SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

夢の島 [花]

昨日、一応ホームフィールドを巡回してきましたが、さすがにいい虫ネタがありません。

オンシーズンなのは野鳥でしょうけど、こんなに寒いならいっそのこと暖かいところへ行ってしまおうと・・

熱帯へ。

2012_01_29 12_04_53.jpg

フウリンブッソウゲ


比較的低いところに一輪咲いていてくれました。
熱帯植物園とはいえ、それなりに時期というものがあるようです、それほどたくさんの花は咲いていませんでした。


やはり目に付くのは蘭。

ラン展も開催されていましたが、これは温室内に植えられていたもの。

2012_01_29 11_59_11.jpg

オンシジューム


これは誰でもわかる有名な品種・・

2012_01_29 12_07_09.jpg

誕生日に忘れないやつですね


先に進みましょう。

・・ところが滝の中をくぐろうとしたら、モデルさんが立っていて撮影をしていたので、しばし足止め。

2012_01_29 12_00_37.jpg

滝の水もぬるいです


ぬけたところに咲いていたのはバナナ。

2012_01_29 12_16_52.jpg


バナナが咲いている? と思うでしょうけど、実の下にぶらさがっているのは、”花”なのだそうです。

品種によって花の色はさまざまなようですが、これは緑色なので教えてくれないとわからないですね。

それと、これもはじめて知ったのですが、”バナナの木に実が生る”というのは正しくないそうです。

なぜなら、バナナは”木”ではなく、”草”だから。

役に立たない雑学でした。

あとはひときわ目に付いた植物を最後に。

2012_01_29 12_21_07.jpg

ジュズサンゴ


アフリカ原産だそうですが、小笠原諸島でたくさんみられるそうです。



オマケ


2012_01_28 13_47_43.jpg

越冬観察中のウラギンシジミ 2012.1.28


まんまるの眼がかわいいです。がんばれ。



今日の湯加減

♪誕生日には~ カトレアを忘れない~♪


nice!(45)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 27

mipoko

フウリンブッソウゲ 可愛いですね♪

私もバナナの花を見た事があります!
面白い形ですよね〜♪
by mipoko (2012-01-29 21:42) 

ocelot

ご訪問とnice!ありがとうございました。
ジュズサンゴの写真、横から差し込む光が
葉と身をとても立体的にしていて素晴らしいと思います。
by ocelot (2012-01-29 22:35) 

ぜふ

>mipokoさん
フウリンブッソウゲは後でまた戻って観賞したほど、魅力のある花でした。
バナナは咲いてるというより、ぶら下がってるって感じですよね^^

>ocelotさん
ジュズサンゴはビビッドに輝いてましたね。
ちょうどこの株のところにだけ陽が差し込んでいてあわてて撮りました^^


by ぜふ (2012-01-29 23:01) 

Silvermac

フウリンブッソウゲ,牧野植物園でも見ました。
by Silvermac (2012-01-30 06:17) 

ぜふ

>Silvermacさん
ぽつぽつとしか咲いてなくて少しザンネンでしたが、
熱帯植物園では定番品種なんでしょうか・・ 
by ぜふ (2012-01-30 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
この寒い時期は音質のお花も頼りですね~ わたくしも行ってこようかしら^^
by mimimomo (2012-01-30 08:20) 

g_g

フウリンブッソウゲやバナナなどこちらの植物園にもありましたが去年の津波ですっかり流され、暫く見られ無いようです。
by g_g (2012-01-30 08:29) 

yakko

お早うございます。
この時期、温室は良いですね。
バナナは草ですか(@_@;) それにぶら下がっているのは花だったんですね〜 そう言えば上にバナナがありますね。全然知りませんでした。
とても勉強になりました。アリガトウございました。(_ _)
by yakko (2012-01-30 09:09) 

ぜふ

>mimimomo さん
ぜひぜひ~(^^) ラン展は5日までです。

>g-g さん
ここで育てた植物を小笠原へ移植するという事業もしているそうなので、受け入れ体勢さえ整えばと思うのですが、それが一番の問題ですね…一日も早い復旧を祈ります…

>yakko さん
暑かったです。でも外に出たら…元の木阿弥でした(^_^;)
バナナの草なんて、ピンときませんよね。
by ぜふ (2012-01-30 13:03) 

engrid

バナナい驚きです
滝の写真、いいふんいきですね
温室、この時期はいいですね
by engrid (2012-01-30 16:27) 

aidesu

熱帯色ですね。
僕も熱帯行ってこよっ^^
by aidesu (2012-01-30 18:22) 

