SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

111111 [花]

やっぱり、この日のログは残しておきたいと単純に思うわけです。

きっとソネブロの記事数も多くなるんじゃないかなと想像します。

ではそのネタはというと、

あんなに”ネタ”は溜まっていると公言(ブログに書くって公言するという事ですよね)していたのに、

一体何をもってそう言っていたのか不思議に思うほど、これというネタはありません。

でも、この変な?日にはごく単純な記事がいいと思いましたし、

多数アップされる記事のどさくさにまぎれて、ボツ蔵行きになったであろう、花の写真を選ぶことにしました。

2011_11_03 14_29_03.jpg

バラが多く植えられている花壇の中でひときわ目を惹いたのですが、この花だけ名札が刺さってなくて・・


いろんなバラが咲いていて気に入ったらファインダーを覗くのですが、どうもシャッターが押せないんです。

ということで・・
震災の影響でずっと閉館になっていた花の美術館がやっと9月にオープンしたのは知っていましたが、

なかなか足を向けることがありませんでした。

それなのにこの日、ここに行こうと思ったのは、今年一度も見ていないキタテハを見たかったからなのです。

この美術館の周りの公園にはこの時期マリーゴールドやビオラの花がたくさん植えられていて、

キタテハが訪れることを思い出したのです。

でも結局会えませんでした。

だから花の撮影をすることにしたというのが実のところだったのです。

ところがやっぱり、バラは撮っても撮っても失敗ばかり。

なんとか見られたのは・・

2011_11_03 14_43_25.jpg


またもや、ノーファインダーの一枚でした。(しかも咲いてる花じゃないし)

あきらめてもう帰ろうとしたときに、垣根越しに見つけた今年は見ないままになってしまうかなと思っていた花が気持ちを持ち上げてくれました。

2011_11_03 14_54_45.jpg

十月桜(冬桜)


これで少し撮影が楽しくなってきました。

お次は

2011_11_03 14_45_48.jpg

ホトトギス


ところで、今回の写真はまったく加工なし、リサイズのみのスッピンばかりです。(どさくさ紛れ作戦です)

前庭の花壇の方にも行ってみました。

何十種類もの草花が植えられていて、カメラを持った人もたくさんいました。

2011_11_03 15_18_55.jpg


三脚を据えて本格的に撮影している方もちらほら。

こんな人たちもいました。

2011_11_03 14_59_27.jpg

洋風のドレスを着てますが純和風な顔立ちの少女たちでした


そのアメジストセージの花の中にいたラブ虫をみつけて気分は上々に。

2011_11_03 15_06_04.jpg

ラブモンシロ


次の花はすごく好きで、地味な花部門で1、2位を争うほどです。何だかわかりますか?
(ヒント:健康にいい和食によく使われる薬味)

2011_11_03 14_48_30.jpg

答えはオマケのあとで


以上の写真の画角はすべて100ミリでしたが、最後は望遠を使って庭園の雰囲気を。。

2011_11_03 15_42_50.jpg


11月3日の午後のことでした・・・





オマケ


待ってました「空飛ぶエビ」!

2011_11_03 15_04_13.jpg

ホシホウジャク


SS 1/1000 でもう一枚

2011_11_03 15_12_01.jpg

(この子を撮っているときは周りが見えないほどテンションあがってます)



クイズの正解




<ショウガ>




TPP・・どうなるんだろう・・日本にとって重大な日になるか・・
nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
11ぞろいで・・・でも言われるまで気づきませんでした。花の美術館は
もう長いこと行っていません。夫は頻繁に通っているようですが^^
ホシホウジャク、何故だかテンションが上がりますね~ 我家の庭には
ホトトギスがあるので結構良く来るのですが、カメラを持っていないときばかり(--;
by mimimomo (2011-11-12 04:59) 

ぜふ

>mimimomoさん
どさくさ紛れ作戦失敗でしょうか・・^^;
震災直後に行ったきりでしたが、噴水はまだ工事中です。
ご自宅にホシ君おとずれるんですね♪ 毎日テンション↑ですか?^^ いいナ~

by ぜふ (2011-11-12 07:10) 

macoron

こんばんは。初めまして♪
さっそくお邪魔させていただきました*^^*
どれもとってもきれいなお写真ですっかり癒されてしまいました♪
ショウガのお花って可愛いのですね!

