SSブログ

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

バラとハナムグリ [探虫行]

待ち構えていたわけではありませんが、薔薇の季節になりました。
バラはさしづめ洋風の花の女王様というところでしょうか。栽培する方や撮影する方も多いと思います。
(被写体としてはとってもレベルの高い花だとつくづく思います)

そんなバラ園に、”昆虫撮影” に行ってきました。

2011_05_22 06_40_36.jpg

とっても早い時間帯に行きましたが、カメラを持った方がすでに何人もいました。

”バラを撮影している”みなさんに少し引け目を感じながら、ひとり怪しくきょろきょろと虫を探すのです。

ほどなく見つかりましたね。

2011_05_22 07_28_29.jpg

コアオハナムグリ


ハナムグリは子どもの頃から親しみがあって好きな虫です。

2011_05_22 07_40_12.jpg

茶色いカラダをしてますが、これもコアオハナムグリ


2011_05_22 07_27_03.jpg

団体様ご案内


そろそろ飽きてきたかと思いますが、まだまだ続きます。(写真の共通点を見つけてください)

2011_05_22 07_48_25.jpg

何か気がつきませんか?


2011_05_22 06_40_00.jpg

これぞまさに 花潜り



そうなんです。この子たち、白い花が好きなんですよ。
どういうわけなのでしょう、赤や黄色のバラにはほとんど寄り付きません。見つけるのが大変なくらい。

2011_05_22 07_55_43.jpg

中にはこういう子もいますが。


2011_05_22 06_52_39.jpg2011_05_22 06_57_25.jpg


形が少しサザンカにも似た、この「MOON LIGHT」というバラはとりわけ人気がありました。
ハナムグリだけに好かれているわけではなく、

2011_05_22 08_02_44.jpg

クマバチも


2011_05_22 06_55_59.jpg

あれ? もしかして君は・・


そして、こんな子もきてました。

2011_05_22 07_02_58.jpg

キイロトラカミキリ


トラカミキリの中でも、とりわけキレイな種類だと思います。
うれしくて一旦、ハナムグリ観察を中断してカミキリ虫観察開始。

2011_05_22 07_53_54.jpg


飛び移ることもせず、まるでバラの花の隅から隅まで確認作業でもしているように、
裏側にまわったり、花びらの間に入ったり、あるいはじっと動かずにいたり、活動はゆっくりしています。

2011_05_22 07_59_46.jpg

止まるとしばらく動きません


ひとしきり観察した後、バラ園の中をあちこち探してまわりましたが、カミキリ虫はこの一頭だけでした。

もちろん、探しながらバラの花も撮りましたが、みごとに全部ボツ。 やっぱりむずかしいです。


*


MOONLIGHTの前で撮影しているときに悲しい場面に遭遇しました。

ご夫婦と思しき方がMOONLIGHTの花びらを指でピシッとはじいているのです。
なぜ、バラの花を傷つけるようなことをするのだろうと不思議に思ってよく見ると、
花びらではなく、このハナムグリたちをはじき落としていたのです。

そして、地面に落ちた虫を・・足で踏みつけていました・・ふたりで・・

たしかに、ハナムグリは柑橘類にとって実のもととなる小房を傷つけてしまう「訪花害虫」になりうるようですが、
バラの花にとっては(ワタシの調べた限りでは)害虫ではないと思いますので、ショックでした。

カナブンの仲間は農作物の根や葉を食べるので、農家の方たちの嫌われものかもしれません。
でも、ハナムグリはカナブンと似てますが、まったく違う習性の昆虫なのです。
誤解されているがために踏みつけられてしまうハナムグリは可哀想です。

一株のMOONLIGHT に数十匹のハナムグリがたかったとしても、ちゃんとまた来年キレイに咲きます。

カナブンやコガネムシだって大量発生しなければ・・・

農作物はともかく、花だけ愛でるのは人間のエゴではないかと思うのです。。
ハナムグリがたかっている薔薇はとても美しいと思います。
2011_05_22 07_27_45.jpg



では最近恒例のオマケ

2011_05_22 07_16_14.jpg

次の記事の伏線・・・になるかな・・・



nice!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
昆虫は白いお花が好きなのかしら。それともそのお花には何か独特の
昆虫を引きつける物があったのかしら。
ハナムグリは綺麗ですよね。でもカナブンは実はわたくしは苦手(><;
ブ~~~ンっと飛び始めると恐怖心を感じる・・子供の頃からです・・・
しかし殺すほどの事はないですよね~ 可愛そうに。
by mimimomo (2011-06-04 17:51) 

g_g

昆虫もこうやって見ると可愛いですね。
by g_g (2011-06-04 20:39) 

Silvermac

珍しいカミキリムシですね。
by Silvermac (2011-06-04 21:41) 

うえいぱうわ

虫達から見ると、白いのがよく見えるとか?
どうなんでしょうね。

似たような話を、アシナガバチで見かけたことがあります。
ハチだからという理由だけで、駆除されてしまいました。
基本、人間ってエゴの塊なのかも。
ちとやるせないです。

by うえいぱうわ (2011-06-04 23:21) 

アサギいろ

花の写真を撮る方にとって虫は邪魔者なのでしょう。
残念です。
by アサギいろ (2011-06-04 23:23) 

やまべぇ

触覚がちゃんとカミキリムシしてますね^ ^
いいなぁ~僕は見た事ないかな?^ ^
by やまべぇ (2011-06-05 14:58) 

