SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

ファーブル昆虫館 [虫屋]

1か月以上乾燥注意報が続くカラカラ天気から一転、まさに氷雨が降りだした関東地方ですが・・

こうなると、寒さに弱い人は、変温性の生き物である昆虫のように活性が低下しているはず。

ミノムシになりたい

とさえ思います。

2012_02_05 10_01_50.jpg


あ、ちなみに、”ミノムシ”というのは、ミノガ、オオミノガ、チャミノガなど、蛾の幼虫・・・

とは限らないのです。

あの蓑(みの)の中には幼虫がいるというのは間違いではありませんが、

成虫も入っているんです。

ミノガの仲間の雌はずっと蓑の中で生きるんです。(例外もあるそうですが)

ちょっと脱線しましたが、そういう意味で(冬の間だけ)ミノムシになりたいと思ってしまったということです。

さて、

昨日も寒かったですが、蓑から抜け出してお江戸の下町方面にでかけてきました。

2012_01_21 14_29_15.jpg



文京区千駄木にある 「虫の詩人の館」 (ファーブル昆虫館)です。

2012_01_21 14_28_34.jpg


NPO日本アンリ・ファーブル会が運営している施設ですが、基本的に土日しか開館していません。

理事長(館長)は奥本大三郎さん、理事の中には養老猛さんの名前もあります。

今回はファーブル会の中の昆虫塾の会合にまぎれこませていただけるということで、

雨が降ろうが雪が降ろうが、がんばって巣から這い出して、でかけていったというわけです。

実は、昆虫塾の塾生でもないし、そもそも入塾するにはファーブル会に入会する必要があるのですが、

のんき者の無神経さを活かして、なんとなく会合に参加してしまいました。

2012_01_21 16_16_10.jpg

窓際に無造作におかれていた昆虫の標本


会員しか入れない会議室にとおされて少し緊張しましたが、思ったより少人数で、中学生もひとりいて、

お茶とお菓子をいただきながら、なごやかな会議・・というよりも楽しいミーティングでした。

主たる目的は今年の活動の方針とだいたいの予定を立てることだったようでして、

春と夏(ひょっとしたら秋にも)昆虫撮影会を開催するというになりました。

チョウ屋の方が多かったせいか、春はギフチョウ、夏はアサギマダラがターゲットということになりました。

参加させていただけるかはまだわかりませんが(入会が条件になると思います)、今から楽しみです。

*

観覧できるスペースには標本がたくさん展示してありました。

撮影禁止の標本もありましたが・・

2012_01_21 16_19_42.jpg

モルフォ蝶


地下の回廊には、会員の方々の昆虫写真が飾られていました。

2012_01_21 16_34_42.jpg

どれもみな目を見張るようなものばかり


いつかこんなところに展示してもらえたらうれしいなとつくづく思いました。

それと、こんな部屋もありました。

2012_01_21 16_37_58.jpg

ファーブルの生家


フランス、サン・レオン村の家を本物の材料で再現したものだそうで、昆虫の展示室もかねています。

南仏の村とはいえ、緯度は北海道と同じくらい。

冬はさすがのファーブルも、温かいベッドのある部屋の中にこもることが多かったんじゃないかな・・

2012_01_21 16_39_00.jpg


昨日は昆虫塾という、すてきな同好のみなさんにあらためて昆虫撮影のよろこびを教えてもらいました。




オマケ


2012_01_09 14_23_33.jpg

ナミルリイロハラナガハナアブ 2012.1.9


ジガバチのような、くびれた胴体が特徴の1センチあるかないかの青い小さなアブです。

同定が正しいとすると、ムシブロに登場した中で、名前の長さ暫定1位です。

3回続けて言えたら大したものです・・




今日の湯加減

ニンゲンにとって大事なことは ”ひとをよろこばせること” じゃないか
ある特定の人でもいいし、不特定多数の人でもいい
1対1でよろこばせ合うという形だっていいわけで・・



nice!(39)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 21

Silvermac

蓑虫も色々ありますね。
by Silvermac (2012-01-22 22:42) 

g_g

モルフォ蝶、輝いて綺麗ですね!
by g_g (2012-01-23 08:02) 

うえいぱうわ

虫にだって寒いもんは寒いですもんね。
みのに篭りたくなる気持ちも解ります(笑)
ナミルリイロハラナガハナアブ(あー長い!)
の色が瑠璃色にみえないんですけど、こう
いうものなのかな。
by うえいぱうわ (2012-01-23 08:16) 

mimimomo

こんにちは^^
蓑虫ってそうだったんですか。知らなかったです。
と言っても虫の世界のことはほとんど知らないことばかり・・・
そんな貴重なミーティングに参加できてよろしかったですね^^
撮影会も参加できると良いですね^^v
by mimimomo (2012-01-23 11:03) 