by macoron (2011-11-12 18:53) 

ぜふ

>macoronさん
どさくさ紛れの記事にようこそ^^
お酒のネタはここには載せてませんが、無節操にゆるゆるやってますので
どうぞよろしく┌(_ _)┐
ショウガの花はなぜか好きなんです。おいしそーだからではないです^^;

by ぜふ (2011-11-12 22:00) 

Silvermac

1並びのJR九州の切符即完売のようですね。
by Silvermac (2011-11-13 07:38) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日も良い天気、洗濯日和・片づけ日和です。

写真、どれもみんな良いですね。

ヤギは識別できるんですか。
覚えておきましょう。
by kawasemi (2011-11-13 11:54) 

うえいぱうわ

エビだっ、エビが空飛んでるっ!凄い!
これは初めて見ました(笑)
あいやー、こういうのもいるんですね。
by うえいぱうわ (2011-11-13 16:54) 

moz

まだ、ジンジャーが咲いているんですね。
鎌倉で見たのはかなり前だったように思います。
11111111ってかなり皆さん、騒いでいたような・・・、後からニュースを見て気が付きました・・・ ^^;
ホトトギス、構図が良いですね。
by moz (2011-11-13 18:08) 

やまべぇ

花の写真は難しいと思います。 僕なんかはマクロで寄って、良い感じに見えるように誤魔化し写真ばかりで^_^;
薔薇の散った花びらのお写真良いですね~ 前後の暈け味が好きです^ ^
紫の花も良い切り取りですね~^ ^
by やまべぇ (2011-11-13 20:55) 

sasasa

しょうがの花がこんな花だっていうのは、
初めて知りました!
by sasasa (2011-11-13 21:11) 

ぜふ

>やまべぇさん
”良い感じに見える”ならそれはゴマカではなく、立派な作品だと思います。
ただ、お化粧でスランプからは這い出せないと思い、スッピンにしました^^

でもみなさんの温かいコメントでスランプを抜けられそうな気になってきました。
(花びらはノーファインダーですが・・^^;)

>さささん
ちょっとジミな花ですが何故かすきなんです。きれいですよね。
(根っこももちろん好きです^^)

by ぜふ (2011-11-13 22:17) 

ぜふ

>Silvermacさん
なぜJR九州が人気? とにかく鉄道会社にとっては特需の日でしょうね^^

>kawasemiさん
家事おつかれさまです。そして、お越しいただきありがとうございます。
ヤギについては友人が昔研究して本を出したので知ってました^^

>うえいぱうわさん
あれ?何回か登場してるんですけど、はじめてでしたか?^^
大好きなエビです。

>mozさん
そろそろ終わりでしたが。(咲いたそばから萎むのでしょうけど)
11並び、意外に後で気づく方がいらしたようですね^^
ホトトギス、ワンパの構図ですが、ありがとうございます。
by ぜふ (2011-11-14 06:28) 

ふじのり

ショウガはウチにも植えてあるのですが、全然花が咲きません(TT)。
花はすっごくいい香りがするから、咲くのを楽しみにしてるんだけど・・・。

セージもウチの庭にあるんだけど、ぜふさんが撮ると全然違う花に見える~。
いいカメラマンの前だと、おすましして、キレイに写してもらおうとするのかな(^^)
by ふじのり (2011-11-14 10:17) 

engrid

生姜の花、始めての眼にしました、ひっそり美しいですね。
ミョウガは,花が咲きますが、生姜の花は?
どう栽培すれば好いのかしら?植えてみたいですね、
by engrid (2011-11-14 11:26) 

ぜふ

>ふじのりさん
ジンジャーも植えてるんですか!うらやましいです・・
よく知りませんがどうやらコツがあるようです。
参考までに→ http://www.yasashi.info/shi_00008g.htm