ちゃと。

自分の姿を美しく際立たせることを知ってるみたいですね(^ω^)
うちは農家なので病害虫はやむを得ず予防をしますが、なるべく
自然の姿のまま…と言うより、ほっぽらかしといて大丈夫なら面倒なので
ありのままです(笑)。。。だからわざわざ踏みつけたりなんて
可哀想だなって残念に思いました。(´・ω・`)
by ちゃと。 (2011-06-05 20:06) 

sasasa

確かに害虫とよばれる虫もいますが、
こういう虫たちがいるおかげで
バラも綺麗に咲けるのだと思います。
例えば、こうした虫たちが花粉を運んだりとか。
by sasasa (2011-06-05 21:05) 

ぜふ

>mimimomoさん
ちょっと調べたら、どうもハナムグリはみな白い花が好きなようです。
バラの種類ではなくて単純に色みたい^^
カナブンは苦手ですか。たしかに羽音が大きいですね。。

>g_gさん
もしかして昆虫苦手ですか?
よおく見るとかわいいのが多いですので近づいて見てあげてください。

>silvermacさん
キトラに会えたのはラッキーでした。

>うえいぱうわさん
アシナガは刺しますからね・・こちらが少し注意すればいいのですけど。
自分もエゴの塊なのでえらそうなことは言えませんが。。

>アサギいろさん
この方たちはカメラ持ってなかったんですよ。
ただバラを観賞されたかっただけのようでしたのでとても残念でした。。

>やまべぇさん
エンピツの芯がつながってるような形をしてますよね^^
ハナカミキリくらい小さいカミキリ虫なので見逃しているかもしれませんね。

>ちゃと。さん
農作物を守るための最低限の防除は仕方がないと思います。
でも公共の場ですからね。
他の観賞者のためと思ってされたとしても、ちょっと余計すぎますね。。

>さささん
バラの方はきっとウェルカムでしょうね。
かれらは軽いので花を傷めることもほとんどないでしょうし。
by ぜふ (2011-06-05 22:35) 

kazykaz

悲しいシーンに遭遇してしまいましたね♪
心無い人たちですね。きっと平気で野の花(希少種)なんかも
摘んでいってしまうんだろうなぁ...って
読んでいてとっても心が痛みました(ToT)
by kazykaz (2011-06-06 08:26) 

めぇてる

お花と虫さんは仲良しなのよ~♪
害虫もいますけど・・
by めぇてる (2011-06-06 15:23) 

ぜふ

>kazykazさん
花は大事にされる方なんじゃないかなと思いたいですね。
少しだけ虫のことも理解してほしいと切に思いました。

>めぇてるさん
仲良しであってほしいですね。

by ぜふ (2011-06-06 22:01) 

ぐす+

おはようございます(^-^)

花美はローズガーデンのみの開放で、本館、レストラン、温室、前庭はまだ閉鎖してます(;_;)
by ぐす+ (2011-06-07 07:27) 

響

ハナムグリを踏みつける話しは悲しいです。
動きも遅いし名前も可愛くて好きな虫です。
カミキリって花にも来るのですね。
by (2011-06-07 10:02) 

mitsu

虫さんいっぱい居ましたね
例年より多い印象受けました、、、
バラを極力綺麗に撮りたい方々は
異物がお気に召さないみたいですね。。。
花壇の中に三脚入れ込んだり
花弁に霧吹きで水をかけたり
レフで強い光を当てこんだり。。。
自然じゃない画作りされてる方が多いんですよ。。。
とくにご年配の方にね。。。
そのまま愛でてくれるといいんだけど~ね^^;
結局、ミニバラ4鉢頂きました
最初にもらった二本は綺麗にお花咲かせましたよ
全部、大きな鉢に移し替えて大事にしてます
なんたって日本一のバラ園のバラですからね~♪
by mitsu (2011-06-07 12:55) 

yakko

こんにちは。
ハナムグリは好きです。悪さはしないし、カワイイし〜
でも虫は苦手なので触れません。その場を離れるタイプです・・・
薔薇が満開なんですね〜 9日に薔薇を見に行くのですが、もう
遅いでしょうね〜 あまり期待しないで行ってきます。
by yakko (2011-06-07 13:13) 

ぜふ

>ぐす+さん
ローズガーデンだけでもこの時期は見応え充分ですね♪
時間あるかなぁ・・・

>響さん
そうそう、ハナムグリって動きがゆったりしてて癒されますよねー^^
ハナカミキリだけじゃなくて、カミキリ虫にも花粉がすきな子がいるようです。

>mitsuさん
おまけにフォトコンも企画されていましたね。
(バラはむずかしくて応募する勇気はありません^^;)
虫がきている花はそれはそのまま愛でてほしいです。。

あ、ミニ薔薇はひと鉢いただきました。うれしかったです。
一応植え替えましたが、まだ3~4輪しか咲いてません。

>yakkoさん
意外にハナムグリのファンが多くてうれしいです!
そんな悪さしないですよね。
触れるかどうかは問題にはならないですね^^
かわいがっていただければ。

バラの写真、楽しみにしています。
by ぜふ (2011-06-07 22:17) 

春分

季節柄あちこちでムグっていますね。
虫たちも放っておくとやたら増えたりしますしね。
大発生のトラウマを抱えた御夫婦だったかな。
by 春分 (2011-06-08 07:24) 

ぜふ

>春分さん
「今年は多い」とつぶやいてらっしゃいました。
ご自分の庭なら、白いバラを減らすというのも有効だと思います。
ハナムグリの習性をもっと知ってほしい。。
by ぜふ (2011-06-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

"Wessay"とはWeb Essayを約めたオリジナルの造語です。

そろそろ帰ろう ~ぜふのムシブロ~ - にほんブログ村