SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

西風女子チーム [ゼフィルス]

いつでも出撃体制は整えていますが、梅雨の最中にこんないいお天気になるとは・・

そうでなくても、天気予報はこまめに確認するし、雨の予報でないかぎり、早く目がさめますが。。

さあ、
そそくさと、顔洗って、カメラ持って、帽子かぶって、長靴さげたら、はい出発です。


・・・1時間後、いつもの林の中に立っていました・・・

今回はもったいつけずにいきなり登場してもらいましょう。

2011_06_19 11_26_56.jpg

女の子

風のない早朝は梢の高いところにいるか、逆に笹など下草の中にかくれていることが多いようで、
上の子に会えたのは到着して2時間くらいたってからでした。

これは別の子ですが、
2011_06_19 11_41_14.jpg

やっぱり女の子


フィールドを一周して戻ってくると、向きを変えていました。
2011_06_19 12_25_31.jpg

下向きにとまるのが自然です


そして、しばらく待っていたら・・・

2011_06_19 12_29_02.jpg

ご開帳


2011_06_19 12_31_54.jpg

O型の女の子


女の子なので真正面からは・・自粛・・
したわけではなく、これ以上正面かつ上の位置からは撮れなかっただけです。
(あと1メートル背が高かったらなぁ・・)

右の前翅が少し傷んでいたようですが、次の瞬間、元気良く林の中に飛び去っていきました。

一方、下草の中にいたのは(気がつかなくてもう少しで踏んでしまいそうでしたが)
2011_06_19 11_47_11.jpg

近距離で見た唯一の男の子


今朝羽化したばかりだったのではないかと思います。
今回はこの子に密着して撮ろう、と心の中で決心し、カメラの設定を確認し、もう一度見下ろしたら・・・
いませんでした。

近くの梢に舞い上がってましたので、位置だけ覚えておいて、また別の子を探すことに。

フィールドを半周して、撮影ポイントとしてはベストポジションに着いたときです。

頭の上から舞い降りてきた子がいました。

2011_06_22 08_22_08.jpg

ペロペロ


ハンノキの葉の上で給水しはじめました。 黄色いストローがかわいい、これも女の子です。

あわよくばご開帳をと思い、しばらく観察を続けましたが、お腹がいっぱいになったらすぐ飛び去りました。

そしてもう一度、最初の子がいた林の真ん中に戻ってみると、

木の根元にいました。

2011_06_22 09_16_09.jpg

これも女の子


とても近くまで寄らせてくれたので、ちょっといたずらして、おしりをさわろうと・・
2011_06_22 09_30_33.jpg

つんつん


したら、さすがにいやがって飛んでってしまいました。

そして先の男の子は、
2011_06_19 11_53_01.jpg

ずうっとこのままでした・・


また来ます。

今度は男子チームよろしくね!




オマケ


2011_06_19 11_09_23.jpg

ツバメシジミ♂


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

yakko

こんにちは。
なんてカワイイんでしょう〜 アカシジミちゃんですか?
蝶図鑑を見てもよく分かりません・・・
あまりの種類の多さにお手上げです(;゜ロ゜)
ツバメシジミさんのブルーが綺麗ですネ。
by yakko (2011-06-23 15:25) 

mimimomo

こんばんは^^
ミドリシジミって雌だとあまりグリーンじゃないのかしら。
オスのほうが人間を除いて《これは逆セクハラ?》動物は美しいですものね。
ま、人間だって後で着飾っているから美しく見えるだけだけれど(--;;;
by mimimomo (2011-06-23 18:46) 

mimimomo

↑これ、問題発言?
by mimimomo (2011-06-23 18:46) 

Silvermac

初めて見るチョウです。
by Silvermac (2011-06-23 19:47) 

barbie

見た目地味ですがオレンジのワンポイントがステキ(^_−)−☆
女の子らしい仕草でポイントアップですね(笑)
by barbie (2011-06-23 19:53) 

ぜふ

>yakkoさん
最後のツバメちゃん以外はぜんぶミドリシジミちゃんです。
(一部の間では、メスはキャラメルちゃん、オスはラムネちゃんともいいます^^)

>mimimomoさん
ミドリシジミの女子は地味なんです。
チョウも(例外はありますが)オスのほうが派手ですね^^
問題発言? いえいえ、
人間もそのうちにオスのほうが断然派手になるかもしれませんよ・・^^;

>Silvermacさん
全国に分布しているので、いないことはないと思いますが、
そちらにはハンノキが少ないような気がしますね。

>barbieさん
オレンジのワンポイントは男女共通です^^
実はこの模様にも意味があるのですが、メスはどういうわけか女の子らしく見えてしまうから不思議です・・

by ぜふ (2011-06-23 21:16) 

masao。

ラムネちゃんたくさん登場してくれて
良さそうなフィールドですね。
by masao。 (2011-06-24 04:11) 

lucky13

蝶にはいろいろな種類がいるのですね
勉強になります。
by lucky13 (2011-06-24 09:40) 

yakko

お早うございます。再び お邪魔します。
えっ !  ミドリシジミちゃんですか〜 ( ・_・;)
羽を閉じたら 全然別の蝶のようです。そう言えば 蝶は羽を開いたときと閉じたときのギャップが大きいですね〜〜(_ _ )/ハンセイ
ミドリシジミは見たことがありません。一度会いたいな〜〜〜
by yakko (2011-06-24 10:56) 

ぜふ

>masao。さん
なぜかキャラメルちゃん(♀ことを思うとちょっと可哀想に思ったので女の子はこう呼ぶことにしました^^)ばかりでした。
飛んでるラムネちゃんも少し見えました。とてもいいフィールドです^^
でも今年もオオミドリには会えないかな・・

>lucky13さん
このフィールドにもいろんな種類のチョウがいるのですが、
この子たちは”季節限定”なので、この時期は”集中”です^^

>yakkoさん
そうですね。この子たちも”表裏のある”子たちです^^;
オスの表翅をご覧に入れられなくてすみません。。
そちらにも分布しているはずです、ぜひ一度探してみてください。
by ぜふ (2011-06-24 19:15) 

moz

尻尾の生えたゼフェウスちゃん? とっても可愛いすですね。
会いたいと思うのですが、なかなか会えなくて残念な想いをしています。
つんつん、してもそんなに嫌がらないのですね。 ^^
by moz (2011-06-26 12:12) 

ぜふ

>mozさん
シジミチョウの中ではかわいさダントツですね(顔が^^)
まずはハンノキを探してください。そしたら会えるかも。。

つんつんしたらさすがに嫌がりましたよ^^;
by ぜふ (2011-06-27 06:48) 

wing_14

綺麗な写真ですね。
お見事です^^
by wing_14 (2011-06-28 21:24) 

ぜふ

>wing_14さん
もっと冷静に、おちついて撮らないとと思うのですが、
毎度舞い上がってしまいます。。チョウだけに^^;
by ぜふ (2011-06-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村