”セージもウチの庭にあるんだけど、ぜふさんが撮ると全然違う花に見える~”
スランプ抜けられそうなのでもっと言ってください(笑)

>engridさん
真っ白いのや、少し黄色がかった花もあるようですがハデではないですね。
ここのもひっそり咲いていて通りがかる人もみな素通りしていきますが、
よく見ると個性があって香りもよくて、面白い花です^^
食べる生姜とは種類が違うようですが、ミョウガとは親戚みたいですね。
栽培のコツは上記を・・(観賞専門なのでよくわかりませぬ┌(_ _)┐)
by ぜふ (2011-11-14 22:27) 

yakko

お早うございます。
一並びは100年に一度らしいですね〜 (@_@;)
ラブ蝶にうっとり・・・今年は種類を問わず一度もお目にかかれませんでした。ホウジャクは留まることがないので難しいですね (^◇^;)
by yakko (2011-11-15 06:03) 

ぜふ

>yakkoさん
次は22年2月22日ですかね。
モンシロもなかなかとまってくれない蝶ですが、ラブ虫のときは撮り放題^^
ホウジャクのラブ虫も撮りたいですね。

by ぜふ (2011-11-15 07:03) 

響

落ちてる花をここまでステキに
撮るセンスは最高です。
by (2011-11-15 10:23) 

ぜふ

>響さん
咲いてる花をステキに撮りたいんですけどね・・^^;
温かいコメントをいただいて、スランプ抜け出せるかナ~

by ぜふ (2011-11-16 22:15) 

barbie

えっ?スランプなんですか?
落ちてる花びらの一枚もステキだし、私はアメジストセージの写真が気に入りました。
紫に花の背景がモスグリーン、実は紫×モスグリーンの取り合わせがかなり好きです(^_−)−☆
by barbie (2011-11-17 07:36) 

めぇてる

写真素敵です…☆
秋風にゆれる紫色のお花たち♪
薔薇のじゅうたんと椅子のある風景好きです
虫さんたちも元気なんですね
by めぇてる (2011-11-17 13:38) 

ちゃと。

なぜでしょう...なぜだかわかりませんが2枚目のお写真を拝見していたら目がうるんでしまいました。
しかしながらそのあとのお写真からほのかな明るさとあたたかさを感じました(*´ω`*)
by ちゃと。 (2011-11-18 21:06) 

ぜふ

>barbieさん
そういえば以前も紫色の花に反応してくれてましたね^^
どちらの色もビロードのロングドレスを思い浮かべてしまうのですが、
やはりお嬢様、いやお姫様ということでしょうかね?
少なくともオレンジ色の何とかとは正反対・・^^;

>めぇてるさん
セージはゆれると手招きしているようでおもしろいですよね。
薔薇の花びらはここだけ盛大に散っていましたが実は植え込みの影なんです。
寒さに強いモンシロはまだまだ元気! エビはそろそろかな・・

>ちゃと。さん
そうですか・・本文にも書いたとおり、バラがうまく撮れなくて、
もう帰ろうかと思うほど気持ちが沈んでいたときの一枚なんですよね・・
それが伝わってしまったのかしら。でもステキなコメントをありがとう。
その後は元気がでてきて、エビが登場したときには♪^^でしたよ。

by ぜふ (2011-11-18 23:37) 

春分

11分まで合わせてますか。昼日中ですしねー。私は無理だったなー。
来年は、昼休みに何とかできるかな。
by 春分 (2011-11-19 11:29) 

ぜふ

>春分さん
なるほど。12ですね。
メモしとかないと忘れそう・・^^
by ぜふ (2011-11-19 22:17) 

urara☆

一枚目は、まるでレンゲみたいな可愛いいバラですね~♪
それにしても、私は野菜派で、生姜が大好きなのに、その花をちゃんと見たことがなかったのに気がつきました!(^_^;)
ウコンとかの花もいいと聞いたので植えてみたけど、育たなかったし…
来年は、生姜を育ててみたくなりましたけど、ベランダで育つのかな?(^^)

by urara☆ (2011-11-21 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村