春分

私も昨日温室を撮りにいってみました。
レンズが曇ってうまく撮れませんでした。難しいです。
さすがですね、曇りを感じさせない。
by 春分 (2012-01-30 20:26) 

うえいぱうわ

ええっバナナって花だったんですか?
てっきり木になっている実だとばかり思って
いましたー。うはーお恥ずかしいです。
by うえいぱうわ (2012-01-30 22:16) 

ぜふ

>engridさん
つかの間の現実逃避でした^^
館内にいる間は暑いくらいでしたけど。

>aidesuさん
どちらの熱帯におでかけ? どこにせよ、気分はサイコーになれますよ♪^^
外に出るまでは・・

>春分さん
そうなんですよね、撮り始めはひどかったです。
実は、オンシジュームはばっちり曇ってます^^;(コンデジです)
筐体の材質でかなり差がでるようですね。(アルミとマグネシウム)


by ぜふ (2012-01-30 22:22) 

ぜふ

>うえいぱうわさん
実であってますよ^^;
ただ、木じゃなくて、草だそうです。 どっちでもいいですけどね^^

by ぜふ (2012-01-30 22:32) 

masao。

フウリンブッソウゲ
多摩zooの温室にもあったのですが
最近花を見ていないかも?
可愛い花ですよね。
そうそう夢の島で屋外にトウワタが植えられていたのを
みたときは驚きました。
by masao。 (2012-01-31 08:14) 

mimimomo

再び~
何で温室が、あんな変換されちゃったの。音質ですって・・・
失礼しました<(__)>
by mimimomo (2012-01-31 08:54) 

ちゃと。

綺麗なお写真ばかり・・・(*´ω`*)ジュズサンゴが特にハッとしました。。。
バナナは「木」じゃなく「草」だったとは・・・お恥ずかしい話、この齢(?)にして初めて知りました。
さっそく家族にここで学んだこと披露させていただきます(笑)
by ちゃと。 (2012-01-31 22:38) 

ぜふ

>masao。さん
多摩zooにもあったんですね。ちょっと見蕩れてしまう花ですね^^
これが咲き乱れる様も見てみたいです。

>mimimomoさん
再訪ありがとうございます。
まったく問題ないと思います~^^

>ちゃと。さん
ジュズサンゴはほんと、ハッとしましたよ♪
バナナは果物じゃなくて、野菜ってことでもありますね^^
(果物といっても間違いではないそうです)

by ぜふ (2012-01-31 22:59) 

lucky13

ご無沙汰してました
誕生日にカトレア 私 それは贈ったこと無いです
えっバナナは「草」だったんですか
意外にみんな知らないのでは・・・

by lucky13 (2012-02-01 09:09) 

響

バナナが草だったとはビックリ。
言われて見れば幹部分は草っぽいですね。
寒い時は温室散歩が良いかも。
by (2012-02-01 18:03) 

ぜふ

>lucky13さん
カトレア、もちろん忘れっぱなしです(^_^;)
バナナは幼稚園のころから、くだものだと教わりましたよね。

>響さん
そうなんです~ よく見れば、茎ですよね。
でもいまさら野菜とはとてもとても…
温室は、着替え持参がいいですよ(^_^;)
by ぜふ (2012-02-01 18:18) 

Rita

はじめまして^^
きょうは、ご訪問いただきありがとうございました。
昆虫類がお好きでいらっしゃるのですね。
バナナのお花には驚きました! (。◔‸◔。)フシギ~
これからも、よろしくお願いいたします☆
by Rita (2012-02-04 00:15) 

ぜふ

>Ritaさん
はじめまして。
したしみの深いバナナがこんなにふしぎな植物だったとは意外でした^^
虫キライの方にはメイワクなブログですが^^; こちらこそよろしくお願いします。

by ぜふ (2012-02-04 07:02) 

albireo

誕生日?って、何だろうって思ったら・・・
そうか、「オリビアを聴きながら」でしたか・・・
全然解りませんでした・・・
昔々、オリビア・ニョートン・ジョンは大好きでしたが・・・
by albireo (2012-02-05 22:07) 

ぜふ

>albireoさん
やっとわかってもらえる方がいてほっとしました(^_^;)
by ぜふ (2012-02-06 17:54) 

moz

一枚目、淡い光のとらえ方、素敵です ^^
寒いけど、シジミがんばれーー。
by moz (2012-02-07 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村