
わざわざ訂正しにきてくれてありがとうございます^^
ツチイナゴライダーはカッコイイと思いますけどね。(今の子にはウケないかな・・)

>Nyandamさん
そういうことですね。
他が活動しない時期に活動することでサバイブしてるわけですね。
ひょっとして何のマユかわかっちゃいましたか?^^
by ぜふ (2012-03-07 21:53) 

aidesu

だいぶ暖かくなってきましたね。
注意してみると昆虫探せそうです^^
by aidesu (2012-03-08 09:14) 

ぜふ

>aidesuさん
やっと三寒四温が始まったという感じでしょうか…
成虫越冬してた子たちは、そろそろあちこちで見つけられそあですね!(^_^)/
by ぜふ (2012-03-08 12:54) 

yakko

お早うございます。
最近は耳も目も衰えてきました・・・保護色は殆ど見分けがつきません。というのは言い訳で注意力が散漫なんですね〜σ(^◇^;)
秋に羽化して冬に活動する蛾がいるんですね(@_@;)
繭の羽化が楽しみです。
by yakko (2012-03-09 08:50) 

ぜふ

>yakkoさん
秋に羽化する蛾はたくさんいると思いますが、冬に飛び回る子は少ないでしょうね。
マユは楽しみですが、まだ少し先のことになると思います^^
by ぜふ (2012-03-10 00:11) 

shin.sion

My Favorite Photo 2011へのご参加ありがとう
ございました!本日、全てのエントリー作品を公開さ
せて頂きましたので是非ご覧ください。

Shin.Sion.
by shin.sion (2012-03-11 06:50) 

ぜふ

>Shin.Sionさん
拝見しました。去年に続きステキな企画、感謝の気持ちでいっぱいです。
Shinさんの写真に対する純粋な心に共鳴する参加者の方々のそれぞれの想いに乾杯したい気分です!
トップバナーにも使っていただきありがとうございました。

by ぜふ (2012-03-11 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村