ぜふ

>Silvermacさん
つきかたである程度種類がわかります。
それはまたいつか…(^^)

>g-gさん
標本でこんなにキレイなんですからね~
生体を見てみたいです(^^)

>うえいぱうわさん
できの悪い写真でスミマセン…
まあでも、見た目はもっと黒っぽいくらいですね。
そもそも小さすぎて肉眼ではよくわからないですね(^.^)

>mimimomoさん
厚かましさが役に立ちました(((^_^;)
とてもウェルカムなムードだったので、ワクワクしてます!
by ぜふ (2012-01-23 13:04) 

yakko

お早うございます。
モルフォ蝶の美しさにウットリ〜〜〜 !
蓑虫のこと、勉強になりました、最近 蓑虫を見かけません・・・
ナミルリイロハラナガハナアブ、3回続けて言えました(*^^)v
by yakko (2012-01-24 06:27) 

barbie

ファーブル昆虫記は本が家にありますよ。
読み返してみようかな~
by barbie (2012-01-24 12:51) 

ぜふ

>yakkoさん
スゴイ!何か悟りが開けませんでしたか?(⌒‐⌒)

>barbieさん
自分のですか? なんてステキな方でしょう!(^-^)/
by ぜふ (2012-01-24 13:06) 

めぇてる

ピンがたくさん刺さってる!
モルフォ蝶きれいですね
再現されたお部屋がステキ

by めぇてる (2012-01-25 14:07) 

ぜふ

>めぇてるさん
甲虫の場合は、脚を形よく展開させるために、ピンをいっぱい使うんです。
全部刺さってる訳ではないんです。
ファーブルの部屋はいいでしょ♪ こんな家に憧れます…
by ぜふ (2012-01-25 18:43) 

響

こんな昆虫館があるなんて良いですね。
撮影禁止の奴ってどんなのだろう?
載せれない分想像だけが膨らみます。

by (2012-01-27 04:46) 

ぜふ

>響さん
動物園や水族館、いや植物園と比べてもはるかに少ないですよね。
これもマイナリストの聖地といっていい?^^
撮影禁止のは・・そりゃあもう筆舌に尽くしがたい生唾ごっくんものでした・・^^;

by ぜふ (2012-01-27 06:58) 

Nyandam

冬は虫も少ないですけど、こういう楽しみ方もあるんですね。
多摩zooの温室とかは有名ですが。。
by Nyandam (2012-01-27 23:58) 

ぜふ

>Nyandamさん
もし近所にあったら入り浸りでしょうね^^
多摩ズーは去年の5月に行ったきりですね。。
by ぜふ (2012-01-28 07:19) 

shin.sion

文京区にこんな所があったなんて見逃してました!

昨年に引き続きMy Favorite Photo 2011エントリー
頂きましてありがとうございました、皆さんからの全ての
エントリー終了後に記事でエピソードと写真をご紹介させ
て頂きます。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-01-28 11:14) 

aidesu

撮影会もちろん参加されるんですよね?
腕が鳴りますね!^^
by aidesu (2012-01-28 13:39) 

ぜふ

>Shin.Sionさん
おや、もしかして近辺に住まれたことでもおあり?
ご帰朝の際にもし時間があえば(土日のみ開館)ぜひ覗いてみてください。
(館内はごちゃごちゃしてます・・^^;)

Shinさんのすばらしい企画に感謝。

>aidesuさん
ダメだと言われても、たぶん当日偶然を装って・・(笑)
音がするような腕は持っていませんし、相手はなかなか手ごわいようですので心配です。
でも会いたい。 撮りたい。。^^
by ぜふ (2012-01-28 18:44) 

moz

ミノムシ、成虫もミノの中にいるんですね。はじめて知りました。
この会、ゼフさんにぴったりですね。ぜひぜひ入会されて、色んな写真を撮って来てください。
by moz (2012-01-29 09:11) 

ぜふ

>mozさん
ミノの中に残るのはメスだけですが、不思議な生態ですよね。
冬のあいだだけはうらやましい・・^^;
先輩方に色々教わりたいと思います。(写真のことも^^)
by ぜふ (2012-01-29 09:56) 

masao。

ここ前から行ってみたかったのですが
お写真を拝見してますます行きたくなっちゃいました。
撮影会も楽しみですね。
by masao。 (2012-01-30 05:03) 

ぜふ

>masao。さん
まさに虫屋の聖地ですよ・・^^
撮影会は楽しみです。。
by ぜふ (2012-01-30 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村